1月27日に第5回介護福祉士国家試験が行われました。
ホームからも3人が挑戦、
「難しかった~~、出来なかった~~、全然駄目~~~」
なんて言いながら、落ち着かない3週間だったと思います。
2月15日に筆記試験の合格発表でした。
!!!!!3人とも合格!!!!!
おめでとう!!! よかったね~~~
スタッフ不足でシフトのやりくりが大変なのですが・・
優秀なスタッフが育っています。
揃っての合格、本当に嬉しいです。
後は3月の実技・・
侮ってはいけません!
日頃の介助方法、声かけを思い出せば
立ちふるまいは自然に出てきます。
嬉しいニュースが流れている ホームです。
2013年1月28日から郵便料金が値上がりになりました。
手紙類、日本まで800CFA(以前は660CFA)この金額がセネガル国内で
高いのか安いのか、日本の人達にはピンと来ないと思います。
単純に日本円ですと160円になります。(5分の1)が
これがそのまま日本の160円とはなりません。
やはり現地での物流価格、価値、及び一般収入により異なります。
現に都会と田舎とでは田舎暮らしの私が えっ!と思うほど
違います。この辺の説明は後にして、
その800CFAとは私で例を取りますと、買い出し、
クールアブドーンドイ村ーカイヤール間の往復運賃、250CFAを
含めまして、2食分ではなくて2日分の食費になります。
(村にレストラン・食堂は有りませんので自炊)
それでも村の隣近所の食卓と比べましても食材的に
高いレベルに有ります。例えばですが、日本の平均的一般食卓の
食費、2日分の料金で 日本=セネガル間へ郵便物、出せます?
余程重要な物でないと 仮に季節の変わり目に友人宛に
一言挨拶とはいきませんよね。そう考えてみると
セネガルの郵便料は高いんだよなぁ~
したがって セネガルでは通常友人との手紙のやり取りは有りません。
えっ! 私!ですか・・・私はいくら高くても煙草とセネガル便りは
外せません。