ゆぅカメ

いい大人が気ままに、趣味で集めたくだらない物で遊んだり過ごしたりっと自由気ままにカキコしている気ままなブログですw

三光PEN 最初期型 OLYMPUS PEN

2022年07月16日 | カメラ
うひょーっ!!(*´艸`*)



OLYMPUS PENの

超レア機種

三光ペンを入手しました(*´艸`*)やったー❗




現在の市場で出回っている
約10分の1位の価格で入手
(*´ー`*)うぴ🎵

もう、人気ないのか?
喜ぶのは俺くらいなのか?
ま、
おじさんは嬉しい(*´艸`*)


で、

三光ペンを見てみよう。

このペンは、
OLYMPUSが、試作で作った様なもので
大量生産する前に、
下請けの三光製機?さんに
依頼して作った際初期の型になります。



確か
違いは…


シャッターボタンの溝が、
横の三線(量産品は縦の三線)と
フィルムカウンターの指針が真鍮?




フィルムマークがー○ー
(量産品は○の部分もーがあります)




フィルム巻き返しのレバーが違う?





背面の



OLYMPUSの下に
MADE IN JAPANの記載




レンズ部に
フラッシュの赤文字




フィルムカバーの取り外しレバーが
手作り加工?で荒い?




フィルムカバーの
カメラ固定ネジの加工が違う?




と、

確かこんな感じだったかと(笑)
他にもあるのかな?


カメラ本体付けるストラップ取付けの
突起が、片方にしかないのかな?
だから
通称、片耳ぺん?

こんど、
量産品と比べて夜な夜な
遊んでみるか(*´艸`*)間違い探し🎵





この個体、

凹みが在るが

シャッターも絞りも
問題なく動作しているようなので

近々、旅のお供に連れて行きたいと
思いす(*´艸`*)










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プコブルー オイル交換 | トップ | 読書の時間 猟奇犯罪捜査班... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿