葉酸、妊活研究

最近、雑誌などでよく特集を組まれている、葉酸と妊活について詳しく書いていこうと思います・・・

皆さんご存知のように、胎児は細胞分裂しながら

2018年05月25日 | 日記
皆さんご存知のように、胎児は細胞分裂しながら成長します。


葉酸はこの細胞分裂に欠かせない栄養素である為、不足しないように注意が必要なのです。


葉酸は一般的な食品にも含有している栄養素なのですが、単体では吸収されにくいという特徴を持っているため、総合サプリメントで栄養を補給するのが一番だと思います。


でも、様々な成分を含有している総合サプリの中でも、何が入っていれば効果に期待を持てるのか分からず、不安だという妊婦さんのお話もよく耳にします。


総合サプリで何を選んだらよいのか分からない、という方は、粉ミルクの成分と照らし合わせて、サプリを選んでみましょう。


妊活の際に漢方を取り入れる人も多いです。


即効性はありませんが、漢方は体質を改善するような効果がありますので妊娠の可能性がアップするでしょう。


今日では大手のドラッグストアに置いてあるのも見かけますので簡単に買えるようになりました。


お金が気になる方は、不妊治療のために漢方薬を取り扱っているような病院に行ってみましょう。


お医者さんの診察が必須ですが、健康保険適用となり、費用がおさえられるでしょう。


妊活中の方にご一読していただきたいのですが、この時期の女性にも葉酸の摂取が、厚生労働省により勧告されている事をご存知ですか?受胎時からおなかの中の赤ちゃんは細胞分裂を始めますが、葉酸にはこの細胞分裂を正常に促す作用があると言われています。


そのため、適切に葉酸が補給されないと、神経管閉鎖障害など、重大な障害を引き起こすリスクが増加するという報告があるのです。


胎児の栄養は全て母体から賄われています。


胎児がこうした障害を発症するリスクを低減するためにも、妊活中から妊娠3か月の期間、普段の食事にプラスして、栄養補助食品を活用しながら、1日400μg(0.4mg)を目安に葉酸を補給することが、厚生労働省により推奨されています。


忙しく暮らしている妊活中の女性に妊活アプリというものが人気を博しています。


基礎体温のデータを保存することが出来たり、大体の排卵日の予想までしてくれたりとアプリを上手く利用すれば役立つツールとなります。


女性のみならず、男性用のアプリも作成されています。


妊娠する可能性が高い日を教えてくれるものもあり、子作りのタイミングを自然に男性の方に分かってもらえるでしょう。


お腹の中で胎児が育つために、欠かせない栄養素の一つが葉酸です。


葉酸は赤ちゃんが母体内で育つのに重要な役割を果たすだけでなく、無事に生まれた後も、母子両方に必要な栄養素です。


最も細胞分裂が活発に行われる妊娠初期こそ、葉酸が重要な役割を果たすので、理想的には、妊娠前から継続して積極的な葉酸の摂取を心がけておけば赤ちゃんの健やかな成長に役立つでしょう。


妊娠時には葉酸の所要量が増えて、それを食事だけで摂ろうとするとなかなか大変ですから、サプリメントや錠剤、特定保健用食品を適切に使っていきましょう。