葉酸、妊活研究

最近、雑誌などでよく特集を組まれている、葉酸と妊活について詳しく書いていこうと思います・・・

妊活中に煙草を吸う方がいますが、これは厳禁で

2018年05月12日 | 日記
妊活中に煙草を吸う方がいますが、これは厳禁です。


喫煙は人体に連鎖的な悪影響が及んで妊娠に適さない体になりやすいのです。


喫煙の影響は女性だけの問題ではなく男性も当てはまります。


喫煙の影響による障害としては、女性は排卵障害、男性については、精巣の機能が低下するといった影響があるようです。


こうしたことを踏まえてみると、妊活をしている場合は女性だけでなく男性も喫煙を中止するようにしてください。


妊娠を希望する方にとっては、どのような栄養を摂取し避けた方が良いのか知ることは大切ですよね。


食事内容はもちろん、お茶などの飲料にも、妊活に良いものと悪いものがありますから、注意が必要です。


普通、妊活中の方が良く飲むお茶としては、タンポポ茶ですとか、ルイボスティーが良いようです。


これらはカフェインが含有されていませんので、妊娠する可能性の高い女性にとっても、赤ちゃんにも負担のかからない、妊活中に飲むのに理想的なお茶なのです。


ルイボスティーの常飲は、貧血予防になるという事ですので、無事に妊娠した後も、ぜひ飲み続けてみましょう。


子供の発育を助け、先天性障害の発生リスクを抑える栄養素として産婦人科医などでも葉酸の必要性は指導されているようです。


けれども、女性が葉酸を摂取し始めるのは、妊娠に気づいた後では遅すぎだという指摘をする方もいます。


と言うのも、妊娠に気づく前から継続して毎日葉酸を摂取していることが胎児の発育にとって重要となるためです。


ですから、妊娠を考えたときから葉酸をしっかり摂取することが子供のためには良いのです。


葉酸はビタミンB群で、水溶性であり胃が空っぽの時に一番吸収されやすく、効率よく葉酸を摂ろうと思ったら食間が一番良いとされています。


一日分の摂取量を一度に摂るよりも、何回かに分けて摂っていくと効果はあるとされます。


また、一日の中では寝ている間の肝臓の血流量は最も少ないので、就寝前の摂取が葉酸を効かせるためには最も良いでしょう。


妊活中は、普段の食生活から摂取できる栄養に注意されている方が多いですよね。


不足しがちな栄養素についてはサプリで補給するが良いと思います。


妊活中において、体調を整える働きが望めるものは様々にありますが、葉酸が配合されたものが、一番のお勧めです。


葉酸の成分には、貧血を防ぎ、赤ちゃんが先天的な障害を負う可能性を抑えてくれますし、ほかにも、精子の染色体異常を軽減する可能性が高いそうです。


妊活中の夫婦それぞれに大切なサプリであると言えますね。