葉酸、妊活研究

最近、雑誌などでよく特集を組まれている、葉酸と妊活について詳しく書いていこうと思います・・・

赤ちゃんが母体内で健康に育つために、葉酸は必

2018年05月03日 | 日記
赤ちゃんが母体内で健康に育つために、葉酸は必要だと知っている方が多くなりましたが、意識して妊娠前から葉酸を摂ることで精子と卵子が出会い、受精する確率と、受精卵が着床する確率が上がることも事実なのです。


無事に着床して、妊娠が成立するまでの間は細胞分裂が活発なので、葉酸の役割が重要になってきます。


ですから、妊娠するまでの間にも葉酸はたくさん必要であり、胎児が健康に育って、無事に生まれてくるためにも出産まで必要になってくるものですから、妊娠前から出産後までの摂取が大事になってくるのです。


葉酸というビタミンは、赤ちゃんの健康のため意識して摂取することを、妊娠初期から続ける必要があるくらい大事なものです。


サプリメントやビタミン剤を扱うほとんどのメーカーで葉酸が摂れる製品を売り出していますが、購入時に気をつけなくてはならないのは全ての成分をチェックすることです。


妊娠初期に口にするものは気をつけなければならないので添加物や香料が最小限に抑えられた、できれば無添加の体に害を及ぼさない製品にしましょう。


妊娠初期に大事なビタミンが葉酸であることは多くの人が知っていますが、本当のところ、妊娠中期や後期になっても赤ちゃんにも母体にも葉酸がとても大事な栄養素なのです。


妊娠後期まで葉酸を摂ることで、赤ちゃんは発育が促され、お母さんの貧血や妊娠中毒症を防ぐこともできます。


ですから、妊娠初期に限らず、妊娠中期以降も、できれば授乳中も葉酸を継続して摂っていくべきです。


最近、よく見かけるようになった黒豆茶ですが、このお茶を妊活中に飲むのはとても合理的なものだと言えます。


理由は、黒豆茶がノンカフェインなので、妊活中の女性には嬉しい飲み物であることは間違いありませんし、イソフラボンという黒豆の成分が妊婦に不可欠な女性ホルモンと似通った成分だからです。


ご存知のように、イソフラボンは十分に摂取することで体のバランスを整えてくれますから、毎日欠かさず黒豆茶をホットで飲むことで、さらなる効果が期待できますね。


簡単に妊活と言っても、妊娠という大変重要な神秘に包まれた現象をコントロールするもので当たり前のように結果がついてくるとは限りません。


ですので、断念してしまうこともあるのですがそれは大変残念なことだと感じます。


妊娠の可能性は上昇しているはずなのでそう深く考えないで、時間をかけて継続するといいでしょう。