ビバのよもやま日記

長い介護生活から解放されて、猫と酒におぼれる毎日を綴る日記です。

新車!

2009-02-23 20:15:35 | 自宅介護

 母ちゃんの新車がやってきました

 ワインレッドのお茶目なフォルム

Imag0058 Imag0060 ブレーキは握力が多少弱くても使いやすく、操作は簡単・・・のはずなんだけどなぁ・・・。

 疲れたらちょいと座ることが出来る椅子が付いています。

 母ちゃんってば、座ったままブレーキをはずしちゃうから、なんか危なっかしい・・・。

 これが月々400円

 家計に優しい価格です。

 このほかに4点杖(月々100円)を借りることにしました。

 例の『歩行機兼車椅子』というのも使ってみましたが、全体的に大ぶりなので家の中で使うには取り回しが大変そうでした。ただ、前後2方向から腰掛けることが出来るので、お散歩や介助のときに重宝しそうな品でした。

 もうひとつ、4輪のベーシックなタイプの歩行機も使ってみました。室内向けなので、外出時には不向き。

 結果、このワインレッドの歩行機に決まりました。

 お風呂の手摺も持ってきてもらいましたが、我が家の浴槽のエプロンの断面形状が特殊なため、取り付けられないことが判明・・・。残念ですが別の方法を考えることにしました。

 とりあえず、浴槽の底に敷く滑り止めのゴムマットのみを購入することにしました。

 まず母ちゃんには、家の中での移動がスムーズに出来るように、ブレーキの操作を確実に憶えるように、指導したいと思います。

 ・・・今日はいっぱい歩いたから、足・腰・腕の筋肉がプルプルしちゃってます。

----------

 さてぇ・・・今日の父ちゃん。

 病院に行くと、父ちゃんどころかベッドごといなくなっていました

 はて・・・どごさいったべな・・・

 看護スタッフさんが『〇〇さん、CT検査にいってるよぉ』と教えてくれたので、しばし待つことに・・・。

 10分ほど待つと、エレベーターで病棟に到着。

 目はキョロキョロ、血色は良い感じです。

 ちょこちょこと話しかけて、洗濯物を交換して、さあ帰ろう・・・

 ・・・と廊下を歩いていると前方から先生が・・・。

 廊下で立ち話しちゃいました。

 両肺、特に左肺の深い所に、大きな肺炎の影があるんだそうです。

 先日の高熱の時にはもっと大きな影だったようで、吸痰のドレーンで深い所まで探ったら、大量の液が出たそうです。酸欠の原因はそれだということで、痰の処理はこまめにすることになったようです。それまでもマメにやってくれていたんですけどねぇ・・・

 敵はMRSA

 耐性菌とどう戦うか

 先生も頭かかえちゃってるようです。

 うつ伏せで寝かせてみたい(痰が出やすい)のだそうですが、父ちゃんの体はガチガチに固まってるのでそれも出来ないし・・・。

 ・・・困ったもんだぁねぇ・・・

 もう先生におすがりするしか・・・

 廊下のど真ん中で、身振り手振りの説明を受ける患者の家族って、私ぐらいなもんでしょうなぁ・・・。

All_banner Banner2


もしかして不死身?

2009-02-22 23:23:23 | 自宅介護

 昨日は『どうしたもんか』とバタバタした一日でしたが、今日は一転・・・

 父ちゃんってば微熱はあるものの、目をキョロキョロさせています。

 昨日のことがウソみたい・・・

 ほんっとにもうっ心配したんだからっ

 ものすごい汗だったので、洗濯物も大量でした。

 ・・・汗だろうがなんだろうが、いっぱい汚して良いからね・・・

 昨年の5月頃から、何度生死の境をさまよったか・・・

 とにかく無事で何よりでした

 このブログにいらしてくださる皆様。

 ご心配おかけしましたぁ

 まだまだこんなことが繰り返されるかと思いますが、どうかお付き合いくださいませ

----------

 さて、明日は・・・

 母ちゃんの『歩行機兼車椅子』のサンプルがやってきます。

 これでようやく、母ちゃんの膝痛・腰痛も軽減されることでしょう。

 ・・・ま、とりあえずサンプルを確かめて、母ちゃんに一番良いものを選びたいと思います。

All_banner Banner_04  


悪夢再び?

2009-02-21 20:48:57 | 自宅介護

 悪天候の中、ペレットストーブのメンテナンスに来てくれたサンポットさん・・・。

 燃焼中の騒音がちょっと気になったので来てもらいました。

 ストーブも4期目、しかも我が家では1日16時間も炊きっぱなし・・・。

 そりゃぁ、ガタもきます。

 騒音の原因を見極めると、あっという間に処置が完了。

 静かなストーブがよみがえりました

 まだまだお世話になります。

----------

 午後になって強風もおさまり、お日様が照ってきました。

 道路の状態を見つつ、お出かけの機会をうかがっているところに電話が・・・。

 父ちゃんの病棟の看護師さんからでした。

 『状態が悪いので来て下さい』とのこと。

 ・・・きのうはあんなに調子良さそうだったのに・・・

 テロッテロとモッサモサの両極端な悪路と戦いながら、病院に直行です。

 38.8度の高熱と低血圧、190の不整脈とで息が荒い父ちゃん

 モモから下の足は青っぽく、手も冷たく汗まみれです。

 解熱の座薬を使って30分ほどすると、いったん38度まで熱が下がりました。

 心電図をとって、急遽先生のご自宅にFAXをしたようです。

 ・・・そう、今日は土曜日なんですよねぇ・・・

 ・・・父ちゃんってば、土日祝祭日とか夜間とかに急変するんだよねぇ・・・

 先生の指示で、心臓の薬を静注。

 酸素もめいっぱい。

 しばらくすると、再び38.6度まで上昇。

 ただし冷や汗ではなく、玉の様な汗をかき始めたので、これから熱は下がるとのこと・・・これで一安心です。

 青っぽかった足にも血色が戻り、手先も暖かくなりました。

 表情も『苦痛』の顔から『柔和』な顔に変わってきました。

 若い看護師さんの顔も穏やかな顔になっています。

 『あわてて呼び出して、申し訳ありません』と看護師さん・・・。

 ・・・いえいえ、そんなことはないですよぉ・・・

 ・・・みなさん献身的で、頭が下がりますぅ・・・

 容態が落ち着いたところで、当直の先生に託してきました。

 ・・・・・・あ゛ー・・・びっくりしたなぁ・・・・・・

----------

 帰りの山道はもっと恐かった

 ガヂガヂでツルッツルでガタゴトの雪道を、ソロリソロリと走ります。

 四駆のくせに時々ツルッと斜行しながら・・・ヒエェぇー

 圧雪がタイヤに砕かれてザリザリ・バキバキ・メリメリと音を立てています。

 ・・・来期は新しいタイヤ買わなきゃ

----------

 明日は天候をみて、母ちゃんと二人で見舞いに行ってきます。

All_banner Banner_02

  

 


粉雪・ベタ雪

2009-02-20 23:26:42 | 自宅介護

 今朝の雪には参りましたねぇ。

 量はさほど多くはないのですが、寒かったのでパウダースノー・・・固まらないから車が進めないんです。窓越しに外を観察していたんですけどね・・・。車がおしりを振って走っています。

 軽自動車などの車高の低い車は、まるでブルドーザーのように雪を押しています。当然スタッキング

 早朝出勤の人たちは大変だったでしょうね・・・。

 雪かきは軽くてやりやすいのですが、積んだ端から『サラサラ』と崩れてくるんです。投げ飛ばした雪が、風で戻って飛んでくるんです。全身雪だるま

 除雪車は午後になってから・・・しかも気温が上がってベタ雪になってから来たんです。

 当然雪山を作って行ったので、今度は重い雪の処理です。

 朝から都合5回・・・雪かき三昧の一日でした。

----------

 今日の父ちゃん・・・

 なんと

 痰の吸引装置が無くなっていました

 しかも平熱

 目の輝きがいつもと違います

 私の顔をじっと見てくれているようです。

 ・・・ほんの3分ほどでしたが・・・

 回復の兆しなのか、つかの間の平穏なのか・・・。 

Banner2 All_banner


異常な玄関

2009-02-19 23:11:05 | 自宅介護

 昨年末、ばあちゃんの施設入所や父ちゃんの入院という事態になってから、我が家の玄関がとんでもないことになっています。

 車椅子による移動が無い。

 我が家で一番寒いのは玄関だ。

 この時期は頂き物が多い。

 ∴ゆえに・・・玄関ホールは『農産物』の倉庫になっちゃってるんです。

 大根・ジャガイモ・長芋・にんにく・りんご・みかん・・・

 外から帰ってくると、玄関が土の匂い+フルーツの匂いでいっぱいです。

 なので・・・来客のたびに、整理しなきゃ・・・って思うんですけど、なかなかこれが・・・。

 そろそろリンゴやみかんは食べつくしてしまわないと、腐ってきちゃいますねぇ・・・。

 はぁ・・・困ったもんだ。

 近々、母ちゃんの車椅子か歩行機がくるので、整理整頓しなきゃぁ。

Banner2 All_banner