ビバのよもやま日記

長い介護生活から解放されて、猫と酒におぼれる毎日を綴る日記です。

花わさび

2009-02-18 23:24:16 | 自宅介護

 お米を切らしたので買いに行くと、八百屋さんの店頭に『花わさび』を発見

 さっそく買い求めて調理です。

 ザクザクと2cmほどに切って、塩少々をふりかけてちょっとおきます。

 お湯(80℃くらい)を沸かして、ザルに入れた花わさびにドバドバとかけて、すかさず冷水に入れて冷やします。

 密封容器にそれを移して、塩少々と砂糖少々を入れ、再びお湯をひたひたに注ぎ密閉。

 冷めれば完成です。

 家庭それぞれで作り方は違うんでしょうねぇ。

 我が家のは『汁たっぷり』に作って、削り節をかけて醤油をたらして、汁ごといただきます。

 『辛ぁーい』・・・鼻につーんとくれば大成功

 あ、砂糖は甘みを付けるためではなく、辛味を増すために入れます。

 ということで、春の楽しみ『花わさび』を堪能しました

----------

 え゛っ

 また父ちゃん、引越ししてました。

 再び、重症患者の多い部屋です。

 鎖骨下中心静脈のカテーテルも、右から左に入れ替えてありました。

 もう何度目でしょうか・・・。

 看護師さんが『今朝はちょっと微熱でしたけど、話しかけたら少しうなずいてくれましたよ』とのこと。

 私が行く時間にはあまり反応が無いんだけどなぁ・・・。

 やっぱし・・・かわゆい看護師さんがいいのかなぁ・・・。

All_banner Banner_03


介護相談

2009-02-17 22:59:09 | 自宅介護

 今日は『地域包括支援センター』の方が家に来てくれました。

 この地域では、『要支援1・要支援2』の相談事はここに相談することになっているんだそうです。

 『要介護1』以上になると、地域のケアマネさんに移行するんだそうな・・・。

 ・・・で、母ちゃんの車椅子の相談。

 先日の電話相談では『無理』の二文字が踊りまくっていましたが、今日のお話では面白いことになりました。

 車椅子が必要でも介護度が邪魔をして、借りられない場合が多いのは本当のようです。

 でも切り札が

 『歩行機型車椅子』ってえのがあるんだそうです

 歩行機としても使えるし、簡易型車椅子にもなるという優れものらしいです。

 近々、介護用品屋さんがサンプルとして数台持ってきてくれることになりました。

 歩行機がいいか、歩行機型車椅子がいいか、母ちゃんが良いと思ったものをレンタルしたいと思います。

 レンタルの良いところは、安いことと、壊れた時に別の物が使えることです。気に入らなきゃ返せるし、必要が無くなったら返せば良いし。

 月々500円くらいだそうです。

 ちなみに、『4本足の杖』も借りることにしました。月々100円・・・魅力です。

 そして今回、お風呂の補助手摺を購入することに決めました。

 2万円ほどかかりますが、介護保険を利用すると1万8千円帰ってきます。

 実質2千円の出費で安全が買えるんですねぇ

 あれこれ必要な物を計算しても、ひと月千円からお釣りがくるんですよぉ

 『買う』なんて、バカなことしなくてよかったぁ

-----------

 ばあちゃんの『リハビリぱんつ』の補給に行ってきました。

 室温26度の暖かい居間で、気持ち良さそうに居眠りしてました。

 起こすのがかわいそうなので、そーっと退散・・・。

 ついでに、父ちゃんが使っていた『開けたてのトロミ剤』を寄付してきました。

 どなたかのお役に立てれば・・・・・・。All_banner Banner_02


おむつ利用証明書

2009-02-16 20:41:11 | 自宅介護

 確定申告(医療費の還付申告)に添付する『おむつ利用証明書』。

 いつもの年なら役場に行って証明書を『無料』で発行してもらっていました。

 しかし今年に限って、お医者さんの『おむつ使用の有無』の記入漏れが発覚

 チェックマークが1個抜けていたんです

 訂正手続きに時間がかかるというので、病院から『有料』で発行してもらいました。

 この証明書代2050円(父ちゃんとばあちゃんの二人分)で、尿取パッドを4袋買ってもお釣りがくるのに・・・もったいない

 なんでもかんでも『証明書』だの『計算書』だのと煩いものです。

 電子申告したところで、結局は添付書類を郵送しなけりゃならないし・・・。

 あーぁ・・・めんどくさーぃ

 ・・・ということで、今年も無事に確定申告が済みました

 ・・・早く還付金こないかなぁ

 ・・・ところで、定額給付金はいつなの

----------

 今日の父ちゃん・・・

 酸素の目盛りは低くなっていました。

 少しは改善しているようです。

 でも、まばたきはするものの目線をこちらにくれることはありませんでした。

All_banner Banner_01


クシャミ連発!

2009-02-15 23:52:02 | 自宅介護

 とうとうやってきました。

 この辺の花粉ではないでしょう。

 どこか遠くのぬくい地域の花粉・・・

 あるいは遥か彼方の土漠の土か・・・

 私と母ちゃん、クシャミが止まりません

 クシャミが止まると、今度は二人でティッシュの奪い合いです。

 これだけ鼻水が出るんだから、少しは体重が減っても良さそうなものなのにねぇ・・・。

----------

 昨日、ベッドからの落下を避けることが出来た母ちゃんですが、今日は朝から用心深いです。

 周りを見渡し、掴める所を捜し、移動は極力慎重・・・。

 よっぽど恐かったんでしょう・・・。

 これを教訓に、リハビリに励んでくれたらいいのですが・・・。

 また明日から寒い日が続くようですなぁ・・・。

----------

 そういえば今日の地震

 突然ドスン

 ちょっとおいてドスングラッ

 当初は母ちゃんが転んだかと思ってしまいました。

 あまりにも揺れの時間が短かったから。

 母ちゃんは、私が椅子から落ちたものだと思ったようです。

 二人共、テレビの地震速報を見て・・・納得した次第です・・・。

 なにせ・・・親子でメタボなものですから・・・。

All_banner_2 Banner2_2


転落未遂

2009-02-14 20:50:02 | 自宅介護

 朝・・・7時過ぎ頃でしょうか・・・

 『起きれねぇー』という母ちゃんの声で目が覚めました。

 ベッドの上で、ひっくり返った亀さんのように、起き上がることも横に転がることも出来ず、ジタバタしています。

 おしっこのお薬が効いているようで、夜間のトイレ通いは少なくなっています。

 その分、おしっこは一杯溜まっているはず

 急いでトイレに行かねばならないのに起きれない

 慌てて起こしに行ってあげました。

 手を握って『よいしょっ

 ちゃんと起き上がったのを確認して、ベッドから離れたその時。

 『あーぁ・・・こ、恐いぃ・・・』

 振り返ると、スローモーションでダルマが転ぶように、ベッドから逆さに落ちようとしています。

 いつもはニブイ私でも、咄嗟に手が出ていました。

 落下寸前にズッシリキャッチ

 事なきを得ましたが、まさか座っていることも困難になるなんて・・・。

 介護認定の受けなおしと同時進行で、ベッド手摺も急がねばならなくなりました。

 手摺を手作りしようと計画していましたが、ちょこっと仕事で手一杯。

 手摺製作が手付かずになっているんです。

 手作りなんて悠長なことは言っていられません。

 まずはベッド脇を低い家具で囲んでしまおうか・・・。

 そんな家具・・・どこにある

----------

 くしゃみ・鼻水・鼻づまり・微熱・腹こわし・・・

 最悪の体調がぶり返したのは、このせいか

 ズッシリキャッチで背中がピキッと痛いし・・・

----------

 父ちゃん・・・酸素全開

 高熱は治まっていましたが、痰の絡みはまだ治まっていませんでした。

All_banner Banner_04