ビバのよもやま日記

長い介護生活から解放されて、猫と酒におぼれる毎日を綴る日記です。

ばあちゃんのコレクション

2007-09-27 20:59:29 | 自宅介護

 ばあちゃんは、いろんなコレクションを集めています。今までに『ビニール袋』『養命酒のコップ』『瓶のフタ』『廃棄された携帯電話』『古い眼鏡』等など・・・。

 現在のコレクションは、ティッシュペーパーやトイレットペーパーをたたんで輪ゴムで綴じた物です。家でも、施設でも、所かまわず収集してきます。

 ちゃんと自分の分の『箱ティッシュ』を持っているのですよ。それはなるべく使わずに、よそから集めてくるんです。

 ディサービスの職員さんに相談しましたが、そういうお年寄りって多いのだそうです。

 ばあちゃんが留守の間に片付けるのですが、いつの間にかまた貯まっています。結構かさばるので、こまりものです。

 父ちゃんのコレクションは、長年読み込んでボロボロになった雑誌『ニュートン』です。現在は新刊本は購入していませんが、古いものを毎日毎日めくっています。でも、読んでいるんじゃありません。ただただめくるだけなのです。そしてまたボロボロに・・・。掃除が大変です・・・。

 どうしてこんなに『くだらない物』を集めるんでしょうかねぇ・・・。そういう私はコミック本をためこんで、母ちゃんに怒られています。ごめんちゃい・・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 おはようございますビバさん。 (大阪泉州のS.N)
2007-09-28 10:14:25
 おはようございますビバさん。
 コレクターばあちゃんですね。
 うちはリモコンを集めます。そして家中のリモコンをメガネケースやバンドバッグに詰め込みます。まぁストレス解消みたいですね。いいか!
 今、着替え、食事、洗濯掃除、庭に出て手入れ、ばあちゃんの日課が終わりましたが、車椅子で居眠りしています。今日も、どんと晴れ!
返信する
大阪泉州のS.N 様、こんにちはー。 (ビバ)
2007-09-28 11:05:44
大阪泉州のS.N 様、こんにちはー。
 コレクターばあちゃん・じいちゃんって多いんですねぇ。片方の靴下だけを集めるばあちゃんとか、自分の抜けた髪の毛を取っておくじいちゃんとか・・・。もったいないのは分るんですが・・・いやはや。
 夜中に1時間おきに起きるばあちゃんは、先ほど朝食を終えて、さっそく居眠りこいています。これでようやく出かけられます。
返信する

コメントを投稿