ばあちゃんはものすごーく耳が遠いので、テレビは画像を眺めるだけです。しかも『歌番組』が大好きです。聞こえないのにナゼ?・・・。いつもテレビのリモコンを握りっぱなしなので、ボタンの印刷表示も消えかけています。電源ボタンと4(NHK総合)ボタンは完全に機能しなくなったのでチャンネル設定を変えたのですが、そのチャンネルボタンもいかれそうです。
握りっぱなしのため、手の湿気とこぼしたお茶などで、べとべとになったリモコン・・・。でも、『音量大』のボタンだけは不思議と現役で、突然家中にテレビが鳴り響くんです。日中だったらまだしも、朝の4時とかに鳴り出すとビビります。
この10年で1台のテレビと5個のリモコンを破壊されました。新しいリモコンが必要になりつつあるのですが、そのテレビに合うリモコンがすでに販売されていないので、壊れたら非常に困ります。今のテレビって高いじゃないですか・・・買えません・・・。テレビ自体は無事なので、当面は本体操作で見るしかありません。我慢してください・・・。
さて、今日の夕食のメニューは『ほうれんそうの炒飯』と『大根とさつま揚げとはんぺんの煮物』、『根菜と豆腐の味噌汁』でした。
ほうれん草はおひたしにすると、ばあちゃんが食べてくれません。すべて口から出してしまいます。なので、やわらかく茹でてから刻んで、卵と一緒に炒め煮して『やわらか炒飯』にすると食べてくれます。
もちろんやわらかくするのは、ばあちゃんと父ちゃんの分だけです。母ちゃんのは塩を減らしてカツオ節を散らします。これも意外と美味・・・。同じメニューでもちょっとの工夫で、うまく介護食になります。最近ようやくコツをつかんだ気がします。

