我が家のとことこダイアリー(わたくしとしたことが・・・)

タイトルリニューアル。
そして、
日々の独り言・・・

学校行事

2007年11月06日 23時30分07秒 | 学校

 

たまにはバラバラも・・・

 

先週は土曜日にレストランの仕事があり、息子達は友達の家へ遊びに行ってしまい、パパは一人でお留守番。

なんだか、最近は、家族がバラバラに過ごす時間が、我が家にしては増えました。

いつも休日は、家族全員同じ時間を過ごしていたので、ほんの4~5時間バラバラでも、すごく長い時間に感じたりもしますが。

 

そういえば、先日の授業参観日

パパも有休をとり、一緒に参観しました。

朝のモーニングと、お昼のランチは夫婦二人で・・・

なんだか、変な感じ・・・子供がいないと変な感じ・・・ぎこちない感じ。

 

長男は、「等身大の自分の絵を描こう」というテーマで、

パパと一緒に頑張って描いていました。

親子のふれあいの一環でしょうか?みんな楽しく、怒られながら?色を塗ったり、していました。

結局、子供の作品というより、親の作品といっても過言ではないようなといった印象かな

 

次男は算数。

13-9=4

という問題を、一時間かけて、どんな解き方をすればいいのかを考えるのです。

「こんなんで、いいの?」とちょっと、授業の進み方に不安を感じていたら、

次男が隣の女の子と手を上げて発表することに解ってないのに手を上げた様子。

 

女の子に頼りっぱなしだったけど、何とか方法を発表できましたが、

なんだか、教室では、物静かな次男。ちょっぴり心配かも・・・。

 

もうすぐ学習発表会です。

 

長男は目立つ役はやりたくないそうで、初めは「黒子をやる。」なんて言っていましたが、結局照明係という役目をやりたくて、オ-ディションを受けることに。

そのテストが、照明のタイミングを覚えるため、台本のセリフを全部覚える・・・

というテスト。それって、役をもらう子より大変なテストじゃん・・・

 

「絶対やりたい

「うちの子には、それはムリだわ・・・」と密かにあきらめている母。

「まあ、何でもいいから、あてがわれた役目を一生懸命できればいいよね・・・」

と落ちたも同然のつもりで言い聞かせておいたのですが、見事TOPで役目をGETできたと、喜んで帰ってきました。

「めちゃめちゃ緊張した

お~頑張ってセリフを覚えた甲斐があったね。良かった良かった

 

ということで、カラーセロファンで、自分でなにやら作り、それに、懐中電灯を照らして

動くものを照らすという練習を自作自演で特訓中なのであります

 

次男はピアノ・・・こちらも、不安な要素いっぱいでして

あと少し、本番までにはがんばろうね

 

 ↓読んだら、クリックお願いします!!

 家族ブログブログランキング参加用リンク一覧小学生の子ブログランキング参加用リンク一覧主婦日記ブログブログランキング参加用リンク一覧

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿