我が家のとことこダイアリー(わたくしとしたことが・・・)

タイトルリニューアル。
そして、
日々の独り言・・・

★そのおばあちゃんが・・

2006年10月12日 22時53分57秒 | 仕事
私に向かって、「あのよ~ちょっと聞いてもええきゃ?」「はいどうしました?」と私。以前介護の仕事をしていたことがある私は、老人はちょっと気になる存在。「あのよ~こういう家はいくらでできや~すかね?3000万くらいきゃ?」
「お家を建てられるんですか?」「わしの孫によ~残してやりたいんだけどよ~こんなことあんまり人に聞け~せんし、どうしてええきゃわからんし、あんた、優しそうな顔しとるで・・ちょこっと聞いてみたわわしの家そこやで、寄ってってっちょ~おばあちゃんは、孫への「愛」そして、自分の残り少ない人生について語っていました。このおばあちゃんはどんな風に人生歩んできたんだろう・・もっとお話したかったのですが、「あんた、仕事中にわるかったな」と丸い背中で帰って行きました。その背中を見ていたらとてもせつなかったのです。そしてついに監督は来ませんでした・・せつないのは私の方でした。

★通りすがりのおばあちゃんの「愛」

2006年10月12日 15時28分05秒 | 仕事
今日も相変わらず、朝から市役所だの、法務局だの書類の取得に駆け回り、検査の現場についてから、ヘルメットをかぶってスタンバイでも・・何分経っても監督が来ないし、そういえば大工もいない。あれ私、日にち間違えた?確認後、結局監督の間違いでした・・ホッその待っている間の出来事です。なんだかあったかい「愛」と「せつなさ」を感じてしまい、複雑な気持ちになってしまいました。