《 自由時間 》

暮らしの備忘録 

色々な発見

2024-05-23 22:09:00 | 日記
庭で見つけた1cmほどの小さい虫
ホタルっぽいけどそんなはずなさそう…🫢
Google画像検索したら「ヒメホタル」と出ました
ホタル、こんなとこにいるかなぁ⬇️

オリヅルランの下がった茎先にできる小さい株を去年の秋にもらいました🌱
土に挿してたけど、秋から冬は全く動きがありませんでした
枯れるかな〜と思ってたけど春になると生き生きしてきました🆙
最近やっとオリヅルランっぽくなったので鉢に植えました

そのうち、茎が出て子株がつくと思います💕

これも同じ時にもらった紫御殿🟣
冬に腐ったか枯れたかみたいになってたけど
春からの植物の生命力ってすごいですね

⬇️ちょっと気持ち悪いけど初めて見ました
うちのバラの葉っぱです

「さび病」ていう病気だって😨
こうなった葉っぱは全部取らなきゃいけないらしい
湿気が多くて日当たり良くないと出るみたいです
この場所、その条件揃ってるわぁ💦残念

さっちゃんの💩スタイル
足1本だけつけて残りの3本でトイレの縁に立ちますw
👋きれい好きか!w

「😼母さんのスリッパのチェックしとかないと」⬇️



さっちゃん、真面目な顔でやることが可笑しくて癒されます

続く帯状疱疹の痛みに日々耐えてます😣⚡️
病院がくれた痛み止め、全く効果なし❗️
あ、飲んでるからこれくらいで済んでるんだと言われたらそうかも知れない🤔
痛みの波があって強まったり弱まったりします
痛みが緩んでる間に家事がなんとかできてる
しかし、こんなに長いこと痛いのは辛いわ〜
横になると特に痛みが強くなります
仰向けじゃなくてうつ伏せで寝てみようかしら❓



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お見舞い客 | トップ | 多肉のお世話 »