アロマおばさんの優しい時間かんたんアロマ活用法&スタッフ山田のITチャンネル

元アロマタイムカフェ店長の≪アロマおばさん≫によるアロマ基礎知識やアロマグッズの販売とスタッフ山田のIT情報を発信中

総会その2

2009-06-17 13:12:02 | アロマ
前回 アロマ環境協会の総会に行って来ました と言う話題でした。

今回はアロマを個人で楽しんでいらっしゃる方又はサロンを営業中の方に、私が凄く良い事聞いて来たので教えちゃいます。.
純粋な油ほど トリートメントに使うと油が付いたタオルが酸化し易いですよねえ。酸化したタオル皆さんどうしています? 私は残念ながら 泣く泣く捨てた物も有りました。

①大きな鍋でグツグツ煮て浮いて来た油を丁寧に掬う。

②火を消し冷めたら、絞って、後は普通に洗う。

これで普通は臭いが消えるそうです。それでも駄目なら再度グツグツを繰り返し、漂白又は油汚れ用の洗剤というので解決するらしいのです。タオルソムリエの方も「へえ~知らなかった~」と言っていましたよ。タオルソムリエっていう肩書きが有るのも初めて知りました。(笑) 早速炊き出し用の大鍋を買って来ようと思います。

油を使ってから洗濯したものは、絶対に乾燥機に入れずに天日干ししましょう。乾燥機に入れると発火して火事になったりすることがあります。乾燥機から出して、空気に触れると火が出ることもあるようです。注意しましょうね。


何しろ私がサロンで使っているのは、あれこれ検討したユーカリが原料のタオルで愛着が有るのです。オーストラリアでは、再生の象徴とされ山火事の後真っ先に芽が出てくるのがユーカリだそうでアロマの精油でもあり、抗菌作用のほかその芳香成分には防虫・鎮痛・空気の清浄・気分リフレッシュなどの優れた効能があります。

タオル自体ユーカリの香りはありませんがユーカリの特性の抗菌作用などはしっかり有るのです。

これって普段使いに嬉しいですよねえ。

おまけに使い初めはシルクの様な手触りなんです。 綿より優れた吸・放湿性があり、ユーカリは成長が早く挿し木でどんどん大きくなって、綿栽培に比べ大量の水を使わず耕地面積も10分の1でできるエコロジープランツです。

タオルになるまで環境を壊す過程が無いそうでヨーロッパ環境賞を受賞した品で地球に優しい物は自分にも良いんですよねえ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿