アロマおばさんの優しい時間かんたんアロマ活用法&スタッフ山田のITチャンネル

元アロマタイムカフェ店長の≪アロマおばさん≫によるアロマ基礎知識やアロマグッズの販売とスタッフ山田のIT情報を発信中

マートルが咲きました!

2009-06-20 22:43:04 | アロマ
1245505382f.jpg

12455053835.jpg


1245672182-ST340007001.jpg



ラベンダーの花に気を取られていたらマートルが咲いていました。気が付かなくてごめんなさいです(笑)

私がマートルを買ったのは、゛嘆きのマートル″ そう、ハリーポッターに出てくるトイレに棲む幽霊と同じ!ってどんなハーブだろうと興味があったからです(笑)

マートルは和名 ギンバイカ(銀梅花)です、この頃は 《祝いの木》というプレートが着いています。何故なら昔からイギリスで結婚式のリースに使われ、マートルの花が咲くと良い事が有るという言い伝えが有るからかも。

旧約聖書にアダムが楽園を追放された時に持っていたとされる物、小麦(食物の王)ナツメヤシ(果物の王)とマートルの小枝だったと言う伝説やギリシャ神話では愛の女神 アフロディテの神木とされ女性の純潔の象徴とされています。

フトモモ科ギンバイ属で成長すると3メートル位になるそうです。フトモモ科と言えばアロマの精油でお馴染みのユーカリやティートリーと同じですね。

葉は緑一色と斑入りのドワーフの二種類で 香りはオレンジの様で肉料理、ポプリ、ハーブピローにしたり、燻すと良い香りがしてストレスを癒してくれます。
花は梅の花に似ていて白い色です。サラダに入れて食べられ つぼみはまん丸で とっても可愛いんですよ。
実は黒くなったらそのまま食べられ、乾燥させて肉料理のスパイスとしても使えます。 全部食べられるなんて、マートルは゛一家に一本″ですね(笑)   

アロマセラピーをしている者としては 精油の事も触れなければ!
主要成分は、ゲラニオール、リナロール、ミルテノールで 作用は、鎮静・収斂・殺菌作用があります。

やや甘いフレッシュなハーブ調の香りです。リラックスしたい時にラベンダー、カモミール、オレンジ、ネロリ・・・でも、たまにはマートルもどうぞ!!


マートルの花が咲きました! どんな良い事が起きるのでしょう? 楽しみです(笑)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菖蒲 菖蒲 菖蒲! | トップ | 環境カオリスタ検定 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (茶々)
2009-06-21 07:18:15
マートルの花が咲いたのですね!
きっと
すばらしいいいことがあります。
No title (澄園)
2009-06-21 21:15:38
銀梅花開花おめでとう[絵文字:v-22]

私も植えたくなりました!
香りが漂ってきそうです。

うちはラベンダー、沙羅、ヒオウギなどがたくさん咲いています。

きのうハチにさされ、腫れて熱をもっています・・・[絵文字:v-12]
No title (Unknown)
2009-06-21 23:32:43
茶々さん
コメントありがとうございます。

昔、風船に花の種と住所をつけて飛ばして返事が来た時の様な嬉しさでした。これがイイ事ですかね。たまに見に来てください。


澄園さん
コメントありがとうございます。

蜂に刺されたって大変じゃないですか!!!痛そぉ(><)
蜂も沢山の花に引き寄せられたんですね。

お大事に。。。

コメントを投稿

アロマ」カテゴリの最新記事