yosuke の日常!? ~記録~

ちょっとエッチな管理人のブログです。
謎の行動が多いので少々の解説とともに、おもしろ文章を書いてみようと思います

東武動物公園3/20

2013-03-24 23:09:24 | 今日のよーたん


ちびちゃん動物を見る。

とりあえず、ちょっと遠い距離にいると余裕っぽいんですが、
接近されると怖いみたい。w
柵がでかいんで、鹿が頭飛び出してきたら逃げてた。w
アルパカも飛び出してきたんだけど、やっぱ逃げてた。w



真ん中の広場に解き放つと勝手に遠くに行ってしまう。



ライオンは寝てる
「ねんね!」としゃべる。

ホワイトライオンも寝てました。



ひよこを触るトコあったんですが、持ちはしない。
よしよししなって言うと、ちょっと雑にナデナデしてました。

手のひらでウンチされたし、、、



300円でレンタルしたベビーカーに結構乗ってくれました。
でも、レンタルは押し心地重いです。
もう車輪が死んでます。

とりあえす、結構動物にも反応してくれたんでよかったです。

鳥系(ペンギン含む)にすごい反応してました。

今日は半年点検

2013-03-24 22:24:38 | 車ネタ

今日は、ホンダカーズにて半年点検&EGオイル交換

次は車検のタイミングなのですが、
交換お薦めにエアフィルター、エアコンフィルター(コレは自分で交換できるね。)
ミッションオイル(これも出来るけど頼んでしまおうかな)
と言う感じですた。

バッテリーは、4年半使ってて、交換をお薦めしたかった模様でしたが、
のび~太12Vっていう鉛バッテリー寿命延長器を去年くらいからつけてたら、エンジンの始動性もよくなり
バイク用充電器でちょいちょい充電もしてたし補水もしてたからか、バッテリーは電圧を不可かけてチェックしてましたが大丈夫でした。

社外品のバッテリーのが付いてたんでとメカの人も言ってましたが、効果あるんですねぇ。
元々はソーラーパネル用の100Aのバッテリー用に買ったのですが、付け替えてみたら効果確認できました。w

ソーラー用では始動とかないし、体感できなかったので。

でも、国産車用のバッテリーなら金額的に、パナソニックのブルーバッテリーカオス55B19Lの方が、のびーたより安いので、こちらの方がお薦め。

今のバッテリーも弱ってきたらカオスにしよう。

EGオイル交換
63253キロ

タイヤ交換、ついでにブレーキオイルも、、、

2013-03-20 23:43:58 | 車ネタ

今日は幸手の、とあるコンテナから荷物を回収に行って来ました。

んで帰りに東武動物公園に寄ってくるという。
このネタは後日、、、

んで、帰ってきて16時から、スタッドレス→夏タイヤに交換&ブレーキフルードの交換を行いました。



今回はストレートで仕入れたワンウエイバルブ付きのブリーダーを使用。
が、後ろのドラムブレーキのブリーダーボルトが8mmでレンチが無かった!
仕方ないから、ゴムのフタ外してから普通の8mmのボックスで少し緩めて、モンキーでやったら出来たので
そのまま続行。w

ホンダ純正のDOT4を500cc使用。
ついでにフロントはバッドとシムをばらしてグリスを塗りなおしておきました。

ブレーキフィールがカチっと復活!
抜けたオイルはややオレンジ。
新品は透き通ったサラダオイルのようでした。



外したスタットレスは砂利ほじくって→洗って→空気半分くらい抜いて→乾燥中
今回は、雪山にも行ってないから距離も少なく、まだタイヤにヒゲが残ってましたよ。

交換距離
63189キロ

公園に行く

2013-03-10 18:48:59 | 今日のよーたん


前回のスマートOFF会にてもらったスマートロードスターのミニカーにて出かける。
チビちゃんの2台目です。w

洗車ホースの短いのをハンドルにくくりつけて引っ張ると腰が痛くならないです。



公園では水筒持ってたのに、ココの水をすするという、、、、

昼過ぎには風が強くなり、黄砂のような状態になり、外出は避けた方がよかったので午前中でかけといて正解!

ダウンサイジングあれこれ。

2013-03-05 01:07:33 | 今日のよーたん

最近、ネットや雑誌などでは、欧州車のダウンサイジングが進んでおり、
小さいエンジンで大きなパワーを出し、小さいので軽い、優れている!?
日本車はダウンサイジングが進んでいない、遅れている!?かのような評論を多く見ます。

果たしてそうなのだろうか?
個人的には、大きなエンジン特にマルチシリンダーには興味があるし、
小さいエンジンがダメとは思いませんが、単なる移動手段と考えた場合、すでにFITとかで完結しているような気がしてならない。

日産のノートは良いと思うけど、FITと比べて、5人乗り、価格帯同じ、ターゲットほぼ同じ、燃費もほぼ同じ、
ただ、日本のFIT(と似た様な車含む)のシェアを減らして、その分ノートが売れるだけ(全体の消費は増えない)
もう似たような車が日本にはあるんだから、その開発のリソースを他のメーカには無い他の車、に使ったら良かったのではないか?と思った。

いまや、ホンダはスポーツカーを販売していない(2013/3現在)
ホンダのHPのカテゴリーがスポーツ/SUVと言うところに、CR-Vしか載っていない訳だ。
こんなメーカーからFITのシェアを削り取っても、国内で消耗戦しているだけのような気がします。
ほとんどの人は買えないが、NSXの新型早く出してGT-RやLFAと対決してる動画みたいですねぇ。

日産は、スカイラインとか、Zとかスポーツカーっぽいの売ってる分個人的には好感があります。
リーフは形もっとカッコよくしてくれ!

あとは、トヨタは最近登場した86のおかげでスポーツカー増えましたが、
MT車ほとんど売っていなかった期間も実は、レースシーンで一番お金使ってそうなのがトヨタなんですよね。
スーパーGTなんかでも走らせている車両の数は一番多いですし、、、、
次期スープラ的なのがいつか出るのか?

この辺のわくわくしそうな車にはダウンサイジングのエンジンは必要ない気がしてならない今日この頃。

と言うわけで、たわごと終わり。

川越まるひろ

2013-03-03 23:35:40 | 今日のよーたん

今日は、川越のまるひろに行ってきた。



んで、チビちゃん用のおもちゃ仕入れてしもた。

木の滑車が上から落ちていくヤツ。
下のはアストロプロダクツで買ったチビちゃん仕様のワゴン(w

ひたすら拾って、上に入れてました。



あと、チャギントンのおもちゃ。
グリグリ動くのでこれはエリちゃんが買いました。

いま、狭いのにどんどんおもちゃ増えていきマシュ、、、