Bicolore Scorpione

OFFICINE Yocchan
Feel ABARTH Magic!

うどんオフ・2012#1

2012-03-11 23:19:07 | MEETING

2012年最初の「うどんオフ」が開催され参加して来ました。

ちょっとご無沙汰な「うどんオフ」ですが、導入はいつもの瀬戸大橋を渡る絵から。



快晴の瀬戸内です。

景色を見ながら、のんびり安全運転で走ってると・・・・


見覚えのある車・・・・


やっぱり・・・・ 厳つい(ややこしい)!

この後、煽られまくりなので進路を譲り集合場所までランデブー。


お陰で遅刻する事無く無事到着。

定刻にいつものスタート店に向けてトレイン移動開始。
すぐ近所なので、程無くして到着!

本場 かなくま餅 福田

我らの「うどんオフ」はここからスタートするのがお決まりのパターン。

その訳は・・・・

雑煮うどん!
11月~3月の期間限定の「白味噌」バージョンを食べる為。
(レギュラーメニューの「すまし」バージョンは通年で食べられます。)

何度食べても飽きない絶品うどんです。


続いて、2軒目。
うどんオフですが、B級グルメの「たこ判」です。

近所の役場の駐車場へ車を停めたら・・・・・
何やら、胸につかえる様な看板が・・・・・


何故かウチのアバルトが・・・・ ここへ停めたん誰や!?

おっ!

反省してる人も。
傍で見てると、どうも「反省」が足りないようなので、モザイク処理ではなく目線にしときます。【爆】

と言う事で、ここから徒歩移動で・・・・

たこ判 小前

建物もB級度高し!

ちょっと移動して、海に浮かぶ小島にある「津島神社」へ。

この神社は、夏の大祭の際にしか渡れません。
普段は橋の床板が外されて、ゲートも鍵が掛ってます。

ここで、「たこ判」を頂きます。
なんて罰当たりな・・・・・ いえいえ、ちゃんとお参りしましたよ~!


卵たこ判
分かりやすく言えば、大判焼きの形をしたお好み焼きのような物と言えば理解して貰えるかな???
これの餅入りをチョイスした方も・・・・・
この後もあると言うのにチャレンジャーだこと。
炭水化物てんこ盛りなオフ会です。(^_^;)


と言う事で、3軒目!

手打ちうどん 町川

私は初めてのお店です。


お客さんが絶えません。
ここは早々に玉切れになる事が多いとか。
我々は、無事食べる事が出来ました。

ここでは・・・・
天狗うどん(しょうゆ味)

10種類の具が入ったうどん・・・・・ で、天狗うどん。
10(テン)具・・・・ テング・・・・ 天狗うどん!
ばんざぁ~~~い!ばんざぁ~~~!


ニンジンの形が天狗。
他には、肉、芋、ねぎ、天かす・・・・etc

これの味噌もあります。
白味噌です。
具は肉ではなく餅だったりシイタケだったり、しょうゆ味とは具が異なります。

そして、ボリュームが・・・・・
雑煮うどん、粉物「たこ判」と続いて、ついにギブアップされる方も。
なんかね・・・・ 食べても食べても減らない様な気がするらしい。

私ですか!?
勿論、完食です。(^^)v
美味しかったですよ~!
これは、また食べたいです。


ここで天気が一気に下り坂。
風も強く、雨は横殴りに・・・・
そして気温も一気に下がって寒くなりました。

4軒目(最後)のスイーツタイムへ向けて時間調整。

瀬戸大橋の下で、ちょっとウダウダタイム。


雨、風が強くなり、気温も更に下がったので、スイーツへ向けて移動開始。

フルーツカフェ Pon・Pon

前回(勤労感謝の日)のうどんオフで訪れたお店。

ここは超人気店で、いつも店内は満席状態。
うまく席が空いて着席完了。


こっちのテーブルは、みなさんワッフル系を。
フルーツてんこ盛りで、ボリュームたっぷり。
さっき、うどん屋さんでギブアップしたばかりなのに、これは別腹と・・・・・・ 入るもんだねぇ~~~!(^_^;)

と言う事で私は・・・・

イチゴ・ミルフィーユ・パフェ

炭水化物は比較的少ないかな???
美味しく頂きました。



この頃、あの時間を迎えました。

1年前の今日、未曾有の大地震と大津波が東北地方を襲いました。
改めて被災した皆様にはお見舞い申し上げます。
亡くなった方々に哀悼の意を捧げると共に、今日この日こうしてオフ会に参加できる事に感謝したいと思います。


そんなこんなの「うどんオフ・2012#1」、参加された皆様、お疲れ様でした。

5月の全国オフのプランも聞こえて来ました。
早い段階で告知できるようにしたいと思います。

また次回、宜しくお願い致します。



最新の画像もっと見る