Bicolore Scorpione

OFFICINE Yocchan
Feel ABARTH Magic!

取り消し!

2013-01-25 16:08:49 | 日記
今日は休みで暇だからと、娘1号が帰って来た。

で、話をしていると・・・・・


1月19日(土)に、運転中に携帯電話(iPhone)を触っていて 検挙 されたらしい。(-"-)


陸橋の上から目視で違反現認 → 通報 → 待ち構えてる警察官に止められる 

って、パターン。

現場の警察官には、「時間を見ただけ」 と言ったらしいが、結局「青キップ」を切られたそうな。

更に、普通自動車運転免許を取得して1年に満たないのに、初心者マークを貼ってなかった。

「破れて使えなくなったので剥がして、また買わなきゃって思ってますが、まだ買ってない」と言ったら、「早急に買って貼りなさい」と、こっちは見逃してくれたそうな。

反則金、6000円也!

先日は、某国営放送の受信料も払ってないと言ってたが、この反則金も直ぐに払ってなかったみたい。(・_・;)


で、ここからが・・・・・

はい、本題!


今日、自身の携帯電話に警察から電話が掛かってきたらしい。


青キップ持って、出頭せよ! と。


そして、ウチへ帰ってくる前に出頭したらしい。


警察では、当日の事情聴取が再度行われた。


警察:時計を見とったん?

娘1:はい。車に時計が付いてないので。
   (ラパンって、時計付いてなかったけ???)

警察:どれくらいの時間?

娘1:1秒か2秒くらいの一瞬です。

警察:1秒!?

警察:その携帯、今持ってる?

娘1:はい。(携帯を出す)

警察:時計を見る操作をしてみて!

娘1:(iPhoneのホームボタンを押す。画面に時計が表示される。)

警察:うん。これなら1秒で見れるな・・・・・

警察:画面を表示させるのに暗証番号とか入れる設定だと1秒じゃ無理。

警察:でも、あなたの場合はそれに該当しません。

警察:今回の事案は、検挙に値しない事例なので、取り消します。


娘1:あっ、そうですか。


青キップと反則金納付書を返還したそうな。

それ聞いた、私達夫婦は・・・・・


えぇ~!マジっ!?



嫁:反則金払わんから、呼び出されたんかと思った・・・・・



こんな事もあるんですね。(・_・;)

娘が言ってる事が 本当なら 腕時計を見たり、オーディオ見たり、窓の外を見るのと大して変らない。

携帯を操作するのではなく、見ただけで検挙は出来ないって事なのか???

まぁ、娘1号にしてみれば、良かったって事でホッとしてるみたいです。


iPhoneを音楽プレーヤーとして接続している場合、音楽ファイルの操作も携帯電話の操作になるんですかね???

陸橋の上から目視で現認したけど、iPhoneではなくiPod Touchだったら???

iPadなら良いのか???

スマホをナビ代わりにしてる方もいるし・・・・・

まぁ、ナビ画面はずっと見続けたら違反だそうですけど。

なんか曖昧ですね。(--)


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じぇじぇりん)
2013-01-25 16:56:58
でも、携帯見ながらノロノロ運転ムカつきます。
そんなのは検挙してほしいです。
返信する
Unknown (よっちゃん)
2013-01-26 10:26:53
>じぇじぇりんさん
居ますよね~!
スマホで堂々とメールか何か入力してる人。

ホント、危なっかしいです。
返信する
なんと (勘太)
2013-01-28 14:08:11
僕も一昨年携帯で捕まったが
そう言えばよかった....
それに二台持ちだから
使ってない方見せれば(笑
そんな勇気無かったけど(笑
返信する
Unknown (よっちゃん)
2013-01-28 16:49:46
>勘太さん
おぉ!
捕まっちゃってましたか。(^_^;)

次は、この手を・・・・ って、運転中は保持もアウトらしいですよ。(厳密には)
返信する