Bicolore Scorpione

OFFICINE Yocchan
Feel ABARTH Magic!

今回の仕上げ

2012-03-28 10:57:12 | 家族の車
車は納車されたのに、免許がまだな残念過ぎる娘1号も、いよいよ卒業検定の段階まで来たようです。

って言うか、ホンマ、ギリギリやなぁ・・・・(--)


そんな娘1号のラパンも、お約束(?)の初期弄りも最終章へ。

その前に、お母ちゃんの車(嫁車:フィットRS)の手直しを。



現在、フロントウインカーを除いて各灯火類をLED化しています。
(フロントウインカーの交換は手が入り難く作業したくないので・・・・今後の課題です。)
その内のリアウインカーが、昼間の視認性が悪いので、違うLEDバルブに交換しました。

今回、投入したのは・・・・

72連LED・アンバー(右側のLEDバルブ)

夜間の視認性は申し分ないです。
嫁は、そのまま急遽「宿直」が入って出勤したので、肝心の昼間の視認性はまだ確認してませんが、夜間の状況を見ても改善されたのは明らかです。

本日お昼休みに昼間の視認性を確認。

全然良くなりましたが、通常の電球と比べると・・・・
中が素通しで見えるクリアレンズなので、光ってる部分しか見えないのは仕方ないのか???

と言う事で、嫁車終了!(^^)v


続いてラパンです。

この夜は、この方を招いて・・・・・ ←他力本願とも言う。


ヘッドライトのHID化 です。

投入したHIDコンバージョンキットは、某オク等で売られている大陸製(?)のキットです。

H4・Hi/Lo切り替え式・6000K・35W のキット
(作業に没頭して、取り付け前のキットの写真を撮り忘れました(^^ゞ)

取り付け開始。p(^.^)q

昔と比べると、コンバージョンキットの取り付けも易しくなりました。

バラストを、然るべき場所へ取り付け。

今回は両面テープで固定です。(黄色○)
軽量・コンパクトなので成せる業です。

バルブは・・・・

ラパンのヘッドライトにはウサギ・マークのシェードが付いてますが、これを取り外すことなく装着出来ました。

各ハーネス類を接続して点灯確認!

勿論、無事点灯で、結構明るい!
ハイ・ローの切り替えもOK。
光軸もまずまずです。
これで夜ドラも安心。


ひと休みして、次の課題へ。

ドアミラーの白耳化

塗装が確実で一番綺麗に仕上がると思いますが、時間が無いのとドアミラーカバーを外すのが面倒(そもそも外し方が分かりません)なので、とりあえずカッティングシートを貼る事に。

実は、日曜日に単独施工を試みましたが、経験もなく不器用な私には無理!と即断念。
この夜のHID化のあとに、経験豊富なRAMSESさんにお任せ。

それでも、大型カー用品量販店のレジ横で売ってる安物カッティングシートなので、施工が難しかったみたいです。
ヒートガンで、暖めすぎると伸びすぎて破れたり、皺になったり・・・・
器用なRAMSESさんも悪戦苦闘・・・・(>_

決して近くで見ないで下さい。【爆】

まぁ、暫くこれで辛抱してもらいましょう。
その内、塗装になるかな・・・・
って言うか、ここまで仕上げて、今の状態をいつまで保っていられるか。
まずは、ホイールキャップにガリ傷が・・・・・ な予感。(~_~;)


そんなこんなの昨夜のガレージ模様でした。

RAMSESさん、お世話になりました。m(__)m


最新の画像もっと見る