Bicolore Scorpione

OFFICINE Yocchan
Feel ABARTH Magic!

尾道お散歩オフ

2012-11-05 18:39:15 | MEETING

11月4日、NZOONさんご夫妻CLUB3.8さん主催の、尾道お散歩オフに参加しました。

岡山組第2合流地点の山陽道・篠坂PAへ、500C by Gucciさんと向かいます。

左前方に無関係のパールホワイトの500Cが走ってます。

篠坂PAに、AROC-WJの皆さんと合流。

白147のシャオさんはお見送りです。(^_^;)

ここからトレインで、集合場所の福山西IC出口へ。
到着すると、既に皆さんご到着。


アルファ、フィアット、アバルト、シトロエンの中に、RX-7が!
このRX-7、子供のころに憧れたなぁ~!
オーナーさんは、20年以上維持されているそうです。
ボディの塗装もヤレた感じは無く、大事に維持されているのが分かります。

ここから尾道市役所の駐車場へ移動。
先頭と逸れた私は、後続集団を引き連れ迷子・・・・・
大変ご迷惑をお掛け致しました。m(__)m

尾道は、街角に野良猫がいっぱい。
野良猫って言うより、市民のみんなで可愛がって飼っているって感じ。
そんな野良猫に触れ合う事が出来るように、幹事さんが「猫じゃらし」「餌」を用意してくれました。

私が頂いた「猫じゃらし」、とりあえず蛇に・・・・・ ちっ、無反応・・・・・【爆】

ここからは、徒歩で尾道散策、お寺あり、坂道あり、階段あり、路地裏ありと、なかなかディープな散策です。


鳩の餌で、鳩を操るGucciさん夫婦。
ほとんど、鳩まみれ。【笑】

てくてくと坂道を上ると、修行場に到着。

岩山の真ん中に鎖が・・・・・
ここを上って行くのだそうな。


当然、登る人が居るわけです。
この日の最年長、ムーラン兄貴です。
「50のオサーンに登らすな!」とご本人の弁。
いやいや、勝手に登ってたし・・・・・【笑】

路地裏をブラブラ。
第一村人ならぬ、第一猫ハケーン!

「なんやお前ら!?」ってな感じの視線。

こっちにも!

「なんやなんや!集団で!? 寝られへんがな!」と言ってたとか。

街中は、あとこちで猫グッズが売られてます。

スノーマンとタイヤの時計が一緒に売られてるのは愛嬌???(^_^;)

さぁ、歩き回ったらお腹もすいた。
尾道と言えば、尾道ラーメン!
行列の出来る人気ラーメン店は、やっぱり行列が出来ていて断念。

あちこちに「お好み焼き」の文字がある事に気が付く。
NZOONさんの昔から馴染みの、お好み焼きのお店に。


お好み焼き・手毬

細い路地を入ったところにあるお店。
こんな所にお店?てな感じ。
でも、隠れた名店なのか、次々とお客さんがやってくる。
こう言う超庶民的な隠れ家的なお店、いいなぁ~!

大きな鉄板で、我等と同年代の若女将が焼いてくれます。

会話も方言丸出しで、NZOONさんのお兄さんと若女将のご主人が同級生と言う話も繋がった。
狭い狭いローカルネタで盛り上がる。

手毬焼き

野菜、貝柱、海老、砂肝が入ってボリュームたっぷり。

キンキンに冷えたジョッキに・・・・・ ノンアルビール。

これを鉄板の横で、ハフハフしながらコテで食べます。
ソースはお約束の「オタフクソース」。
美味い!

全員無事完食!
食ったら散歩!
今度は山登り!?

尾道のシンボル的なお寺、「千光寺」。
山のテッペンにあります。
登るには、ロープウェイという手段もありますが、猫目当ての徒歩登頂。

猫がいるたびに群がる集団。

途中の公園では・・・・

猫がそこかしこに。
人に慣れているものの、餌をあげても食べない。
もしかして、昼飯食った後のお昼寝タイムだった???

と言う事で・・・・・ どう言う事?

ついに、拉致される猫も・・・・・

ウチに来る? 連れて帰るぞ~!      やだ!by猫

そんな光景を見て、Gucciさん家のお嬢が、猫を抱っこして・・・・・

嬢:パパぁ~~~、この子、連れて帰っていい?

G:ダメ!ダメ!

嬢:えぇ~~~!

嬢:じゃ、犬飼っていい?

G:あぁ~ダメダメ!

嬢:クリスマスはチワワがいいなぁ~!

なんて、会話をしながら、再び歩き出す。

千光寺に到着。


景色も最高。

お参りをして、更に上の展望台へ。
ここで、ソフトクリームを。

はっさくとみかんのソフトクリーム

写真撮る前にひと舐め・・・・・ なのでモザイク。

ここからは尾道の街と向かいの向島が一望できます。

しまなみ海道の橋も見える。

右へ→

中央の白く見える造船所の一画。
ここに、映画「男たちの大和」戦艦・大和の実物大ロケセットが組まれていました。
今は跡形も無く撤去されてました。

山頂から下りながら、千光寺公園の中をブラブラ。

ここら辺は、木々によってはボチボチ紅葉が。

そんな時、またまた猫ハケーン!

あき姐さん、執念で追い詰める。
その光景を撮影する変態カメラマン

こちらは、首に鈴が付いてる飼い猫。

声を掛けると寄って来た。
はじける笑顔のあき姐さん。

山を登って降りてきた。
その階段や坂道、撮る余裕が無かったのか、一枚も写真が無い。

そんだけ動けば腹が減る。
と言う事で、海岸通で尾道バーガーを!

JOHN Burger and Cafe

フィッシュバーガーに、トマトをトッピング。

飲み物はバナナオレを。
これがまた、激ウマ!

店内は大きなスピーカーから曲が流れ。
とっても落ち着ける空間です。

朝車を停めた駐車場までテクテクと海からの風に当たりなが戻る。
向島への連絡フェリーが行き交う。
街なんだけど、どことなく長閑な雰囲気もあって居心地がいい。
時間の流れがゆっくりしている様な・・・・・ 素敵な街でした。

日が暮れて、楽しいお散歩もお開き。

ムーラン兄貴のお土産も頂きました。

新しい粉のバージョンをGET!


ご報告。
お開き前に掛かってきた「SOS」の電話。
帰路途中で、嫁から搬送病院の連絡があり、そのまま私も病院へ。
同じ方向に帰っていた岡山組の皆さん、最後は愛想無しですみませんでした。

結果、転倒した叔母は骨折ではなく肩関節の脱臼だったようです。
X線写真も見せて頂きましたが、絵に描いた様な脱臼で、教科書に載せたい位の肩関節前方脱臼。
整復したら、たちまちの激痛も収まって一安心。
暫く安静が必要ですし、右肩なので本人は不便でしょうが、無事帰宅する事が出来ました。
大変ご心配をお掛け致しました。m(__)m


お家に帰ると、単身お留守番だったウチの犬2号。
頂いた「猫じゃらし」で遊んでやると・・・・・

猫になった気分だったらしい。【笑】


と言う事で、お散歩オフ参加の皆様、お疲れ様でした。

また次回、宜しくお願い致します。



最新の画像もっと見る