エアクリーナーをBMC・OTAに交換して・・・・・・
約1年と4ヶ月・・・・・
それまで何も手入れをする事無く過ごしてきましたが、流石にそろそろ手入れしてやらないとね。(^_^;)
走行距離もオドメーターは3万キロ弱。
エアクリ交換してからでも2万キロ以上は確実に走ってる筈。
と言う事で、BMCエアクリーナー洗浄キットを入手し、洗浄作業を行いました。
分解-洗浄-乾燥-オイル塗布-再組付
以上の工程から、乾燥が自然乾燥と言う事で結構な時間を取る事になるので、一夜越しの作業となりました。
まずは、カーボン製エアクリーナーボックスを分解して、フィルターを取り出します。
吸入側のダクトを外し、フィルターが止まってる4つのビスを外せば取り出せます。
中を覗いて見ると・・・・・
埃は勿論、枯葉も出て来ました。(^_^;)
洗浄液を使って洗います。
左の大きいボトルが洗浄液です。
吸気側から洗浄液をたっぷり染み込ませて、しばらく放置。
バケツに水道水をたっぷり溜め、その中でジャブジャブ洗います。
透明な水が黒く汚れます。
水が黒くならないまで、これを数回繰り返します。
あとは、しっかり水分を切って乾燥です。
自然乾燥が基本です。
ドライヤーや高圧空気等を使用して無理矢理乾燥させるのはフィルターを傷めるらしい。
そんなこんなで一夜明け。
本日のお昼休みに仕上げを。
上の写真の小さい方のボトルのオイルをフィルターに塗布します。
オイルの色は赤いインクの様な色。
適量をフィルターに塗布して暫く放置。
フィルター全面が赤くなったら塗布完了。
あまり塗りすぎると良くないらしいけど・・・・・
気が付いたら垂れるくらい塗ってしまった・・・・・ まぁ、いいか。
しばらく放置して、垂れてきた余分なオイルは取り除いて、最後にエアクリーナーボックスに再組付け。
とりあえず、洗浄完了です。
お昼休み終了後、職場まで少し乗ってみました。
心なしか、アクセルのレスポンスが良くなった様な気が・・・・・ しただけかもしれませんが、精神衛生的には良い方向へ向かう筈。
さぁ、準備は整いました。
今度の日曜日は、チャオ・イタリアです。
参加の皆様、宜しくお願いしま~す!(^O^)/