M's web Blog

~DOGHOUSE CLUB~

燃費向上!

2007-09-19 10:59:06 | プジョー407sw

先日、プジョー407swBSIを最新のバージョンにアップデートした。
するとMFDの瞬間燃費に、999km/L の表示が出るようになりました。

(407swのMFDに表示される 999km/L)

詳しくは分からないが、アクセルOFFで空走状態の時にフューエルカットを行うようになったと思われます。
この事で、最新のBSIではエンジンの燃料噴射のマネージメントにも変更があった事が分かります。

これが、燃費へもたらす影響がどの程度あるのか???
非常に興味のあるところです。
以前にも書いたように、普段あまり燃費に拘らない方ですが、この件以来、MFDの瞬間燃費や平均燃費を気にする様になりました。

BSIのアップデート以降、市街地オンリーの走行と、8割程度が高速道路の走行を行いました。
トータルすると、1/3市街地、2/3高速道路くらいの走行距離です。
MFDの方は、BSIアップデート以降はオールリセットしました。
2つあるMFDのシート(?)は、MFD1の方は、燃料補給時にリセット。
MFD2は、積算させるためリセットは行いません。

結果は・・・・
BSIアップデート前
  ・積算平均燃費 :7km/L(MFDの数値による)
  ・市街地     :平均 6km/L前後
  ・高速道路   :平均 8km/L前後

BSIアップデート後
  ・積算平均燃費 :8.5km/L(MFDの数値による)
  ・市街地     :6.7km/L(1回目の給油時のMFDの数値)
  ・高速道路   :9.4km/L(2回目の給油時のMFDの数値)


BSIアップデート後、まだ2回しか給油していません。
約1年以上、積算してきたBSIアップデート前の状態と比べると、BSIアップデート後のサンプル数が極めて少ないので、両者を比較するには現状では無理があります。
2/3が高速道路なので、これが積算平均燃費に貢献しているのは確かです。

しかし、逆にこれだけでも、相当な効果を発揮しているとも言えるのではないでしょうか???
市街地燃費の差が0.7km/Lですから、65Lの燃料タンクを持つ407swの場合、燃料の残りが5Lで給油とするとしたら、単純計算で42kmも余計に走れる事になります。
高速道路だと、84kmも余分に走れる事になります。
こちらは田舎でのデータですので、元々好燃費が期待できる土地柄ですし、走り方に工夫をすると、もっと好燃費が期待できそうですので、このアドバンテージは更に広がる筈です。
都会の場合だと、この差はもう少し小さくなるかもしれません。

これから更にデータが蓄積されると、もっと正確な比較が出来る様になる筈です。
とりあえず、市街地オンリーと高速道路のサンプルが取れたので、1次報告とさせて頂きます。

ちなみに嫁の307feline、昨日の一時入院の際にエラーの対策でBSIを最新版にアップデートしました。
嫁からの報告では、307felineでも 999km/L の表示が出るようになったそうです。
私の407swのMFDを見てビックリしてたので、自分の307felineでも999km/Lが表示されて嬉しかった様です。
307felineは、407swと比べると遥かに燃費が良かったので、更に燃費が良くなるのでは???と期待しています。
ただ、嫁の使い方だと高速道路を殆ど走らないです。
データが偏るかも・・・・・



最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕のも? (トト)
2007-09-19 12:51:35
僕のラグもそんなの無いかな?
あったらいいな(笑

最近の燃費は
大体8.5km位。
カタログ値より良いのでよしとします(笑
返信する
Unknown (yossym407)
2007-09-19 15:42:42
>トトさん
とりあえず、ラグレイト並に燃費も改善したかな???って感じです。
ラグレイトは、車重は2t超のV6・3.5Lだし、407swも車重は1.8t弱でV6.3.0Lなので、所詮燃費が云々を期待するような車じゃないですから・・・・
一に燃費、二に燃費と燃費命なら、もっと他に選択肢はある筈です。
それ以外の魅力があって、ラグレイトや407swに乗ってるんですから、その魅力を楽しむような乗り方をしたいです。
でも、燃費が改善した事は歓迎です。
返信する
高速が (u-tank)
2007-09-19 20:36:40
高速での燃費が伸びないのが悩みだったのが、これでかなり改善されそうですね。
あと、山道の下り坂とかも劇的に良くなりますね。
うらやましいです~。

うちの子、何か不具合出て入庫するきっかけにならんかな~
返信する
確かに。 (yossym407)
2007-09-20 09:46:38
>u-tankさん
確かに高速乗って、燃費が伸びるって印象は少なかったですね。
BSIをアップデートして、表示される瞬間燃費も比較的大きい数字を表示している事が多くなりました。
反面、3.3km/Lの最低数値も良く見るような気がします。(気のせい???)
下り坂で、999km/Lの表示が出るのが楽しみになりましたよ。
今まで、あまり燃費に拘ってなかったので、ある意味意識改革されたのかも???
不具合を待たなくても、スペアキー持参でディーラーでアップデート頼めばやってくれると思いますよ。
忙しそうだったら事前に予約入れりゃ大丈夫でしょうし。
健闘を祈る!【爆】
返信する
はじめまして (ミッチー)
2007-11-10 15:36:35
はじめまして。
407SWの3.0エグゼクティブに乗っている者です。
yossym407 さんのブログを拝見させて頂いて、1週間前に自分もBSIのアップデートをしてもらったのですが、6速アクセルOFF(大分長い間)でもMFDに999km/Lが表示されなないのです。
全体的に良い数値が出ている感じはするのですが、最高値は以前と変わらず33km/L程。
一瞬40km/Lが出たのですが、本当に一瞬でした。
最新版でお願いしますとお願いしたので、最新版で間違いはないと思うのですが、とりあえずPDさんに問い合わせ中なのです。

初めてで失礼かと思ったのですが、なにかご意見がありましたらと思いまして。

ではでは、失礼致します。



返信する
はじめまして。 (yossym407)
2007-11-10 17:40:07
>ミッチーさん
はじめまして。
私も、元はと言えば他の407のブロガーさんの記事を見て、ディーラーにお願いしました。
その記事を読んだ直後のアップデートでは、ウチの407には変化無しでした。

すると更にこの件を報告されるブロガーさんが現れ、再度お願い(点検のついでですが)したらウチの407もこの状態になりました。 

BSIのバージョンが、どの様になってるかは私には分かりません。
いずれにしても、再度調べて貰った方が良さそうですね。

我家では(307も)、不測の事態でアップデートが必要になる可能性があるのと、BSIのアップデートを更新するのが目的で、点検やクレーム処理等で入庫する際はスペアキーとコンフィデンシャルカードも一緒に入庫する事にしています。

参考になるような回答が出来なくてすみません。m(__)m
今後とも宜しくお願い致します。
返信する
ありがとうございました (ミッチー)
2007-11-10 20:55:54
いえいえ、大変参考になりました。

とりあえず、お世話になっているPDさんに、最新版のBSIの書き換えで何が変わるのか調べてもらっています。
なので、回答を待ってみようと思います。


こちらこそ、よろしくお願い致します。
返信する
Unknown (yossym407)
2007-11-12 09:55:37
>ミッチーさん
PDによって、対応もまちまちで、BSIにしても積極的に書き換えを行う所や、言わなきゃやってくれない所など様々ですよね。
良い結果が出る事を祈ってます。
返信する
結果報告です (ミッチー)
2007-11-16 19:19:27
今日、お世話になっているPDさんに行ってきました。
BSIの書き換えでフューエルカットされるようになった方が居られるようなのですよ と伝えて、BSIをチェックして頂いたところ、最新版に間違いはないようです。
フューエルカットについて聞いてみると、書き換えでフューエルカットの項目は無いそうなのです。
BSIのデーターは本国から送られてきているもので、詳細は分からないとのことでした。
PDのサービスの方曰くBSIのデーターは全国共通なので、なぜフューエルカットされるのか分からないだそうです。

yossym407さんがアップデートなさってから、何か変更があったと考えるしかないのでしょうか???

と言う訳で、我が家の407swはフューエルカットされないままになり、楽しみにしていたのですが少々残念な結果になりました。。。

返信する
Unknown (yossym407)
2007-11-17 08:46:45
>ミッチーさん
私も、作業内容やアップデート内容、アップデート項目等は分からないので、これ以上突っ込んだ話が出来ません。
私の最終アップデート以降変更があれば、今後アップデートする事で、また元に戻る事になるのかな???
最近、用事が無くてPDへ行ってません。
(先日の307の24ヶ月点検は自宅での引取り&納車でした。)
フラッと遊びに行った時にでも聞いてみます。
ウチの407swは、以前より平均燃費が1km/L以上伸びました。
8km/L台は厳しいものの、7km/L台後半です。
返信する