M's web Blog

~DOGHOUSE CLUB~

マルチ・ファンクション・ディスプレー

2007-09-20 13:06:51 | プジョー407sw

マルチ・ファンクション・ディスプレイ(以下、MFD)、このブログでもしばしば登場します。
普段は、車載コンピューター(ドライブ・コンピューター)の様な機能を持っていたり、時計やカレンダー、外気温を表示しています。

しかし、機能はそれだけではありません。
407シリーズの場合、各設定を一部ココで行います。
特に面白い(不思議)のが、以下の2点の設定です。

 ・エアコン   ON/OFF
 ・オートライト ON/OFF


通常この手の設定は、エアコンのON/OFFは、エアコンの操作パネルの中にスイッチがあります。
オートライトのON/OFFは、ステアリングコラムのウインカーレバー先端のライトスイッチの中に『AUTO』ポジションがあります。


MFDを操作して設定するという事は、いざと言う時に解除するのも手が掛かります。
エアコンは、オートエアコン車に乗りだして、年中ONのままなので、逆にOFFにする事がないので、別に不便に思うことはありません。

オートライトは、夜間の人待ち等で停車中に消したい時に、MFDをゴソゴソしないといけないし、この設定に関しては現行207シリーズの様にウインカーレバーへ移動して欲しいですね。


更に、407MFDには、色々な機能が付いています。

・Parkinng assistance
  ワイパー作動時にリバースに入れるとリアワイパーが動作する機能。
 これ、結構便利です。

・Guide me home headlamps
 エンジン停止後、ヘッドライトが点灯して家に入るまで照らしてくれるって機能。
 ウチはシャッター付きのガレージなので、これは必要なし。 
 日本では殆どの人が使ってない機能ではないでしょうか???

Simultaneous LH-RH control
 エアコンの左右の温度設定を同時操作か独立操作かを選択します。
 左右独立の温度設定を使う事がないし、左右独立の効果を実感しないもんで、ウチは常に同時操作を選択してます。

Warning log
 エラーが出た時に、どんなエラーが出たのか一覧表示してくれます。 
 勿論、何もエラーが出て無いので、現状ではログ無しの表示が出ます。


・Status of functions
 車両の各設定がどうなってるか一覧表示されます。
 MFDで操作しないESPや可変ダンパーの設定も表示されます。


これ以外にも、言語選択(日本語はありません)、表示単位の選択etc
そして恐らく407シリーズのみの機能で、MFDの表示カラーを選択できます。




合計5色の中から選択します。
ライトON/OFFで、デイorナイトを切り替える事も出来ます。
私は、昼夜を問わず、個人的に一番見易いと感じたベージュを選択しています。

オートライトのON/OFFをMFDで設定するので不便と前述しましたが、最近はそれでもオートライトを使ってます。
やはり高速道路などのトンネルの出入りの際は便利ですからね。
夜間、エンジン始動時のキセノン・ライトとオートレベライザーの動作は、なかなか面白いですね。
リトラクタブル・ヘッドライトっぽい照らし方で、『さぁ、行くで!』って感じで良い雰囲気です。
少々感度が良すぎるのが不満ですが・・・・



最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
そう言えば (トト)
2007-09-20 14:48:25
ランクル200のエアコン
4エリア独立温度コントロールって書いてた。


返信する
そんなに・・・ (yossym407)
2007-09-20 15:04:01
>トトさん
左右でも、独立調整の恩恵を感じる事が出来ないのに・・・・
4エリアって事は、前席と2列目以降って事?
3列目は、どんな扱い?
6エリアの方が説得力あるけど。。。。。。(--)ボソ
返信する
オートライト機能 (papa)
2007-09-20 15:13:50
オートライト設定にしていますが、信号待ちなどでスモールにしたいときはライトのレバーでスモールに切り替えております。

ただ、走り出したときに戻すのを忘れてスモールのままにし、降車時にライトオンのアラームが鳴ることが多く、最近はオートライトにまかせっきりです。

暗くもないのに早目に点灯するようですが自車を認識してもらうには良いかとも思います。
返信する
Unknown (yossym407)
2007-09-20 17:59:13
>papaさん
信号待ちで消灯するのは、昔の車はバッテリーが弱く少しでも負担を減らす手段だったそうで、その名残と聞きいてます。
確かに現代の車は信号待ちで程度でバッテリーがダメになる事はありえないし、それより仰るとおり点け忘れて走行するよりはマシと、私は手動でも信号待ちで消灯する事はありません。
早目の点灯には同感ですが、そこまで必要かって位の時に点灯するのは、恥ずかしい気持ちもあるのは確かです。^_^;
返信する
Unknown (亀レオン)
2007-09-23 08:56:20
私も最近はオートライトにしています。

ライトが点くまでの感度はいいかなとは思うんですが、一度点いてしまうと、結構な明るさでもなかなか消えてくれないのが困ります・・・
曇りの日にトンネルに入るとなかなかライトが消えてくれません・・・
消し忘れているように思われるのが恥かしいですね。
なので、曇りの日は設定をOFFにすることが多いです。
返信する
Unknown (yossym407)
2007-09-24 01:20:25
>亀レオンさん
曇りの日や、雨天時はちょっと困りますよね。
特に降ったり止んだりと、中途半端な天気や明るさの時がね・・・・
設定をOFFにするのに、MFDでの設定なので面倒です。
やはりオートライトのスイッチは、ウインカーレバー上に無いと不便ですよ。
207は、その辺りが改善されて良いですよ。
返信する