ちょっと遅れましたが、初回点検を受けました。
エアコン以外、特に不満も不具合もある訳ではなく、すこぶる快調な407SWでした。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif)
エアコンに関しては、最近の猛暑の中、とにかく冷えが悪い。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ang.gif)
炎天下駐車後は、温度はMin、風量最大で、やっと冷えるくらい。
もちろんパノラミックルーフのシェードは閉まってます。
ある程度、
の様な使い方で冷えた後は、18~19度設定じゃないと、すぐに暑くなります。
これじゃオートエアコンの使い方じゃないし・・・・
ほとんどマニュアルエアコンと化してます。
ウチの嫁、極度の寒がりですが「この車は暑い」とクレームが付くくらいなので余程だと思います。
嫁の307は寒いくらい良く冷えるらしい。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_shock2.gif)
それを踏まえて、一通りチェックして貰いました。
各吹き出し口、吸い込み口、エバポレーター等の温度測定とエアコンガスのチェックを行いました。
ガスは問題なく充填されてました。
各部の温度も、指定された測定方法・条件下で、全て正常の範囲内に収まっています。
しかし、サービスの方の見解では、もう少し冷えても良いと思うけど・・・
ウチの407の場合、ガラスの曇り(結露)の件があるので、慎重にならざるを得ないみたいです。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/down.gif)
とりあえず、この夏は現状の方法で凌ぐしか方法が無さそうです。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_shock1.gif)
今後は、曇りの件と含めて、一時凌ぎではないメーカーの対策を期待する次第です。
この件は、サービスの方も納得できないみたいで、宿題と言う事となりました。
この作業の待ち時間の時に、営業氏から“クーペ407”の試乗車の話がありました。
PJからの車輌貸出しの様です。
で、裏話として、PJからの一週末のレンタル料として、BLが5諭吉支払うらしい・・・・![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase1.gif)
とりあえず、お盆休み明けに左ハンドルのクーペ407に乗ってみようと思います。
何も予定が入らなければ良いけど・・・・・![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif)
エアコン以外、特に不満も不具合もある訳ではなく、すこぶる快調な407SWでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif)
エアコンに関しては、最近の猛暑の中、とにかく冷えが悪い。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ang.gif)
炎天下駐車後は、温度はMin、風量最大で、やっと冷えるくらい。
もちろんパノラミックルーフのシェードは閉まってます。
ある程度、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_t.gif)
これじゃオートエアコンの使い方じゃないし・・・・
ほとんどマニュアルエアコンと化してます。
ウチの嫁、極度の寒がりですが「この車は暑い」とクレームが付くくらいなので余程だと思います。
嫁の307は寒いくらい良く冷えるらしい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_shock2.gif)
それを踏まえて、一通りチェックして貰いました。
各吹き出し口、吸い込み口、エバポレーター等の温度測定とエアコンガスのチェックを行いました。
ガスは問題なく充填されてました。
各部の温度も、指定された測定方法・条件下で、全て正常の範囲内に収まっています。
しかし、サービスの方の見解では、もう少し冷えても良いと思うけど・・・
ウチの407の場合、ガラスの曇り(結露)の件があるので、慎重にならざるを得ないみたいです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/down.gif)
とりあえず、この夏は現状の方法で凌ぐしか方法が無さそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_shock1.gif)
今後は、曇りの件と含めて、一時凌ぎではないメーカーの対策を期待する次第です。
この件は、サービスの方も納得できないみたいで、宿題と言う事となりました。
この作業の待ち時間の時に、営業氏から“クーペ407”の試乗車の話がありました。
PJからの車輌貸出しの様です。
で、裏話として、PJからの一週末のレンタル料として、BLが5諭吉支払うらしい・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase1.gif)
とりあえず、お盆休み明けに左ハンドルのクーペ407に乗ってみようと思います。
何も予定が入らなければ良いけど・・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif)
もしかしてその407
北欧仕様では?
違うかな?
右ハンドルだし、カロッツェリアのHDDナビも付いてます。
日本の地図データ付きで
で、四国へはバイクで一人旅???
うちのエアコンは結構すぐに涼しくなります。寒いくらいです
体感温度は個人差があると思うので、なんとも言えませんけどね・・・
でも18とか19まで下げたこともありませんから個人差じゃなくて個体差??
うーん、不思議です。
クーペ407の試乗楽しみですね
私は、人一倍暑がりですが、その反対くらいに寒がりの嫁が「暑い!」とクレーム付けるくらいなので、余程かと思います。
過去、エアコンでこれ程までに不満の出る車は無かったので、やるせないですよ。
普通に使える日を夢見て・・・・
クーペ試乗、楽しみですが、嫉妬心もあるかも・・・・
私は札幌なのでyossym407さんよりエアコンの効きには鈍感なはずですが、やはり効きは悪いと思います。国産車のように送風口から「冷たっ!」と思うような風は出ないですから。うちは犬を乗せるのでもっと効いて欲しいです。↓こんな手もあるようです。http://blog.goo.ne.jp/fu355/e/a8524c35aead4e9b7854fef3672d8437
私は常時車内循環ですから、良く冷えます。風量を増すとうるさいのはスバル車と一緒。
外気導入で走れる道路事情ではないので、こちらの評価は?です。
風量・冷却力はマツダ車が一番かな?
四国は家族で行きましたよ!
まだ、一人で遠出なんて無理です!!
情報ありがとうございます。
コンプブーストは、以前より知っていました。
添加剤の類は、賛否両論あるので最後の手段にと思ってました。
でも、ホントに試してみようかと思う今日この頃です。
>Imazekiさん
エアコンの効き比べ・・・・
個体差よりも個人差の方が大きくてアテにならないかも???【笑】
デフォルトで外気導入のエアコンが多いですが、最近は内気循環で使ってます。
外気導入では、更に冷えが悪くなりますから・・・
前車のラグレイトがエアコンの能力は抜群だったから余計に気になる部分なんですよね・・・・
>トトさん
では、近々に!
1周行くべ。
実は私は「随分良く効くエアコンだな、コンプレッサーがオーバースペックなんじゃないか?」などと思っていました
かなりの暑がりなんですが、以前の206よりも効きが良いような気がしていました。
やっぱり個体差なんでしょうか?
個体差でしょうね・・・・
よく効くと言う個体もあれば、ウチみたいに温度設定をかなり下げないと効かないという個体もあります。
更に、デフロスターからの漏れ(?)冷気で結露(曇り)する現象も・・・
これだけ個体のバラツキが激しい車も珍しいのでは???
私の周囲からは「エアコンに関する部品を総取替えして貰え!」と言う意見も出始めてます。