M's web Blog

~DOGHOUSE CLUB~

祝・ホンダ第3期F1活動初優勝

2006-08-07 22:22:31 | モータースポーツ

F1ファンにとっては、この話題は外せません。

2006年F1・GP 第13戦 ハンガリーGPが開催され、ホンダのジェンソン・バトンが優勝。
ホンダ第3期F1活動において、初優勝をもたらしました。

第3期F1活動開始から長かった・・・・ でも、みんなこの日を待ってました。
第2期のセナの時代は、常勝ホンダで敵無しだったのに・・・・
現代のF1がエンジンパワーだけでは勝てない。
シャシー、エンジン、タイヤ、ドライバー、チーム戦略・戦術などの総合力で勝つ時代です。
雨でウェットコンディションで荒れたレースで、有力ドライバーが姿を消す中、タイヤ選択からピットのタイミングまで、戦略もドンピシャにはまりました。
棚ボタと言う人もいますが、運も実力のうち。
見事な優勝でした。

今のF1には、数多くの所謂ジャパンパワーが参戦していますが、我々セナ、プロスト、マンセル世代にとっては、F1と言えばホンダ。
今回のホンダの優勝には格別の思いがあります。
第2期のF1活動はエンジンサプライヤーとしての参戦で、いくら勝っても表彰式での国歌演奏はありません。
しかし今回は、昨年まではエンジンサプライヤーでしたが、今年はBARの株式を取得し、ホンダレーシングとしてコンストラクター参戦。
優勝すれば、国歌が演奏されます。
ちなみに、第1期の頃も優勝はありますが、私はまだヨチヨチ歩きの頃です。
この時は、コンストラクターだったので国歌が演奏されました。

ある意味閉鎖されたF1と言うヨーロッパの文化の中で聴く“君が代”は感動でした。
表彰式では、優勝ドライバーと優勝チームの母国の国歌が演奏されます。
我々F1ファンの更なる夢は、コンストラクターだけではなく、日本人ドライバーが優勝しての“君が代”を聴きたい。
欲を言えば、ドライバーとコンストラクターの国歌2連チャン。
これは夢の夢か・・・・・
でも、近い将来、きっとこの時が来ると信じてます。

今回、優勝をもたらした、ジェンソン・バトン。
F1で100戦以上の戦歴がありながら未勝利で、昨年は契約問題でゴタゴタを起こして問題児扱いされる事がありますが、流石に嬉しそうでした。
昨年のゴタゴタで、私もあまり好きなドライバーではありませんが、今回は素直に祝福したいと思います。

イケメンだから余計に格好いい・・・
ホンダ第3期F1活動 初優勝に乾杯!



最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
見損なった (Imazeki)
2006-08-07 23:15:34
嬉しいですね。



今回は作戦&運と言った感が強く、車&ドライバーで勝った感が少ないのは鈴木亜久里が雨の

鈴鹿で3位に入った時を思いだします。



ルノー、フェラーリが幾つかのデバイスを禁止されているので、次回以降にもホンダに期待してしまいます。 トヨタも頑張って。
返信する
寝てしまいました。 (はじめSW)
2006-08-07 23:24:43
こんばんは。

昨夜は出張先への移動で疲れて眠ってしまいました。そしたらホンダ&バトンが優勝ですもんね。87年の放送開始から欠かさず見てますし、407以前の4台はすべてホンダ車と、今回のニュースを喜ばない理由は無いのですが、このところの低調ぶりに諦めかけていただけになおさら驚きました。次はバリチェロ、スーパーアグリの二人の良い結果を期待します
返信する
がんばれ日本 (yossym407)
2006-08-08 10:56:25
>Imazekiさん

次は、ドライコンディションで、赤と青の帝国に真っ向勝負で勝って欲しいです。

今年中に、あと数回勝って欲しいなぁ・・・・

本文でも書いたように、セナ世代の私にはF1と言えばホンダ。

正直、トヨタに先を越されなくて良かった・・・・



>はじめSWさん

私も最近の低落ぶりで、今年は無理と諦めてました。

バトン問題、琢磨の離脱などがあって、正直複雑な心境ですが、表彰式の君が代には感動しました。

個人的な感動度は、2004年のUS・GPの琢磨の表彰台の方が上なんですよね。

次は、日の丸を頂上に!期待してます。
返信する
訂正 (yossym407)
2006-08-10 10:38:47
ホンダ第1期F1活動期の頃は、勝者を称える国歌演奏は無かったそうです。

つまり当時のホンダF1優勝の際も国歌演奏は無かった・・・・

よって、今回のハンガリーGPでのホンダ優勝は、F1史上初めて表彰式で君が代が演奏された記念すべきグランプリと言う事になります。
返信する
マンセル世代 (Imazeki)
2006-08-10 23:09:10
初、君が代 なんですよね。



MAZDAが勝って、ル・マンで流れたときは感動しました。

今回、見損ねたのが、やはり残念。



F1の技術って、技術の蓄積より、天才の技!と言う感じがしますが、ホンダ社チーム力で頑張って欲しいですね。
返信する
次は・・・ (yossym407)
2006-08-11 17:13:00
>Imazekiさん

今度は日の丸を頂上に掲げたいですね。

日本人優勝。

夢の夢かな???

日の丸を頂上に、君が代を連チャン。

いつの事か・・・・
返信する
またまた訂正 (yossym407)
2006-08-12 09:04:49
君が代2連チャンと言ってますが・・・・



もし日本のチームに日本人が乗って優勝したら、国歌は1回しか演奏されないそうです。

だから、2連チャンはありません。



と昨夜のCS「F1GPニュース」と言う番組で、川合ちゃんが言ってました。

この番組、特別ゲストでホンダの中本STDが出演。

優勝の裏話を披露されてました。

改めて、ホンダ優勝おめでとう
返信する