M's web Blog

~DOGHOUSE CLUB~

暗い夜道

2006-08-04 09:40:50 | プジョー407sw

昨夜、仕事絡みで岡山市内まで行って来ました。
いつものアテの無い夜のドライブではなく、アテのあるドライブです。
高速を使うと直ぐなのですが、この時期は虫の死骸が大変なので、一般道で岡山往復です。
そんなこんなで、最近は夜アチコチと出掛ける事が多いです。

で、ここから本題。
ウチの方は、都会と違って典型的な田舎。
街灯の無い夜道なんて、そこら中にある訳です。
そんな夜の田舎道を走っていると、時々怖い目に遭うのです・・・・


それは何かと言うと・・・・ 幽霊・・・・では、ありません。

対向車が突っ込んで来るんです。

私の想像では、407のヘッドライトに起因してると思っています。
407のヘッドライト、車体の一番外より結構中に入った所で光ってます。
対向車から遠目には、車幅の小さい車にしか見えないのでは???
 で、暗い夜道では間近まで来てビックリみたいな・・・

この前なんか、ランクル100が突っ込んで来て、目の前で回避。
コチラは既にギリまで端に寄ってるので、避けようがなく急ブレーキ。
ランクルは、慌ててフラつくように様に回避しました。
ランクルと車種が分かるくらいだから余程ですね。

フォグが外目に付いてるので、それでも点いてりゃ抑止にはなりそうですが、いつもいつも点けてる訳じゃないし・・・・
将来的には、ウインカーのポジション化も視野に入れないといけないのかな???

実は、先代のラグレイトの時も同様のケースがあり、世間のラグレイト乗りの間ではポジション化は定番中の定番でした。
そうじゃなくても、ミラーまで入れると車幅が2m超のラグレイトですから、より大きく見せないと更に危険です。


ポジション化したラグレイト。
ウインカーの部分が常にオレンジに光ります。
当然、ウインカー使用の時は点滅します。(勿論、車検対応)
本来のポジションランプは、ヘッドライトの中。

ラグレイトの場合は、オデッセイの純正オプションにポジション化キットがあって、無加工で流用可能だった為、簡単にポジション化出来ました。
似たようなキットが市販されているので、それも検討してみようかな???

嫁の307も似たようなヘッドライトなので、プジョー全般に言える事かもしれませんね。



最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
あの (トト)
2006-08-04 15:42:11
あのキット使えないかな?
返信する
どうだろう??? (yossym407)
2006-08-04 19:02:12
>トトさん

コネクターと使用バルブ形状次第やね。

すんなり適合するとは思えない。

だって、プジョーだもん。。。。。。(--)ボソ
返信する
過去の過ちpart② (651)
2006-08-05 03:35:23
それは決してプジョーのせいではありません。自分の胸に手を当てて・・・

ほら!心当たりがあるでしょ?
返信する
無いって・・・ (yossym407)
2006-08-05 10:04:20
>651さん

だから・・・

心当たりなんて、ありまへん。

part②って、いったいpartいくつまで続くんですか?
返信する
答え (651)
2006-08-05 23:18:48
管理人が過去の過ちに気づくか?

認めるまで。

返信する
昨夜の電話 (yossym407)
2006-08-07 10:27:43
>651さん

ウチのオカン、ビックリしてました。

嫁も子も、大爆笑でしたよ。

過去の過ち・・・・心当たりが無いので気付きようがありません。
返信する