M's web Blog

~DOGHOUSE CLUB~

相性

2007-02-24 16:08:55 | プジョー407sw

携帯電話をFOMA・P903iTVに機種変更しました。
我家の407SWは、CDヘッドユニットをカロッツェリアDEH-P810に交換しています。

そのP903iTVDEH-P810には、Bluetooth接続機能があり、ハンズフリー接続や携帯電話に保存しているオーディオ・ファイルをコードレスで再生する事が出来ます。

とりあえずハンズフリーの接続をしてみました。

接続に関しては、いずれもスムーズに接続相手を検索して接続完了しました。

(本体ディスプレーにP903iTVの文字が出て接続されている事を表示しています。)

そもそも、DEH-P810ドコモ・Pシリーズとは、Bluetooth接続機能を持っていても、接続する度に操作が必要です。
携帯を車内に持ち込めば、自動的に接続されるのが理想ですが、残念ながら現状では無理のようです。
この辺りは、今後の課題だとは思いますが、ヘッドユニット側を常に接続先検索状態にしておけば、携帯電話側の操作だけで接続できます。
更に、操作コマンドをデスクトップに貼り付けておけば、2ボタン程度で操作は完了します。
ケーブルを本体端子に接続する行為からすれば、遥かに簡単操作で接続完了。
あとは本体を服のポケットにでも入れておけば、忘れて車内放置プレーにもならず便利になりました。

通話の方ですが、これは少々難点があります。
DEH-P810のディスプレーが日中の明るい時間帯は見難いです。
特に407SWの様にガラスルーフだと、更に車内は明るくなるので、見辛さも増します。
そして、操作をユニット付属のリモコンで行いますが、リモコンの大きさがマッチ箱程度の大きさでボタンも小さく、相当慣れないとブラインドタッチは厳しいでしょうね・・・・
運転中の操作は御法度ですから、着信に限って使用するのであれば、特に問題にはならないと思います。
通話時(発信・着信とも)の利便性ならば、ナビのハンズフリー機能の方が使い勝手は上です。
いざとなれば、あまり賢くはないですが、音声認識も使えますからね。

はっきり覚えていませんが、ナビのリモコンでもヘッドユニットを操作出来た様な気がするのですが・・・・・
更に便利な使い方を探ってみようと思います。



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
どちらがいいか (あきさん)
2007-02-25 22:38:47
使用感がよく判りました。

ナビのケーブル接続だと面倒だし、しかも電話機を車内に忘れやすい。
Bluetooth接続とどちらを選択するか、迷うところですね。

返信する
使用感 (yossym407)
2007-02-26 12:03:58
>あきさん
昨日半日ほど繋げて使ってみました。
本日の記事に更に詳しい使用感を書いています。
私的には、総合判定でBluetooth接続に軍配!
返信する