M's web Blog

~DOGHOUSE CLUB~

本日発売

2007-02-23 15:43:57 | 日常

携帯電話を換えました。

今まで使っていたのは、ソニーエリクソンのプレミニⅡsと言うmovaのストレート・タイプでした。
手のひらサイズで、使い心地も良く、movaと言う事で電波の安定感もあり、かなりお気に入りでした。

昨年末に、我家の裏にドコモのアンテナも立ってFOMAの電波状態が格段に良くなりました。
エリア的には、既にFOMAがmovaを上回ったとの事で、そろそろFOMAかな???と思っている所でした。

で、次なる機種選びとなりましたが、プレミニのFOMA版とも言えるソニーの機種が第一候補でしたが、movaのプレミニと比べて便利機能が劣る事が分かり候補から脱落・・・・

レスポンスなどの評判から、パナソニックが候補に挙がります。
パナソニックはBluetooth接続機能を持っているので、407に装着したカロッツェリアのヘッドユニットとワイヤレスでハンズフリー接続やミュージックプレーヤーとしても接続できます。
これはかなり魅力です。
さらにパナソニックにはワンセグ・モデルが控えている事がわかり、これからナビへ出力できれば車内のモニターでデジタル放送も見れる。

と言う事で、本日2月23日発売の『P903iTV』のブルーを購入しました。
 
私が利用しているショップの機種変店頭価格も、ネットでの情報と比べて格安で入手出来ました。
ブルーは407のアルシオンブルーより少しメタリックが強いような感じですが、良く似た色です。

前機種と比べると遥かに高機能で、使いこなすのに時間が掛かりそうです。

肝心のワンセグですが・・・・
ワンセグって、まだまだエリアが狭いんですね。
 
私の住む町は倉敷と言う都市に隣接し、海岸沿いと言う事で見通しも良いので、上手くエリア内に入っています。
山を越えて隣町に行くとダメかもしれません。

今後は、カーオーディオへのBluetooth接続(電話と音楽)、ワンセグ機能のナビへの接続を行う予定です。

そうそう!
サイバーナビ用にIOデータのFOMA接続アダプターも買わないと・・・・・



最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (あきさん)
2007-02-23 20:02:55
初かきこ です。よろしくお願いします。
前にはいろいろと教えていただきありがとうございました。

P903iTV、実は私も候補機種に考えてました。
というのは、携帯電話ハンズフリー化まではよかったのですが、車内に携帯電話を置き忘れることが多く、Bluetooth接続に気持ちが行ってます。

使用感など書いていただけるとありがたいです。

私は、電話機購入の前にヘッドユニットをDEH-P810に交換するつもりですが・・・。

ところで、FOMAアダプタですが、DOCOMOから「車載用FOMA接続アダプタ 01」というのが発売されました。
http://www.nttdocomo.co.jp/product/relate/car_option/atx59000/index.html

ご参考までに。 では、また寄らせていただきます。

返信する
デュアル・・・・ (yossym407)
2007-02-24 08:25:27
>あきさん
初カキコ、ありがとうございます。
ナビのネット接続、現状では最新CDをHDDに録音した際にCDDB情報をネットから拾ってくる時くらいしか使っていません。
今まで使っていたmovaをデュアル契約して、CDDB情報を拾う時だけ切り替えて使う方法もありかな???と思ってます。
数百円/月で使えますからね。
教えて頂いたドコモのアダプターの値段はまだ調べていませんが、IOデータのアダプターだと12000円ですからね。
コストパフォーマンスは、デュアル契約かな。
P903iTVの使い心地ですが、実は私はFOMAは出戻りです。
以前の900や901を使った事がありますが、その頃から比べるとレスポンスも含めて基本性能は格段に良くなりました。
カロッツェリアとBluetooth接続は、まだ試していません。
以前のモデル(FOMA・Pシリーズ)では、接続時に多少の操作が必要とされていました。
現行の通常モデルの903iでも、それは変わりない様なので、このワンセグ・モデルでも操作が必要ではないかと予想しています。
ワンセグ携帯と407の相性(?)については、今後も色々やってみたいと思っています。
いろいろ教えてください。
返信する
11月に (トト)
2007-02-24 08:56:44
905の凄いのがでるとドコモが言ってました。
ワンセグと国際ローミングに高速データ通信が標準とか。

僕の901isだましだまし11月まで使うか迷ってます(笑

ちなみに夏に904だそうです...。

早すぎです。
返信する
キリが無い・・・ (yossym407)
2007-02-24 11:27:38
>トトさん
もうキリが無いです・・・・
ソニーのワンセグ・モデルなんか、903シリーズで6月発売予定だって。
それが出たら直ぐに904シリーズになる。
最近のドコモは、発表は早いけど市販化までに時間が掛かり過ぎです。
市販できないのなら発表すんな!って思う。
MNP対策なんかな???

その904シリーズでも、全部コミコミのモデルじゃない・・・・
905シリーズくらいから、ワンセグ、国際ローミング、GPS等全部コミコミになるらしいです。
マジでキリがない・・・・
返信する