M's web Blog

~DOGHOUSE CLUB~

生息率

2007-09-21 11:31:56 | プジョー各車

私の住む町は、岡山県南西部の瀬戸内海に面した小さな町です。
現在は、昨年3月の平成の大合併で、隣接する3町で対等合併をして市になりました。
合併前の町は、人口は約6600人程度で、過疎と高齢化の進む町でした。
合併して市になっても、私の住む町のキャラクターが、合併前と急に変わる筈はありません。
私の住む町(合併前)は、東西約4km・南北約4kmで、南は瀬戸内海、北は隣接する町とを隔てる小高い山があります。
瀬戸内海には小さな島があり、現在は干拓で陸続きとなっています。
干拓の中には、住宅団地や文化会館、運動公園、福祉施設、医療系専門学校、企業の物流施設等があります。
住民の居住地は平野部に集中し、狭い土地の中に犇めき合うように住宅が建っている場所もあります。
これが私の住む町のキャラクターです。

で、何が言いたいのかと言うと、そんな過疎と高齢化が進む町内で、我等がプジョーの生息数が意外と多いのです。←前置きが長いよ・・・・(--)

 407sw    アルシオンブルー(我家)
 ・307feline  エーゲブルー      (我家)
 ・206XSi    チャイナブルー    (ウチの北隣のお家)
 ・206XSi    アルミナムグレー (友人の母上の愛車)
 ・206シエロ アデンレッド
 ・1007       アデンレッド

以上6台は確実に生息している数。
ウチの北隣のお家は、私が405Mi16に乗ってる頃(90年代前半)、205XSを購入されました。
当時は町内でプジョーはウチと北隣のお家しか居ませんでした。

町内の方かどうか分かりませんが、上記以外に町内でよく見るのが、
 206 サファイアブルー
 206 チャイナブルー
 307 エーゲブルー


町内の輸入車事情は、
 ・メルセデスベンツ Sクラス(友人所有を含め複数台)
 ・メルセデスベンツ SL
 ・メルセデスベンツ Eクラス
(複数台)
 ・メルセデスベンツ Cクラス(複数台)
 ・メルセデスベンツ Aクラス
 ・メルセデスベンツ Vクラス
(友人所有を含め複数台)
 ・BMW 745Li(ウチの兄所有)
 ・BMW 3シリーズ(友人所有を含め複数台)
 ・BMW ミニ(友人所有を含め複数台)
 ・ポルシェ 911(友人所有)
 ・ポルシェ 928
 ・アウディ A3
(友人所有を含め複数台)
 ・アウディ TTクーペ
 ・VW ゴルフ
(複数台)
 ・VW ポロ
 ・VW ルポ
 ・VW パサート
 ・VW ビートル
(複数台)
 ・オペル オメガ
 ・オペル ザフィーラ
 ・オペル ヴィータ
(複数台)
 ・ジャガー Sタイプ
 ・ローバー 800
 ・ローバー ミニ
(複数台)
 ・ボルボ 850
 ・ボルボ V70
 ・ボルボ S40
 ・アルファロメオ SZザガート
 ・アルファロメオ 155
 ・フォード エクスプローラー
 ・サターン クーペ

町内生息か関係者かは不明ですが、良く見かける車も含めて心当たりをピックアップしてみました。←漏れてる場合もあり。

中には、SZザガートみたいに凄くレアな車種も見受けられますが、こうして見るとベンツVWに匹敵するくらいプジョーも幅を利かせてますね。
同じプジョーでも306406等の一世代前のプジョーが居ないのも不思議です。
以前は、何台か306シリーズを見掛けた記憶があります。
一時と比べると、BMWの生息数が減りましたね。
反面、ベンツが台数を伸ばしています。
「いつかはクラウン」「いつかはベンツ」になっちゃったのかな???
って言うか、輸入車って結構いるのね・・・・

誰か207シリーズ買わないかな・・・・
プジョーの現行フルラインナップ完成なのに・・・・



最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
拍手! (トト)
2007-09-21 11:52:17


よく調べましたね。

僕もそんなのネタにするかな。

何で行こう。

外車は居ないもんな。
返信する
ネタ切れじゃ・・・ (yossym407)
2007-09-21 14:55:04
>トトさん
町内の面積小さいし、良く目に付く車をピックアップしただけ。
思い出したので、さっきも3台追加しました。^_^;
ラグレイトも厳密に言えば輸入車です。
そちらは山間部なんで、トラクターの生息数なんて如何?【爆】
返信する
お! (トト)
2007-09-21 16:18:28
トラクター書こうかと思ってました...(笑

確か旧町は僕が住んでる大字と同じ面積くらいです。
それくらいなら目が届く範囲ですよね。

町内に外車って居ないな...。

僕のラグ、誰も外車と思って無いし
いまだにどこのメーカー?って聞かれます(笑
返信する
改めて見ると・・・ (yossym407)
2007-09-21 17:42:47
>トトさん
改めて一覧を見ると、こんな狭い町に意外と居るもんだねぇ・・・ってのが、正直な所。
外車生息率高いし、王道のドイツ車ではなくフランス車を選ぶなんざ、ウチを筆頭に変なヤツが多いのかも???【爆】
先日、お邪魔した際の帰りの道中、ジャガーやアルファロメオ等、一風変わった車種と沢山遭遇しました。
岡山から北上すると、外車生息数が多いかもしれませんよ。

先日広島の帰りにベージュのラグレイトに煽られました。
やっぱりアレは、高速クルーザーでした。(-_-;)
返信する
Unknown (AIR)
2007-09-21 22:15:58
こんばんわ☆

おもしろいデータですね。
うちの市も結構田舎ですが307SWはシルバー1台、オーロラグリーン2台、モンテベロブルー1台、ホワイト1台確認してます。
後期型はまだ未確認なので目立ってうれしいです。
(さすが田舎ですよね・・・。)
ちなみにデイーラーまでは1時間かかるわりにはプジョーは結構見かけます。
返信する
Unknown (yossym407)
2007-09-22 10:06:59
>AIR307さん
ウチもディーラーまでは、30分~40分程度の位置となります。
田舎の30分と都会の30分、距離は相当違う筈です。^_^;
ウチの町内、輸入車だけでも結構バラエティーに富んでますが、プジョーの生息数はここ数年で一気に増えましたね。
それこそ、405に乗ってる頃は「これどこの車?」って聞かれる事がよくありました。
6の世代で一気に日本でメジャーになりましたね。
返信する
同じクルマ・・・ (kumicyou)
2007-09-23 21:35:14
CPV35見たこと無い・・・
未だに「なんていうクルマ?」って聞かれる・・・
ラグより少ないかも。(爆)
返信する
Unknown (yossym407)
2007-09-24 01:24:22
>kumicyouさん
エンブレムもインフィニティーに変ってるし、そもそもインフィニティーのエンブレムを知ってる日本人がどれ程いるか・・・・^_^;
スカイライン・クーペ、遭遇率ではウチの407と良い勝負するかも???
普通に街を走ってる407に暫く遭遇していません。(T_T)
返信する