M's web Blog

~DOGHOUSE CLUB~

LED化・第4弾!

2010-12-10 10:17:37 | ホンダ・フィットRS
前回のLED化(第3弾)は、ナンバー灯のLED化でした。

この作業の際に壊した、ナンバー灯レンズは初回点検時に無事交換され修理されました。

で、性懲りも無く、LED化・第4弾です。

今回もリア周りです。
「もう壊すなよ!」と、嫁からプレッシャーが・・・・


実は、バックランプとウインカーをLED化しようと思って、必要なパーツを購入しましたが、MC後の後期モデルからバックランプがT16タイプに変更になってました。
何も思わずT20タイプを購入してしまい、結局無駄に・・・・・
また、ウインカー用LEDとバック用LEDの形状を合わせて購入していたので、この構想も脆くも崩れ去り、ウインカー用も要再検討。

とりあえず今回は、バックランプ用だけLED化する事に。

使用するLEDは・・・

高品質なCREE製高輝度3Wタイプ素子を使用したT16/T10規格対応のLEDウェッジバルブです。

バックランプは視認性向上と見た目が良い事が狙い。
このLEDバルブは、とにかく明るい!
ヒートシンクを採用していますが、点灯時は発熱があるので、長時間の点灯は不可(5分以内推奨との事)な代物。
5分もバックする事ないから、明るいほうが良いって事で採用。

デカい手を狭い所に突っ込んでゴソゴソと・・・・

交換完了!

点灯すると・・・・

こんな感じ。

明るい!


そんでもって、ついでに・・・・

クリアテールで、バルブが外から丸見えで、オレンジのウインカーバルブが興醒めなので・・・・
LED化は先送りしましたが、フロント同様ステルス球を入れました。


ストロボの光でクロームメッキに見えませんね。


ノーマルはオレンジのT20タイプのバルブです。

交換完了!

ん・・・・・ どうだろう???

オレンジよりはマシ!ですかね。

点灯!

分かり難いですが、ちゃんとオレンジに光ってます。
こうして見ると、ナンバー灯も白くて明るいですね。



今回のLED化作業も、夜のガレージ内で行いました。

その際に気付いた事なのですが・・・・・

LED化・第2弾で交換したルームランプですが・・・・・

エンジン始動中は微妙に電流が流れているのか、LEDが薄っすらと光ってました。

ストロボなしで撮影、画像加工ソフトで少し明るく加工しています。
ほんのりと点灯してます。
見難いかもしれませんが、スイッチレバーがDOORの位置にあります。

これをOFFにすると、完全に消えます。

スイッチレバーがOFFの位置にあるのが分かりますでしょうか?
エンジンOFFでも消えます。

夜の運転時に気になる程じゃないし、エンジン停止中は消えるので長時間駐車でバッテリー上がりの心配もありません。
と言う事で、これはこのまま放置です。


さて、ウインカーのLED化ですが、いつの事になるのか???
クリアテールから丸見えなので、見栄えの良いLEDバルブを探さないと・・・・


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
よっちゃんさんへ (clara)
2010-12-11 01:10:18
また進化しましたね!いつかフィットRS見せてくださいね♪
でも夜作業されているの...これからの季節寒くないですか?ガレージは?暖房完備ですか~?

土曜の忘年会は~フィットで行かれるのかしら~?
週明けのお仕事に支障のない程度に...楽しんでくださいね♪

こちらはenvyが納車されて4日たちましたが...とても運転が快適です☆まだ近く(市内)しか運転していませんが...乗る度ごとに~かわいく・かっこよく思えてきて(自己満足)...206同様に仲良く出来そうです☆

返信する
Unknown (よっちゃん)
2010-12-11 08:46:55
>claraさん
ちょこまかちょこまか、弄ってます。(^^ゞ
大きい弄りは殆ど無いので、夜間にガレージで30分程です。
(これくらいの時間が一番風邪をひきやすいかも???)

ガレージに冷暖房完備してたら、ガレージで生活するかも???
って言うか、締め出されるかも???【笑】

忘年会の前に福山のショップでフィットの作業を予約してます。
それから一旦帰宅すると、集合時間には絶対間に合わないので、そのままフィットで参加です。
ライオン乗りの中に1台フィットで・・・・ KYなオッサンです。(^^ゞ

日曜日は、takotinさんとプチオフの様ですね。
初の市内脱出でしょうか???
楽しみですね。(^^♪
返信する