前回のLED化(第3弾)は、ナンバー灯のLED化でした。
この作業の際に壊した、ナンバー灯レンズは初回点検時に無事交換され修理されました。
で、性懲りも無く、LED化・第4弾です。
今回もリア周りです。
「もう壊すなよ!」と、嫁からプレッシャーが・・・・
実は、バックランプとウインカーをLED化しようと思って、必要なパーツを購入しましたが、MC後の後期モデルからバックランプがT16タイプに変更になってました。
何も思わずT20タイプを購入してしまい、結局無駄に・・・・・
また、ウインカー用LEDとバック用LEDの形状を合わせて購入していたので、この構想も脆くも崩れ去り、ウインカー用も要再検討。
とりあえず今回は、バックランプ用だけLED化する事に。
使用するLEDは・・・
高品質なCREE製高輝度3Wタイプ素子を使用したT16/T10規格対応のLEDウェッジバルブです。
バックランプは視認性向上と見た目が良い事が狙い。
このLEDバルブは、とにかく明るい!
ヒートシンクを採用していますが、点灯時は発熱があるので、長時間の点灯は不可(5分以内推奨との事)な代物。
5分もバックする事ないから、明るいほうが良いって事で採用。
デカい手を狭い所に突っ込んでゴソゴソと・・・・
交換完了!
点灯すると・・・・
こんな感じ。
明るい!
そんでもって、ついでに・・・・
クリアテールで、バルブが外から丸見えで、オレンジのウインカーバルブが興醒めなので・・・・
LED化は先送りしましたが、フロント同様ステルス球を入れました。
ストロボの光でクロームメッキに見えませんね。
ノーマルはオレンジのT20タイプのバルブです。
交換完了!
ん・・・・・ どうだろう???
オレンジよりはマシ!ですかね。
点灯!
分かり難いですが、ちゃんとオレンジに光ってます。
こうして見ると、ナンバー灯も白くて明るいですね。
今回のLED化作業も、夜のガレージ内で行いました。
その際に気付いた事なのですが・・・・・
LED化・第2弾で交換したルームランプですが・・・・・
エンジン始動中は微妙に電流が流れているのか、LEDが薄っすらと光ってました。
ストロボなしで撮影、画像加工ソフトで少し明るく加工しています。
ほんのりと点灯してます。
見難いかもしれませんが、スイッチレバーがDOORの位置にあります。
これをOFFにすると、完全に消えます。
スイッチレバーがOFFの位置にあるのが分かりますでしょうか?
エンジンOFFでも消えます。
夜の運転時に気になる程じゃないし、エンジン停止中は消えるので長時間駐車でバッテリー上がりの心配もありません。
と言う事で、これはこのまま放置です。
さて、ウインカーのLED化ですが、いつの事になるのか???
クリアテールから丸見えなので、見栄えの良いLEDバルブを探さないと・・・・
この作業の際に壊した、ナンバー灯レンズは初回点検時に無事交換され修理されました。
で、性懲りも無く、LED化・第4弾です。
今回もリア周りです。
「もう壊すなよ!」と、嫁からプレッシャーが・・・・
実は、バックランプとウインカーをLED化しようと思って、必要なパーツを購入しましたが、MC後の後期モデルからバックランプがT16タイプに変更になってました。
何も思わずT20タイプを購入してしまい、結局無駄に・・・・・
また、ウインカー用LEDとバック用LEDの形状を合わせて購入していたので、この構想も脆くも崩れ去り、ウインカー用も要再検討。
とりあえず今回は、バックランプ用だけLED化する事に。
使用するLEDは・・・
高品質なCREE製高輝度3Wタイプ素子を使用したT16/T10規格対応のLEDウェッジバルブです。
バックランプは視認性向上と見た目が良い事が狙い。
このLEDバルブは、とにかく明るい!
ヒートシンクを採用していますが、点灯時は発熱があるので、長時間の点灯は不可(5分以内推奨との事)な代物。
5分もバックする事ないから、明るいほうが良いって事で採用。
デカい手を狭い所に突っ込んでゴソゴソと・・・・
交換完了!
点灯すると・・・・
こんな感じ。
明るい!
そんでもって、ついでに・・・・
クリアテールで、バルブが外から丸見えで、オレンジのウインカーバルブが興醒めなので・・・・
LED化は先送りしましたが、フロント同様ステルス球を入れました。
ストロボの光でクロームメッキに見えませんね。
ノーマルはオレンジのT20タイプのバルブです。
交換完了!
ん・・・・・ どうだろう???
オレンジよりはマシ!ですかね。
点灯!
分かり難いですが、ちゃんとオレンジに光ってます。
こうして見ると、ナンバー灯も白くて明るいですね。
今回のLED化作業も、夜のガレージ内で行いました。
その際に気付いた事なのですが・・・・・
LED化・第2弾で交換したルームランプですが・・・・・
エンジン始動中は微妙に電流が流れているのか、LEDが薄っすらと光ってました。
ストロボなしで撮影、画像加工ソフトで少し明るく加工しています。
ほんのりと点灯してます。
見難いかもしれませんが、スイッチレバーがDOORの位置にあります。
これをOFFにすると、完全に消えます。
スイッチレバーがOFFの位置にあるのが分かりますでしょうか?
エンジンOFFでも消えます。
夜の運転時に気になる程じゃないし、エンジン停止中は消えるので長時間駐車でバッテリー上がりの心配もありません。
と言う事で、これはこのまま放置です。
さて、ウインカーのLED化ですが、いつの事になるのか???
クリアテールから丸見えなので、見栄えの良いLEDバルブを探さないと・・・・
でも夜作業されているの...これからの季節寒くないですか?ガレージは?暖房完備ですか~?
土曜の忘年会は~フィットで行かれるのかしら~?
週明けのお仕事に支障のない程度に...楽しんでくださいね♪
こちらはenvyが納車されて4日たちましたが...とても運転が快適です☆まだ近く(市内)しか運転していませんが...乗る度ごとに~かわいく・かっこよく思えてきて(自己満足)...206同様に仲良く出来そうです☆
ちょこまかちょこまか、弄ってます。(^^ゞ
大きい弄りは殆ど無いので、夜間にガレージで30分程です。
(これくらいの時間が一番風邪をひきやすいかも???)
ガレージに冷暖房完備してたら、ガレージで生活するかも???
って言うか、締め出されるかも???【笑】
忘年会の前に福山のショップでフィットの作業を予約してます。
それから一旦帰宅すると、集合時間には絶対間に合わないので、そのままフィットで参加です。
ライオン乗りの中に1台フィットで・・・・ KYなオッサンです。(^^ゞ
日曜日は、takotinさんとプチオフの様ですね。
初の市内脱出でしょうか???
楽しみですね。(^^♪