M's web Blog

~DOGHOUSE CLUB~

やっぱり、飽きちゃった・・・・

2010-05-22 10:54:24 | プジョー407sw
久々の弄りです。

振り返れば、丁度1年前の事。

あるイベントに参加するのに、急遽思いつきで交換したシフトノブ
欲しかったシフトノブは、国内在庫無しで入手に時間が掛かる事が判明し、交換モードに入ってる私は別のモデルに交換しました。
なんとなく選んだモデルだったので、取り付けの作業の時から「飽きそう・・・との予感。
挙句の果てには、イベント前日に身内に不幸が・・・・ 結果、イベントは欠席。

1年経過して、またも同じ道を辿って、思い立った様にポチっと・・・・
で、今年は一周忌で、そもそもイベントにはエントリーもしてません。


で、直ぐに商品は届きました。

お洒落な毒蛇のマークの入った箱で。

毒蛇の箱の中には・・・・

青いsparcoの箱が。
なんと、ラテン色の濃い事でしょう。

その青いsparcoの箱の中には・・・・

sparco LITIUM-P (ウッドルック/レザー)

シフトノブが入ってます。


予想通り。


やっぱり、飽きちゃいました。


しかも、1年前と同じ、ブラックレザーとウッドのコンビ。
殆ど、代わり映えしません。

実は、この形が気に入ったんです。
装着しているMOMO製シフトノブは、AT然とした形状がイマイチでした。
それも飽きる要因のひとつですね。

そして、交換するあたって一番気になった事は、OP装着したクロームのATアダプターが使えるかどうか???です。
ATアダプターとは、AT用のシャフトにマッチする様に下部が細くなった金具で、本体下部のMT用金具と交換して使用します。
シフトノブ本体はsparco、ATアダプターはMOMO、これがドッキング可能なら見た目もバッチシなのですが。

結果は、この辺りは規格物なのか、何の問題も無くドッキングできました。


と言う事で、取り付け!



MOMO同様、シャフト径に合わせたアダプターを使用して、本体下部を3ヶ所のイモネジで固定するだけ。
(プジョー純正ノブ用の白い樹脂製の固定パーツ取り外しています。)

懸案のATアダプターもバッチシ付きました。


が、しかし・・・・
画像のとおり、ATアダプターの下にシャフトの細くなった部分が露出しました。
MOMOの時は、シフトノブの奥行きが深く、このATアダプターで丁度隠れました。
今回のsparcoは、奥行きが浅いようで、MOMO程深く入らない様です。

実は、このATアダプターには、長さの違う2種類があります。
これは3cmのショートタイプ。
もう一方は、4cmとロングタイプです。

ここまで来たら、当然ロングタイプを手配したのは言うまでもありません。


2日後!

ATアダプターのロングタイプが届きました。

これで、見た目も良くなる筈。

ショートタイプとロングタイプを比べてみました。

長さが1cm違います。



と言う事で、再取り付け!




隙間の段の部分も隠れ、見た目も良くなりました。
握り心地も上々。

今回のsparcoは、/黒/黒の2種類のフルレザーのモデルと、/黒/黒/黒カーボン/黒木目/黒の5種類の樹脂/レザーのコンビモデルがありました。
流石に、赤や青はイマイチ車内の雰囲気にマッチしないので、/黒木目/黒のどちらかでした。
/黒がフルレザーなら、こちらを選んでいたかもしれません。
結果的に、MOMOと同じ木目/黒になりました。



形状も握り心地も、AT然としていたMOMOよりもMT風になりティプトロの操作も心地よくなりました。
ちなみに、MOMOは独特の形状で右手で握った方がしっくりくる形状でした。
イタリア製だし、おそらくLHDで使用する事を前提にしたデザインだったんだろうと思います。

これで暫くは気分転換になるかな。


でも・・・・・

とりあえず、これで終わりかと思ったら・・・・

昨夜、更にもうひと弄りする為に、またまたポチっと・・・・
憧れのプジョーRCZ先行予約も始まったと言うのに、その物欲を違うところで発散している今日この頃です。


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zuzuko)
2010-05-22 11:11:57
RCZの先行予約・・・カチカチと名前・住所・D名を入力して・・・最後のひと押しボタンをクリックしないように遊んでます

仕事にほんの少し余裕を見つけ出した今日この頃。
返信する
Unknown (よっちゃん)
2010-05-22 16:55:23
>zuzukoさん
最後のひと押し・・・・
さすが、そこまで逝っちゃってるんですね。

私なんか、最後のひと押しはおろか、先行予約のページへ飛ぶボタンが押せません。(^^ゞ【爆】

ナイトの定例化なるか!?
ある怪しい車のオーナーさんから、6月の頭のナイトのお誘いが入りました。(^^ゞ
返信する