M's web Blog

~DOGHOUSE CLUB~

大成功!

2007-02-05 11:04:05 | プジョー407sw

久々の407ネタです。

先日ディーラーへ発注したパーツの取付け準備が整ったとの事なので、取付け作業を行いました。

今回のパーツは・・・・・
 
マッドガードです。

勿論、アルシオンブルーに塗装して装着です。
我家はプラモデル製作のインフラが整っているので、エアブラシで自家塗装も考えましたが、いつもの横着病が出て塗装から取付けまで全てディーラーへお任せです。
(こんな時の為にプラモで鍛えてたんとちゃうの そう言えば最近プラモ作ってへんなぁ・・・・【爆】)

で、なんでマッドガードなのか???と言うと・・・・・

理由・その1
元々はマッドガードの装着予定は有りませんでしたが、泥跳ねで下周りが結構汚れるので、その対策として装着。

理由・その2 (こっちがメインの理由ですが・・・・
ムスケティアのリップスポイラー装着によって、フロント周りの迫力とボリュームが増しました。
しかし、その反面サイドとリアのボトム周りがスッキリし過ぎて貧相に見えてしまうんです。
そんなフロント偏重となったボトム周りのサイドとリアに、アクセントとしてマッドガードを装着してバランスを取るのが狙いです。

実は、先代のラグレイトの時にも似たような経験をしました。
その時は、サイドシルの同色塗装とマッドガードでバランスが取れました。
その時の経験が活かされるか


ディーラーにて取付け作業中のウチの407SW。
いつにも増してお客さんが多い中、丁寧な作業を行ってくれました。
ショールームの一画にはガラス張りでピットでの作業の様子を見学できるスペースがあります。
ここのピットは、綺麗に整理整頓されて、ゴミひとつ落ちていない清潔感溢れるピットで、見てる方も気持ち良いです。

そうこうしている内に作業完了!

Before


After


こんな感じの仕上がりです。
サイドとリアのマッドガードが、アクセントとなってボトム周りのボリュームが分散。
見た目も、少し車高が下がった様な錯覚を覚えます。



私的には、当初の思惑通りに仕上がって大成功!です。



最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
じりじり (トト)
2007-02-05 16:18:37
そのうちマッドガードでは収まらなくなって
ワンオフで.....。
返信する
そんな元気は無い! (yossym407)
2007-02-05 17:39:30
>トトさん
ワンオフ・・・・ 懐かしい響きや・・・・・(--)ボソ
組長と、20インチのプレゼンの用意をしておきます。
あとHIDもでしたよね?
期待しといてください!!【爆】
返信する
全然違いますね (norakuro)
2007-02-06 09:25:39
発注していたのはこれだったんですね!

それにしても、マッドガード一つ(4つ)でがらりと雰囲気が変わるんですね
さらにカッコよくなりました
実用性も増して一石二鳥とはまさにこのこと

・・・アゴ擦りは大丈夫なんですか?
返信する
アゴは・・・・ (yossym407)
2007-02-06 11:17:18
>norakuroさん
大した事をした訳ではないですが、費用対効果では今回は大きかったと思っています。
文字通り『マッドガード』の役目も果たす訳ですしね。
今回一番費用が掛かったのが塗装代でした。
次は自家塗装で頑張ろう・・・・

懸案のアゴ擦りは・・・・
致命的な激突は無いですが、エアロの裏側(下側)は傷だらけです。
見えない所なんんで、気にはしてませんが・・・・
返信する
ベストバランス! (matsu)
2007-02-06 23:54:00
ほんとにボトム周辺のボリュームとのバランスが良くなりましたね。素敵です。
私は納車時に装着してしまって、初期のせいか若干色目がエーゲブルーがかっていたんですが、色目はどうですか?
当時は素材の違いでどうしても少し変わってしまうとディーラーさんには言われてしまいましたが・・・
返信する
色目は・・・ (yossym407)
2007-02-07 10:28:48
>matsuさん
色目は、私の様な素人には殆ど同じに見えます。
ボディ、バンパー、マッドガード・・・・いずれも素材が違いますので、厳密には全く同じにはならないようです。
経年変化でも、色が違ってくる事もあります。
特に白とかだと、バンパーだけ黄ばんできたり・・・・(某国産TやHなんか酷いです。)
仮に今後色目に変化が現れても、マッドガードとかだと下周りだしトーンが暗くなるので、あまり気にしないように・・・と自分に言い聞かせてます。(^^ゞ
返信する