旅人Kの雑記帳

旅行記と、日常の出来事のブログ

ぶらり乗り鉄1人旅 松江 no1

2021年10月08日 | 旅行記
 コロナ禍で乗り鉄の旅も控えて
いましたが、思いついて1人旅で
島根県松江方面へ行って来ました。
目的は
1,足立美術館
2,宍道湖の夕日
3,松江城



 山陽新幹線で岡山へ
岡山から伯備線特急やくもで
松江に向かう。
天気良好、楽しんで来ました。








足立美術館
 名園と横山大観コレクション
創設者の言葉
 庭園も一幅の絵画である
日本庭園と日本画の調和が
基本の美術館。
 日本画の写真はありませんが
横山大観 紅葉 などしっかりと
頭に記憶してきました。

 約50000坪の日本庭園
枯山水庭・苔庭・池庭・
白砂青松庭など、眼前に広がる
閑雅な風情は素晴らしかった。
 一階通路に大きな窓から
窓を額縁にして庭園を見る
ところが多々ありました

























 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七滝八壷 | トップ | ぶらり乗り鉄1人旅 松江no2 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。