旅人Kの雑記帳

旅行記と、日常の出来事のブログ

白川郷合掌造り集落観光

2016年01月26日 | 旅行記
 1月24日、世界遺産 白川郷合掌造り集落の
ライトアップがあり行って来ました。

 当日は、ニュースで10年ぶりの大雪が予想され
注意が必要と流れていました。
 ニュースの通り、猛吹雪が舞う大変な1日でした。

 ライトアップは、1年で、1月5日間・2月2日間
の限定ですから、各地から許可を受けたバスしか
入れない行事で、かなりの荒天でしたが
実施されました。


 伝統的な建物が残る村 白川郷の風景は日本人の
かつての暮らしを彷彿させる美しい風景が残されて
います。


 冬の白川郷

 それはまるで 童話の世界
        水墨画の世界
 家に灯る灯りは、そこに住む人々の生活の灯り
博物館ではない。テーマパークでもない。
 住居としての世界遺産ならではの姿である。

 
悪天候・猛吹雪でライトアップが
映えないところもありますが紹介
いたします。

ライトのところ見ていただいたらいかに
雪が降っていたか感じていただけます。





















コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都嵯峨野散策 常寂光寺・... | トップ | 雪の兼六園 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキ! ( mie...*)
2016-01-27 11:40:24
冬の白川郷はとっても行きたい場所です
以前は誰でも立ち入れたのに
今は許可した車しか入れないんですってね
秋の京都も行きたい 白川郷も行きたい
行きたいところが多くって身体もお金も足りないわ とほほ
返信する
mieさま (旅人K)
2016-01-27 14:14:09
 吹雪舞う白川郷は、雪と寒さで大変でした。

 吹雪の中で、三脚も落ち着かず思うような
撮影もできませんでした。カメラに雪が乗るし
指がかじかんで操作思うようにできず、
体験したことのない状況でした。

 カメラマンmieさんならきっと素晴らしい
写真を撮れると思います。
 セレブmieさん、そんなこと言わず
京都も白川郷も是非。

 冬の白川郷は昼は行けると思いますが、
夜のライトアップは年間7日のみですから
その日に個人旅行では行けますよ。何処かの
ツアーなら大丈夫です。

 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。