旅人Kの雑記帳

旅行記と、日常の出来事のブログ

最近思うこと

2020年01月18日 | 日記・エッセイ・コラム
 私個人の事ですが、日常生活で、
パソコンを使い、スマホを使って
生活していると、漢字が書けなく
なっている自分に気づきました。

 退職後、ボケ防止に
〇漢字検定3級、準2級
〇ご当地検定ならソムリエ検定 
 2級、1級
〇趣味が影響で
 国内旅行業務 取扱管理者試験
など挑戦しました。

 その後、ブログ書いたり、
フェイスブックを進行中ですが
パソコンやスマホの作業で、
漢字を書く機会が無くなっています。

 今日ぶらりと入った本屋さんで
こんな本を見つけました。

 川島隆太郎教授の
「脳トレ漢字大全
 1日3分楽しく脳を鍛える
 68テーマ4000問」
 
1日1ページ365日あります。

 読むのは大体対応出来そうですが
書くのは難しい。

 挑戦するなら、間違わないように
検定試験で合格を取れるように
の考えで望む予定。

本の表紙と一部の問題







 ただやるのでなく
1字1句 慎重に。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都初詣 | トップ | 九州ドライブの旅 no1 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cafe-photo)
2020-01-19 14:00:30
本当に漢字を書けなくなりました💦
書こうとして漢字を思い出せなく
またまたスマホで調べると言う悪循環の日々です
返信する
cafe-photo様 (旅人K)
2020-01-20 14:46:06
本当にパソコンやスマホは便利ですが
気をつけないとと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。