旅人Kの雑記帳

旅行記と、日常の出来事のブログ

夜行寝台列車 北斗星の旅

2015年04月16日 | 旅行記
 3月12日 北斗星 ラストラン
 3月13日 トワイライトエキスプレス
         ラストラン
 3月14日 北陸新幹線開業

ニュース等で
  去りゆく夜行列車
  開業の 新幹線
様子が連日放送されていました。


鉄道ファンの私、「北斗星」のラストランまでに
是非乗りたかったのですが、
きっぷ取れず。

8月まで臨時列車として運行されるのを
知り、JRみどりの窓口へ。

 やっと確保
最後のブルートレイン北斗星
札幌ーーーーー東京




札幌駅 北斗星 入線 16:06 16:12発車






北斗星後ろ姿 南千歳駅


函館駅 北斗星 21:12


東京 上野駅  09:28




夜行列車の楽しみ

食堂車 レストラン グランシャリオ
予約制ですが
フランス料理 8,500円
懐石御膳   6,000円

1時間30分 二部制
20時20分頃から、予約のいらない
パブタイム。
 一人旅の私、一人のフランス料理も
侘しいので、予約せず、パブタイムに
「煮込みハンバーグ定食」
スープ・デザート・コーヒ付きを食す。
 朝食もレストランで。
   








ロビーカーで車窓を楽しむ

 窓からは闇しか見えないが、時折
民家や踏切、誰もいない駅の灯りが
後方へ流れゆく。
 いつまでも見ていても飽きることが
ない。深夜の夜汽車では特にする事もなく
こうして時間を潰すのが最高の贅沢かも
知れない。



室蘭付近の車窓 内浦湾


私のルーム
希望は、B寝台ソロでしたが取れず
B寝台コンパートメント 下段

旅の楽しみ 出会った方との語らい
同室となった女性の方、息子さんに
依頼されたと、駅で、列車内など
案内のアナウンサーを、持参の
マイクで懸命に録音されていました。



 



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 興福寺 中金堂 再建現場 | トップ | 小樽散策 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北斗星 (ぴよぴよ)
2015-09-13 00:54:09
こんばんは。あのときご一緒した者です。
やっと見に来ました。
北斗星の写真、特に札幌入線、ともてきれいに撮れていますね。
来年の1月、カシオペア札幌-上野が「びゅう」の企画ツアー枠で取れました。カシオペアもうわさ通り廃止になってしまうでしょうか。   
北斗星は、7月21日最終上野出発と、23日最終上野到着を子どもと見に行きました。
これからも良い旅をお続けください。
また拝見しにまいります。  草々
返信する
ぴよぴよ様 (旅人K)
2015-09-13 09:26:31
 拙いブログ見ていただき、コメントありがとうございます。

 失礼ですが、北斗星のコンパートメントでご一緒させていたいただいた、子供様のリクエストで、駅や列車内の案内を録音されていた奥さまですか。

 時代の流れに逆らえませんが、北海道新幹線が走ったら、在来の列車が無くなるのは鉄道ファンにとっては寂しい限りです。青森ー札幌の夜行急行「ハマナス」も今年で、来年3月には、「カシオペア」も廃止との事、来年のカシオペア予約できているとは良かったですね。カシオペア乗車された話聞かせて下さい。その時の私の新しいブロブに。(私のブログに関係なくても)

 北斗星の最終便、見送りと到着見に行かれたのですか、感慨深いものがあったのではありませんか。私も3月12日、トワイライトエキスプレスの葬式鉄には参列してきました。ブログ3月12日の葬式鉄のとおり大阪駅
10番・11番ホームは大変な人でニュースでは3000人ほどの見送りだったようです。

 旅が趣味の私、その後九州鹿児島・宮崎(飛行機とレンタカー)の旅、8月は青春18切符で金沢へ行って来ました。10月初めハワイの予定です。時間のあるとき拙いブログですが覗いて下さい。

  
返信する
お返事など (ぴよぴよ)
2015-09-27 22:34:34
はい、録音していた者です。
トワイライトの最終日はテレビで見ましたが、すごい人でしたね。
カシオペア、廃止がついに公式にアナウンスされてしまいました。その時に、またその時点のブログにご報告させていただきますね。
北斗星見送りは2500人ほどだったようです。
今日も用事があって上野へ行ってきたのですが、もう駅の案内板には北斗星の文字の上にシールが貼られていました。
ハワイですが、いいですね。
子どもと私は10月はフルーティア福島に日帰りで乗りに行く予定です。
それではまた、ブログ拝見に参ります。よいご旅行を。
返信する
ぴよぴよさま (旅人K)
2015-09-28 16:28:54
 ありがとうございます。上野駅13番ホーム寂しくなりますね。私、ふらりと一人旅するのですが用事もなく13番ホームで、カシオペア・北斗星を見送った思い出あります。私の若い時に流行った、井沢八郎の「ああ上野駅」の曲が13番ホームで聞くと哀愁を感じました。退職してから、夜行寝台特急、トワイライトエキスプレス、日本海(青森から大阪)、あけぼのは廃止のニュース聞いてすぐ、そしてこの間の北斗星、乗りましたが皆廃止です。夜行急行、ムーンライト越後(新宿から新潟)、ムーンライト九州(福岡から大阪)も青春18切符で乗りましたが無くなり、後は3月までのカシオペア、のこる夜行寝台は、サンライズ出雲・瀬戸のみファンは寂しいです。
フルーティア福島、インターネットで見ましたが楽しそうな列車です、楽しんできてください。廃止前のカシオペアも楽しみですね。私も乗りたいけれど無理のようです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。