旅人Kの雑記帳

旅行記と、日常の出来事のブログ

雪の北海道 放浪 男のロマンを求めて

2016年02月10日 | 日記・エッセイ・コラム
 旅好きの私は、何時も何処かへ行きたい
病をわづらっています。

 そんな私は、本屋さんを覗いたら旅の
雑誌を買います。

 写真の「読売旅行1月号」
    「旅の手帖 1月号」
雪景色の列車の風景を見ていたら、
自分もこんな中に行って見たいと
乗ってみたいの気持ちが・・・・・

 乗り鉄・撮り鉄の私には興味の
深い写真なんです。
 男の心の中に死ぬまで消えずに
存在する、憧れ や  や 理想
ファンタジーとかそう言うものがある
それが「男のロマン」らしい。








 そんな、こんなで、雪の北海道を
JR列車の一人旅で放浪の計画です。
JR乗るだけでなく、1日一つの観光と
車窓を楽しむ予定です。

1日目

○北海道を代表する冬の風物詩
 「小樽 雪あかりの路」
 小樽運河に浮かぶ数百ものガラスの
 浮き球のろうそくの灯り
 降り積もった雪の中に無数のろうそくの
 灯りが煌めく行事を 楽しむ

○1日目の付録

 2016年3月26日に迫った
 北海道新幹線の開業の陰で一つの
 歴史ある列車は使命を終えようと
 している。
 青森と札幌を結ぶ、国内で唯一の
 定期運行されている
 寝台急行「はまなす」ラストランを
 控えた ブルートレイン

 この機会を逃したら二度と・・・
 札幌駅 22:00発を見送る。


 2日目

○写真下の、廃線危機のローカル線
 留萌本線乗車

 留萌~終着駅増毛間、荒波の日本海
 を車窓から楽しむ。

 増毛は、1981年高倉健主演
 「駅 STATION」の舞台・
 ロケ地の、増毛の街、レトロな駅舎
 など観光。

 日本最北端の酒蔵 国稀酒造を見学

 寿司屋が沢山あるようですから
 地元の寿司を食す。


 3日目

○雪景色の富良野平野と美瑛の丘

 美瑛は観光タクシーで予定。

 JR富良野線・根室本線、石勝線


 4日目

○函館本線で
 札幌ー小樽ー長万部ー函館へ

 小樽から長万部は函館本線と有名で
 あるが、特急列車走っておらず
 普通列車しかないのでのんびりと。
 車窓から「羊蹄山」「ニセコ」の車窓を

 夜は函館の名所 五稜郭へ
 「五稜星の夢 イルミネーション」楽しむ。


 5日目

○3月26日開業 北海道新幹線終着駅
 「新函館北斗駅」を見る(駅舎だけ)

 大沼公園・駒ヶ岳を楽しむ。

 大沼公園から千歳空港へ。


計画は出来ましたが、問題も抱えて
います。

○飛行機の予約はできていないこと。
 当日空港へ行って空席あれば行く。

○雪と寒さの戦いと思います。
 
○体力の勝負。

○雪の影響でJRに影響無いこと。

そんなこと考えながら、天候に恵まれる
事を願いつつ。





 

      
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の兼六園 | トップ | 雪の北海道 列車の旅 小樽 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみですね(^ ^) (mie...* )
2016-02-10 23:25:43
厳しい寒さが続く北海道ですが
金曜日あたりから気温が幾分和らぎそうです
それでも朝晩の冷え込みはさすがに辛いかもしれません
ご予定通り無事に旅を終えることを祈っております
返信する
mieさま (旅人K)
2016-02-11 21:48:00
ありがとうございます。

寒さは、着るものと(肌着)、ホカロンで考えていますが、奈良県人には想像以上かもしれませんが、何度か冬の北海道経験してますから大丈夫かなと考えています。

 先日の北陸の旅で、吹雪経験して大変でしたから、吹雪は勘弁をと思います。それと2日程まえ雪で飛行機飛ばず、千歳空港で500人?か夜を過ごしたとか、飛行機は予定通り飛んでほしい。
 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。