男のおしゃれ&キャリア・コンサルタント

中高年の生きがいを探そう

5時半起きが続きます

2006年01月14日 | 雑感
毎朝5時半起きが続いています。毎日が雪かきです。

共稼ぎですので、家を出る前には必ず雪かきです。家の前は、メイン道路から入ったところになりますので、市が雪かきをしてくれませんので、それぞれの家毎に雪かきをすることになります。

あまりまめな家があると、近くの家が目立ちますので(その家の前だけきれいに雪が無くなっているので)、大変です。

雪が降ると、交通渋滞が起きますので、ふだんは40分位ですが、1時間は早めに出ないと間に合わなくなります。

そんなわけで、逆算すると、5時半起きになるというわけです。

今年は雪が多いので、雪を捨てる場所が無くなってきているのが困りものです。

今日は雨が降っていて、雪が重くなっています。夜の9時過ぎにビシャビシャの雪を片付けましたが、重くて大変でした。

その最中に、隣近所の内の屋根からは雪の落ちる音が響いていました。

まだ、このあたりでは、屋根の雪下ろしまでは必要ありませんが、例年以上の雪が屋根に積もっていて、危険そうです。

日経キャリアマガジン2月号

2006年01月14日 | 本日の1冊
本日の1冊は、日経キャリアマガジンです。

これは毎回購入している雑誌の一つです。隔月間の雑誌です。偶数月号が奇数月の10日に発売されます。

2月号が最新刊で、1月10日に発売されています。

この雑誌は、資格、社会人大学院、法科大学院など、キャリアをデザインするに当たっての情報提供誌となっています。

2月号から、正式の雑誌名が、
日経キャリアマガジン  から 日経キャリアMAGAZINE
に変わっているようです。(?)

2月号(5周年記念パワーアップ号 表紙・編集内容を刷新!)の記事では、

ガツン!と稼ぐ仕事術
社会人大学院生リアル白書
業界別売れ筋人材ベスト3
心の相談パートナー「心理カウンセラー」
ビジネスシーンで注目「コーチング資格」

といったところです。

資料集や特集などは、相談の場でも結構重宝しています。

毎月話題の女性が表紙を飾っていますので、情勢が対象というイメージが強いんですが、中身は結構硬派です。

表紙の写真は
 10月号が本上まなみ「文章を書くことで自分を表現すること知り前向きになれた」、 12月号が菊川怜「周囲の評価より自分の気持ちを大切にしたい」、
  2月号が篠原涼子「演じる前の難しさが楽しさにつながっている」
となっています。「」内は同時掲載のインタビュー記事のタイトルです。

ホームページは

日経キャリアマガジン

です。