ヨッシーの道楽趣向-別冊【BLOOMING POLYP】

【趣味のMarineAquariumでの出来事を中心に記録を綴っていきます♪】

【危なかった・・・】

2012年04月27日 | MarineAquarium

こんばんは。ヨッシーです♪

今日は【危なかった・・・】お話し

多忙という程でもないのですが
色々とバタバタする事が続き
Blogの更新は疎か水槽を眺める時間も減っていました"o(-_-;*) ウゥム…

普段は何事も起こらないものが
往々にして
良くない事はこういうパターンの時におきる物で
Vortech-MP10から異音がしだし・・・
長期飼育の期待が膨らんでいたスミレヤッコが突然に…
さらに追い打ちをかける様に
ふと目線を向けたカルシウムリアクターのバブルカウンターから
泡が出ていないではありませんか∑ヾ( ̄0 ̄;ノ オーット!
いつからミドボン空になってたんだろう(・・*)。。oO(想像中)
まぁ
2~3日だろうから大丈夫と思いながらも
恐るおそるKHテスターで数値を計測してみると…
ポチョ…ポチョ・・・ポッ・・・あっ・・・アレレ??・・・ぉお!!(゜ロ゜屮)屮
過去最低の数値・・・KH3・・・w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
道理で生体の調子もイマイチだわな

負のスパイラルはオソロシイもので
気付いたのは日曜日の夜(ノ_-;)ハア…
月曜日はShopの定休日
そのまま放ってはおけないので
緊急で水換え
昔使っていたバッファ剤「TropicMarine/TRIPLE-BUFFER」を
気休めでぶち込んでおきました
なんとか火曜日まで生体も白化する事無く
無事にミドボン取り換え完了OK!!( ̄▽ ̄)δ⌒☆
現在は数値も安定してきました
それにしても【危なかった・・・】
もう少しで自分の不注意で生体をダメにしてしまうところでした┐( -"-)┌ヤレヤレ...

それにしても
TropicMarine/TRIPLE-BUFFERって・・・
焦って何も考えずメッチャ古い物を
テキトーな量を入れてしまったのですが
何事も無くてヨカッタ(^^ゞ
だって本体は在ったのですが付属のスプーンが見当たらずに
<使用方法>に書いてある
水槽の水75リットルに対しすり切り1杯ってのを
完全に無視して入れましたからヾ(^▽^*おわはははっ!!

ここまで画像が無い記事ってのも何ですので
今日の深場ミドリイシの様子でもupしておきますね

この深場は飼育4年目で
購入当時の倍以上の大きさに成長しているのですが
色も形も悪くならずにとても気に入っています
オヨギイソハゼの住処でもあります(^^)ニコ

蛍光グリーンのポリプが美しいですねぇーd=(´▽`)=b ィェーィ♪

さて
ここから数日間は数値が安定したとはいえ
生体にストレスがかかっていた事は間違いない事実なので
観察を怠らない様にしなくてはドレドレ(..)

あぁ
Aquariumは奥が深い
だから趣味は面白い♪

当blogは「にほんブログ村」に参加しています。
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村






最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワイルド)
2012-04-27 20:55:00
確かに悪い事は続きますよね・・・・滝汗

スミレヤッコは残念でしたが、イシは無事でよかったですね♪
私も最近仕事が忙しいくて大変ですが、私もしっかり水槽(サンゴ)を観察したいと思います♪
返信する
Re:ワイルドさんへ (ヨッシー)
2012-04-28 00:20:39
>確かに悪い事は続きますよね・・・・滝汗

>スミレヤッコは残念でしたが、イシは無事でよかったですね♪
私も最近仕事が忙しいくて大変ですが、私もしっかり水槽(サンゴ)を観察したいと思います♪
---------------
こんばんは♪

普段は何事もなく過ぎてゆくのに
忙しくなると…┐( -"-)┌ヤレヤレ
不思議なものですね(^^ゞ

スミレは長期いけると思ったのですがねぇ(汗)
サンゴ観察と機材のチェックは
疎かにしない様にしましょう(*^^)v
注意一秒怪我一生ですから(-_-;)
返信する
Unknown (親方~)
2012-04-29 00:07:59
ホントになぜかトラブルは続きますよね^^;

ただ、スミレは残念ですが、最小限に抑えられたみたいなので
前向きにいきましょう♪

深場、綺麗ですね。
しかも4年飼育の雰囲気が出ていてNICE(^^)
返信する
Unknown (ひで)
2012-04-30 12:34:21
やっぱり週一メンテは鉄則ですね
返信する
Re:親方~さん (ヨッシー)
2012-04-30 22:10:44
>ホントになぜかトラブルは続きますよね^^;

>ただ、スミレは残念ですが、最小限に抑えられたみたいなので
前向きにいきましょう♪

>深場、綺麗ですね。
しかも4年飼育の雰囲気が出ていてNICE(^^)
--------------
こんばんは♪

普段は出ないトラブルが
忙しくなると続発する┐( -"-)┌ヤレヤレ...
目線が違うのかなぁー(^^ゞ

トラブルも最小限で済みましたので
忙しいですが気を付けないといけませんね♪

底砂の上に
平らなライブロックを置いて
レイアウトしてますが
良い感じに仕上がっています(^^♪
返信する
Re:ひでさんへ (ヨッシー)
2012-04-30 22:13:15
>やっぱり週一メンテは鉄則ですね
------------
こんばんは♪

週一を継続するのは苦労しますな(笑)
しかし
油断すると…。
気をつけねばなりませぬ(^^ゞ
返信する
Unknown (俺海)
2012-05-01 08:07:29
KH3・・・あぶっな~。
気がついてよかったですね。
とりあえずサンゴは何事もなくよかったですね!
返信する
Re:俺海さんへ (ヨッシー)
2012-05-01 16:09:25
>KH3・・・あぶっな~。
気がついてよかったですね。
とりあえずサンゴは何事もなくよかったですね!
--------------
こんにちは♪

KH3には驚きました(^^ゞ
これで白化がおこらなかったのは
幸運としか言いようがありません(^^)ニコ
今回は思っていたより早くミドボンが
空になっていたので気付きませんでした┐( -"-)┌ヤレヤレ...

昨晩は
ネコがゴソゴソしているから「何だろ?」っと
見てみると…
干からびたお魚をオモチャにしていました"o(-_-;*) ウゥム…
返信する
スミレ残念ですね (SHU)
2012-05-04 11:42:18
KHって大事なんですね
水質は計ってないんで、よくわかりませんが、珊瑚水槽には重要なんでしょうね
GW明けにブルーハーバーにナークエンゼルが入荷するみたいですね
一緒に採取出来たら、ペパーミントエンゼルも入荷するそうですよ
僕はナークの方が好きですね
返信する
ねぇ (nene777ne@yahoo.co.jp)
2012-05-05 02:11:17
はじめまして!ハロッo(~∇~*o)(o*~∇~)oハローッ 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ*<(●´з`)ノ*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*ヽ(´ε`●)>*アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ*<(●´з`)ノ*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*ヽ(´ε`●)>*
返信する

コメントを投稿