ヨッシーの道楽趣向-別冊【BLOOMING POLYP】

【趣味のMarineAquariumでの出来事を中心に記録を綴っていきます♪】

【カサアゲ】

2010年03月09日 | サンゴ

こんばんは。ヨッシーです

今日は【カサアゲ】と言う事で
あっ!カサアゲと言っても
サンゴの名前ではありませんよ(笑)
サンゴの嵩上げのお話し

先日
よく行くショップに
久し振りに細目の枝状ライブロックが
入荷したので2kg程購入しました(*^-゜)vィェィ♪

購入した枝状ライブロックで
嵩上げされたのは・・・・

トゲサンゴです
以前の位置より約10cm程の嵩上げができました(^^)ニコ
枝状のライブロックは塊状のライブロックと違い
積上げても枝と枝の間に隙間ができるため
水流を妨げる事も少なく
レイアウトでもサンゴを引っ掛ける様に固定出来る等の
利点が多い為
入荷を待っていましたヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪
この細目の枝状ライブロックは
なかなか入荷が少ないんだよなぁ~(_ _。)・・・シュン
どこかで安定して入荷してないかなぁ?

今回の枝状ライブロックの購入は
トゲサンゴの赤紫色をもう少し明るい色にするのが
狙いなのですがどうなる事でしょうか・・・

現在は
水面下約10cmの位置で
(※サンゴの最上面の位置)
MT250:コーラルグロウの外輪にて
クラマタ:コバルトブルー散光
VOLX:GrassyLedio21を
水面上約23cmの位置から照射
これ
かなり贅沢な光だこと・・・ホホホ!(^O^)
トゲサンゴの色維持は
比較的に容易だと思うのですが
良い色(好みと言う意味)にするには
結構、ライトの当て加減に
苦労するんだよなぁ~アレ_(・・?..)?アレェ
 

水槽上面より

さてさて
約10cmの嵩上げで
このトゲサンゴが

どの様に変化していくかが楽しみです

あぁ
Aquariumは奥が深い
だから趣味は面白い♪



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
LR (WARIO)
2010-03-10 16:01:18
良いLRですね、色々差込みやすそうで、剣山に見えてきます。

この、トゲも良いですね、家のトゲはかさ上げの土台に成っちゃってます、何とかしなければ。
返信する
Re:LR (ヨッシー)
2010-03-16 10:47:29
【WARIOさんへ】

>良いLRですね、色々差込みやすそうで、剣山に見えてきます。
でしょ(^^)ニコ
この枝状LRはwarioさんが言われる様に
剣山のように使えます(笑)
これがなかなか手に入らないんです(^^ゞ

>この、トゲも良いですね、家のトゲはかさ上げの土台に成っちゃってます、何とかしなければ。
アハハハ(笑)
wario邸ではトゲは土台ですか
(*≧m≦*)ププッ
面白い使い方してますねぇ~。
まぁ
ハナヤサイ系の生体は
色を落としてから徐々に色揚げするのも
面白いですからね(*^^)v
機会がありましたら見せて下さいね(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿