ヨッシーの道楽趣向-別冊【BLOOMING POLYP】

【趣味のMarineAquariumでの出来事を中心に記録を綴っていきます♪】

【久し振りに・・・♪】

2013年01月25日 | サンゴ

こんばんは。ヨッシーです♪

今日は【久し振りに・・・♪】というお話し

少し前になるのですが
【久し振りに・・・♪】スゲミドリイシを飼育してみることにしました。(^^♪
まぁ
スゲミドリイシを入れる気に成ったと云う事は即ち
家のMarineAquariumもそれなりの光量が必要になった・・・と
云うことなのですが
その理由はここでは触れません。(゜∇^*) テヘ♪
美しい生体が普通に購入できる様になった昨今
オイラの目線が他の種に向いていたのか・・・は定かではありませんが
最近はスゲミドリイシの流通量が少なかった様な気がします。(・・∂) アレ?
完全に気の所為(せい)かもしれませんが。(^^ゞ
馴染のショップさんに行くと
久し振りに「オッ!」スゲミドリイシじゃん
目線が向きましたので
飼育してみることにしました。(pq*´∀゜)ウレスィ~♪

ヨッシーが
本格的にミドリイシ飼育を始める切っ掛けは
ブルーの「スギノキミドリイシ」に心を奪われたからなのですが
スゲミドリイシも飼育したい生体のひとつでした。(´ ▽`).。o♪♪ キレイ!
当時は強化照明とは云っても
スゲミドリイシだけ特別扱いできるほど
予算の関係でなかなか灯具を買う事もできませんでしたので
色維持には苦労した覚えがあります。アセアセ...A=´、`=)ゞ
今回は
以前よりは少しは「マシ」な光量は確保できているので
大丈夫だとは思うのですがどぉーなんでしょ(笑)
現在は絶対的な光量が・・・なぁーんて「クラシカル」な話しではなく
波長で飼育する時代なので予測もつきません。(´m`)クスクス
オイラも
もうひとつの趣味が落ち着いてこれば
其方の領域に踏み込みたいとは思うのですが・・・如何なることでしょ
まだ2~3年位はかかるかな?

では
今回購入した生体をご紹介しましょう
普通のスゲミドリイシですが。(^^)ニコ

スゲミドリイシ/Acropora nana
ポリプは蛍光グリーンで
成長点が紫色のタイプ。ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪
購入当時より成長点の色が揚がってきました。(*^^)v
個人的な好みですが
スゲミドリイシはBody・POLYP・Pigmentationの
微妙な色のコントラストを楽しみたい種ですので
この辺りの「風合い」で上手く成長してくれれば好いのですがね

また以前の様に
ミドリイシが・・・なんて事を
Blogに書けるのは幸せなことです。OK!!( ̄▽ ̄)δ⌒☆
今回も「焦らず」ジックリと
生体の成長を見守りながら
MarineAquariumを楽しんでききたいと思っています
成長点がピンクに揚がるスゲミドリイシを発見できたら
購入しちゃお(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
なかなか難しいかな?
スゲミドリイシの激美は競争率高いからなぁ~。( ´o`)=ボソッ!
サンゴ(生体)は「一期一会」
よい生体と巡り会いたいものです。(*´∇`*)♪

あぁ
Aquariumは奥が深い
だから趣味は面白い♪


当blogは「にほんブログ村」に参加しています。
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (親方~)
2013-01-29 02:39:35
スゲは綺麗でいいですよね~

でも私は苦手なのであまり意識てませんでしたが、
確かに以前に比べて見る機会が減ったような。。。





返信する
Re:親方~さんへ (ヨッシー)
2013-01-29 10:03:30
>スゲは綺麗でいいですよね~

>でも私は苦手なのであまり意識てませんでしたが、
確かに以前に比べて見る機会が減ったような。。。
-----------
こんにちは♪

スゲミドリイシは綺麗です好きなんですよねぇ~♪
全体の色合いをバランスよく育てるのは
難しいですが(^^ゞ

オイラも数年間購入する気持ちが無かったので
気にもしていなかったのですが(笑)
考えると綺麗なスゲミドリイシに出会っていないことに
このスゲミドリイシを見付けた時に感じました(^^ゞ

スゲミドリイシ♪やっぱり綺麗ですよ(^^)ニコ
小さめで形の良いのを見付けたら
親方~さんもチャレンジしてみて下さい♪
ピグメーションがピンクに揚がるのを探しましょう(*^^)v
返信する

コメントを投稿