ヨッシーの道楽趣向-別冊【BLOOMING POLYP】

【趣味のMarineAquariumでの出来事を中心に記録を綴っていきます♪】

【比較】

2011年05月02日 | サンゴ

こんばんは。ヨッシーです♪

今日は【比較】と言う事で
またまた防水コンデジ
Panasonic/LUMIX-FT2での水中撮影のお話し

Blogネタ引っ張り委員会様よりの
警告にも負けることなく(笑)
先回の日記の文末にて
次回は
お気に入りの「あの」サンゴをご紹介すると書きましたヾ(^▽^*おわはははっ!!

「あの」などと勿体ぶった書き方をしましたが
ご紹介するのは特に変わった生体でもありません(^^ゞ
チョットだけマニアックなだけかな(^^)ニコ
まぁ
今回は生体画像と言うよりも
水槽の内(水中撮影)と外(水槽面越し撮影)時での
見え方(写り方)の比較の為に
「あの」サンゴを撮影してみました(*^-゜)vィェィ♪
では
ご紹介しましょう
お気に入りの「あの」サンゴでぇ~す

ウネコモンサンゴです ヾ(〃^∇^)ノわぁい
この感じが何とも言えず好きなんです O(≧▽≦)O ワーイ♪

では
このウネコモンサンゴを水槽面越しに撮影してみましょう
(撮影モードは同一設定です)

撮影する角度にもよりますが
写りにこの様に差がでてきます o(´^`)o ウー
撮影時にカメラの設定をアレコレと弄れば
同じ様な画像は写せるのですが
設定をいちいち記憶しておかなくてはなりません ┐( -"-)┌ヤレヤレ...
その点では水中撮影は
カメラと生体の間には塩水しか無い訳ですから
ストレートに被写体を写すことができるのでいいです♪
σ(゜・゜*)ンート・・・
などと毎回
生体の写り方が違って悩む事もありません(笑)
まぁ
専門的な事を言うと全然話しは違うのでしょうが(*≧m≦*)ププッ
所詮オイラは素人撮影だから
簡単に綺麗に撮れればそれで OK!!( ̄▽ ̄)δ⌒☆なのです。
実際になぁ~んにも考えずに
シャッターを押せば (^^)σポチッ!
ほとんど目で見た色合いに近いサンゴが写りますヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ
これって嬉しい事なんですよねぇ~ (゜∇^*)♪

今回も
おまけを付けておきますねぇ ♪( *^-゜)/⌒☆゛

引っ越し時の水槽リセットの負担で
部分白化したスギの株分け個体も
随分と大きく成長してきました ヽ(▽ `)ノワーイ♪

あぁ
Aquariumは奥が深い
だから趣味は面白い♪

当blogは「にほんブログ村」に参加しています。
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かくちゃん)
2011-05-02 20:04:08
めっちゃクリアーに写るんですね(^_^)
ウネコモンのウネウネが3Dに見えます(゜∇^d) グッ!!
返信する
Re:かくちゃんさんへ (ヨッシー)
2011-05-02 20:33:23
>めっちゃクリアーに写るんですね(^_^)
ウネコモンのウネウネが3Dに見えます(゜∇^d) グッ!!
----------------
こんばんは♪

適当に撮影しているのに
水中の方が綺麗に写りますし
ほぼ
見たままの色合いで生体が撮れますヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
3Dウネコモンですか(^^)ニコ
ナイスな表現ですね(^^♪
返信する
Unknown (親方~)
2011-05-03 11:11:41
水中撮影、楽しそう♪
そういえば、私も防水対応のカメラの購入を検討していたな。
すっかり忘れてましたが(^^ゞ
返信する
Unknown (ワイルド)
2011-05-03 15:41:43
出頭命令!
ヨッシーさんは今回の重罪につきシコロ留置所に収監され、これからアクアリストによる裁判員制度で裁かれる事になりました。
引っ張撲滅委員会より。
しかしウネコモンサンゴ綺麗ですね~♪
返信する
Unknown (フラン)
2011-05-04 00:09:12
とうとう出頭ですか~w
私も最近はネタが少なくなってきたので、引っ張りを学ばねば・・・(^^φww
しかし、いい色ですね~♪
返信する
Re:親方~さんへ (ヨッシー)
2011-05-04 22:10:50
>水中撮影、楽しそう♪
そういえば、私も防水対応のカメラの購入を検討していたな。
すっかり忘れてましたが(^^ゞ
--------------------
こんばんは♪

水中撮影は楽しいですよ(^^)ニコ
ただカメラがサンゴに接触するのが(^^ゞ
ついつい無理な角度で撮影したくなります(笑)
まぁ
サンゴの色が目で見た物に近い感じで写るので
嬉しいですヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
返信する
Re:ワイルドさんへ (ヨッシー)
2011-05-04 22:16:09
>出頭命令!
ヨッシーさんは今回の重罪につきシコロ留置所に収監され、これからアクアリストによる裁判員制度で裁かれる事になりました。
引っ張撲滅委員会より。
しかしウネコモンサンゴ綺麗ですね~♪
-----------------
こんばんは♪

ヾ(^▽^*おわはははっ!!
ついに出頭命令がでましたか(笑)
更に
夢のシコロ島にヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪
最高のバカンスが出来そうですね(^^)ニコ

ウネコモンはお気に入りのサンゴなんです♪
エエ感じで成長してますよ(*^-゜)vィェィ♪
返信する
Re:フランさんへ (ヨッシー)
2011-05-04 22:20:39
>とうとう出頭ですか~w
私も最近はネタが少なくなってきたので、引っ張りを学ばねば・・・(^^φww
しかし、いい色ですね~♪
----------------
こんばんは♪

とうとう出頭命令が・・・(^^ゞ
撲滅委員会の本部(ASM)と
集会場(ゆいま~る)
そして
夢の海(Wildreef)へ
一人では不安(笑)ですので
ご一緒に行きませんか?(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

ウネコモンは良い感じですよぉ~♪
落ち着きましたら
是非、名古屋へお越し下さいませ(^_-)-☆
返信する
Unknown (kt0525)
2011-05-05 23:26:37
こんんなの見せつけられちゃうと^^潜って見たくなっちゃいますネ^^vしかしそれは…ワイルドさん位しか無理かも(^_^;)
返信する
Re:kt0525さんへ (ヨッシー)
2011-05-06 00:05:40
>こんんなの見せつけられちゃうと^^潜って見たくなっちゃいますネ^^vしかしそれは…ワイルドさん位しか無理かも(^_^;)
----------------
こんばんは♪

水中撮影は良いですねぇ♪
実際に潜れたら最高だろうなぁ~(笑)
自然の海も最高なのでしょうが
自分の水槽もまた格別なものがあるでしょうね(^^)ニコ
そんな「夢」の様な生活をしている人も
現実にいるのですから凄いですよね♪
維持費を考えると現実逃避したくなるでしょうがね(^^ゞ
返信する

コメントを投稿