ヨッシーの道楽趣向-別冊【BLOOMING POLYP】

【趣味のMarineAquariumでの出来事を中心に記録を綴っていきます♪】

【面白い♪】

2010年11月21日 | サンゴ

こんばんは。ヨッシーです♪

今日は【面白い♪】と言う事で
トゲサンゴについてのお話し

以前の日記で
トゲサンゴの水深を10cmほどupさせた話しを書きました(*^^)v
現在のところ変化らしい変化を見せずにいます。
白化せずに良かったと言うべきなのでしょうが
blogネタとしてはイケマセンネェ~(^^

しかし
生体や水槽に変化が無いからと言って
MarineAquariumが楽しくないかと言うと
オイラはそうは思いません(*^^)v
トゲサンゴについて
相互リンクさせていただいている
wario7さんが
面白い考察を書いておられましたので
興味のある方はお読み下さいませ( ..)φメモメモ
wario7さんは
素晴らしい観察眼をお持ちの方ですよ (o^-')b グッ
!

wario7さんのブリードの結果も待たれますが
家にも例のトゲサンゴの破片をブリード?した個体がありますので
ここで資料として公開しておきます(^^)y

水深は水面より約35~36cmの位置で水流は弱と言ったところす。
光量は直接メタハラがあたらない位置です
小指の先ほどの個体が成長したものですが
水流と光量の関係なのでしょうが上方へは行かず横へ広がっています
色はボチボチのピンクと言ったところでしょうか(笑)
で?何??っと言わないで下さいね( ̄_ ̄ )タラー!
資料公開が目的なのですから(;^_^A アセアセ・・・

一つの生体でも
生息環境でこれほどの違いが生じてきます
これって面白い♪事ですよね
さらに
自分の書いた日記に対して他のアクアリストの方が
反応して下さる〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー
皆さんのお知恵を拝借して
オイラの水槽は自分の目指す
理想の水景へと近付いていくのです(笑)

あぁ
Aquariumは奥が深い
だから趣味は面白い♪

当blogは「にほんブログ村」に参加しています。
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
YG部分 (WARIO)
2010-11-22 10:23:45
オォ~素晴らしい~YG部分が見て取れます、あのYGが綺麗なんですよね。

で横への成長なので光は弱めなようですがもっと弱く無いと全てイエグリ極細には成らないと思いますよ、直に当たる光は完全に遮断しないとね、間接照明位が良いですよ、ランクルさんのYG写真UPしましたので参考にされると良いかと、この上にコモンのテントでものせれば丁度良いかも?

なので、家のブリードタンクでは管の影な部分でYG目指します。
返信する
Re:WARIOさんへ (ヨッシー)
2010-11-22 13:02:25
>オォ~素晴らしい~YG部分が見て取れます、あのYGが綺麗なんですよね。

>で横への成長なので光は弱めなようですがもっと弱く無いと全てイエグリ極細には成らないと思いますよ、直に当たる光は完全に遮断しないとね、間接照明位が良いですよ、ランクルさんのYG写真UPしましたので参考にされると良いかと、この上にコモンのテントでものせれば丁度良いかも?

>なので、家のブリードタンクでは管の影な部分でYG目指します。
-----------------------------
こんにちは♪

なるほど( ..)φメモメモ
これでも強いのか・・・・
このトゲの近くのツツハナが成長して
傘ができれば・・・(^-^*)☆ ヤッタネ!!ですね♪
成長を待てないからコモンのテントもいいな(^^)ニコ
あっそう言えば・・・・
以前にトゲに腕が当たって折れた奴が
どこかに転がっていたな・・・・
確かあいつは・・・・
この報告は結果がでてからupしますわ(笑)
あぁ~楽しい♪

blog拝読させていただきましたよ(*^^)v
ランクルさんの水景は素晴らしいです♪
勉強させていただきました<(__)>
WARIOさんのブリードの報告も楽しみにしています♪
返信する
Unknown (WARIO)
2010-11-22 18:31:12
がはは、腕っ節良すぎですよ~


ホント、色々な環境で色々な考察し合えるのは楽しいですね♪
間違った事も一杯言いますが宜しくです。

そうそう、どこかに転がってたな~ってのが良いですね、そういうのが新たな発見を見せてくれますよね、家も砂の上に落ちたスギのかけらがコロコロ転がっていますよ、どうなるか見守っていますが、多分どこかへ行っちゃうんですが、忘れた頃に出てくると感動物ですよね♪

以前お店で何処もくっついた部分の無いサンゴがあり、砂の上をコロコロ転がって成長したのかな~なんて会話した覚えがあります。


返信する
Unknown (親方~)
2010-11-22 23:30:53
実はうちのトゲも色々変化を加えて実験中でした^^

でも、これは参考になりますね。
私もヨッシーさんに近い感覚です。

ウチも今回の実験で感じたことを近々記事にしてみよう。
返信する
Re:WARIOさんへ (ヨッシー)
2010-11-22 23:57:35
>がはは、腕っ節良すぎですよ~


>ホント、色々な環境で色々な考察し合えるのは楽しいですね♪
間違った事も一杯言いますが宜しくです。

>そうそう、どこかに転がってたな~ってのが良いですね、そういうのが新たな発見を見せてくれますよね、家も砂の上に落ちたスギのかけらがコロコロ転がっていますよ、どうなるか見守っていますが、多分どこかへ行っちゃうんですが、忘れた頃に出てくると感動物ですよね♪

>以前お店で何処もくっついた部分の無いサンゴがあり、砂の上をコロコロ転がって成長したのかな~なんて会話した覚えがあります。
-------------------------------
こんばんは♪

腕っ節は太いだけですよ(^∇^)アハハハハ

それぞれの環境でサンゴがどの様に成長し
そして変化していくのかを見たり聞いたりする事って
本当に楽しいですよね(^^)ニコ
間違った意見♪それもイイじゃないですか(^^♪
サンゴの世界はまだまだ未知の領域なのですから(*^^)v
オイラなんぞ皆さんに比べたら間違いだらけでアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

折れて転がって何処かへ行ってしまったサンゴって侮れませんよね(笑)
生体は必ず生きる道を探しますから(^^♪
しかし
探し切れずに・・・って事も(*_ _)人ゴメンナサイ

ホント♪
皆さんのおかげで何とかAquariumを維持しているのが現状なので
これからも勉強させて下さいませm(゜- ゜ )オネガイ!


返信する
Re:親方~さんへ (ヨッシー)
2010-11-23 00:14:08
>実はうちのトゲも色々変化を加えて実験中でした^^

>でも、これは参考になりますね。
私もヨッシーさんに近い感覚です。

>ウチも今回の実験で感じたことを近々記事にしてみよう。
-------------------------
こんばんは♪

トゲサンゴは
実に面白い反応が返ってくるので楽しいですよねぇ~♪
WARIOさんがご紹介していただけた
ランクルさんのトゲサンゴ♪
素晴らしいと言うか言葉になりませんし
WARIOさんの考察は凄いしで・・・(^^ゞ
オイラなんぞただ単に光遊びしてるに過ぎませんわ(^∇^)アハハハハ
親方~さんの考察♪も勉強させて下さいませ( ..)φメモメモ
親方~さんのAquariumは本当に家と近いし
参考にさせていただいておりますよ(*^^)v
しっかりチェックしてるぞぉ~ドレドレ(..)
なぁ~んてプレッシャーかけちゃお(笑)

これからも色々と学ばせて下さいませ<m(__)m>
そしてお互いAquariumを楽しみましょう♪
返信する
Unknown (俺海)
2010-11-23 08:14:12
おはようございます!

うちのトゲは成長しているんですが、細くのびてます。
色は綺麗なピンクだったのに薄くなってちょっと茶色っぽい色になってきてます。
なんとか購入時のピンクに戻ってもらいたいですけどなかなか。
MT直下なのでちょっとずらしてみる予定です。
レイアウト的にずらせればですけど(汗)
返信する
Re:俺海さんへ (ヨッシー)
2010-11-23 09:16:05
>おはようございます!

>うちのトゲは成長しているんですが、細くのびてます。
色は綺麗なピンクだったのに薄くなってちょっと茶色っぽい色になってきてます。
なんとか購入時のピンクに戻ってもらいたいですけどなかなか。
MT直下なのでちょっとずらしてみる予定です。
レイアウト的にずらせればですけど(汗)
--------------------------------
こんにちは♪

細く成長していますか(^^)ニコ
家のトゲとは違うタイプですが
本当のところは判りません(^∇^)アハハハハ
生体が褐色化していくのは光でしょうね。
生体の下回りの光がとどき難い場所の
色合いを参考にして考察すると面白いですよ(^^♪
しかしトゲの移動は慎重に(*^^)v
少しずつ自分の水槽内でのいい位置を探りましょう♪
返信する
トゲサンゴ (WARIO)
2010-11-23 09:20:51
親方さ~ん、ごぶしてます。
俺海さ~ん初めまして。

親方さんと言えばトゲサンゴ収集家として有名なので色々考察お持ちだと思いますので全部ゲロしてくださいね、色々なお話聞けるのが勉強になります。

俺海さんも素晴らしいトゲお持ちですね、一緒に語ってやってくださいな♪

ヨッシーさん、今日ブリード槽UPします、見てやってくださいね。
返信する
Unknown (ひで)
2010-11-23 19:13:28
やっぱり元々いた生育環境は大事ですね、SHOPでどこに置かれていたか十分把握して持って帰る必要がありますね
返信する

コメントを投稿