Tomorrow is another day

明日はまだ失敗のない新しい日

栗拾い

2011年09月27日 | 宮崎
張り切って宮崎に帰省し、
大分県の栗園に栗拾いに行ってきました




栗拾いの数日前から、昨年の大量の栗に思いを馳せ、
今年はさらに大量の栗を拾う気満々な相方と共にイザ!出陣~



・・・したものの。




栗園に到着し、農家の方のお話を聞いたところ、
今年は栗の出来が遅く、しかも早なりの品種は先日の台風で被害を受けたため
数が極端に少ないとのこと



実際に園内に入ってみると、確かに少ない


少ないというより、ほとんど無い



落ちている栗は、雨の影響でダメになっているし、
木に実のっている栗は皆無で、まだ緑色








それでもあちこち探し回り、なんとか拾い集めた栗は昨年の半分以下
やっと1キロです。



相方の落胆ぶりは想像にお任せいたしやす



とりあえず、ソフトクリームをあてがってやりました( ̄∀ ̄*)




・白桃ソフト





・マロンソフト






義実家やお義兄さん家族にも栗を拾っていくつもりだったけど
今年は自分らの分しかありません。



大きな栗の木のある伯母さんの家に行ってみたけど、こちらも不作(というか時期が早い)
仕方ないから買って帰るか~と思い、道の駅やスーパーに寄るも、どこも売り切れ!



なんということでしょーーー( ̄▽ ̄;)



最後に寄った地元の小さい八百屋さんでようやく1袋ゲットできたものの、
今年は不完全燃焼の栗拾いとなってしまいました。



来週あたりになると、また遅めの品種が出来るらしく、
その頃には少なくとも今よりはたくさん拾えるんじゃないかなー?



つーか、毎週行かれんわっ



拾ってきた栗で渋皮煮を作って、
買ってきた栗で甘露煮を作りました







「もう剥きたくねー」というくらい栗があった昨年に比べたら
ずいぶんと楽だったけどね( ̄∀ ̄*)





blogram投票ボタン ← ポチッとな





実家に咲いていた曼珠沙華





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
栗三昧♪ (ちー)
2011-09-27 21:35:32

そんだけあれば
十分でしょー(笑)

しかし
本格的に作れるんですね(*´∇`*) スゴーイ♪

栗ご飯は(*^o^*)/~?

いま思い出した!!
あぁー
栗の旬のデザート好きでしたね(*^□^*)〓 マロンなんたら…とか昔昔一緒に食べたような話だけ聞いたような(*´∇`*)笑

わたし…〓は1個で…いいかなぁ(笑)
返信する
♪ちーさん (よしの)
2011-09-29 14:50:47
足りん・・ これだけじゃ足りんのじゃ。
ちなみに栗ゴハンは嫌いです( -_-)フッ

栗は私にとってデザートなので、
栗ゴハンは、ゴハンの中にデザートが入っているようなもんです。

だいいち、甘いごはんも甘いおかずも好きくないです。

あぁ、ロリエ二見のマロンロール食べたい。
どこぞのマロンパイも食べたい。
返信する

コメントを投稿