Tomorrow is another day

明日はまだ失敗のない新しい日

冬至☆かぼちゃのパウンドケーキ

2012年12月21日 | パン&お菓子
本日は冬至でございます
冬至にゆず湯に入りかぼちゃを食べると風邪をひかないと、我々のご先祖様がおっしゃってますので
今日は余っていたかぼちゃでパウンドケーキを作りました







材料は~

   ・余ってたカボチャ
   ・余ってたバター
   ・余ってたクリームチーズ
   ・余ってた栗の甘露煮(自家製)
   ・薄力粉100g
   ・卵2個
   ・砂糖(たぶん50g)
   ・ベーキングパウダー 小さじ1


よーするに、“余りモノ”消費のため作ったような・・いやいや、冬至だからです(* ̄  ̄)b


分量もいつも以上に適当で、おまけにパウンド型がなかったので牛乳パックを型の代わりに使用
ちなみに、先日作ったロールケーキも、スポンジ作るのに型がなかったので牛乳パックを開いて使いました(^^;


今日はデザートにかぼちゃケーキを食べて、ゆず湯で暖まります


最新の画像もっと見る

コメントを投稿