Tomorrow is another day

明日はまだ失敗のない新しい日

師走デス

2012年12月05日 | 宝塚life
これといって深まる秋を感じることもないまま、師走になりました
ワタシの今年のお仕事も終わり・・・


あとは16日にある診療報酬請求事務能力試験をみんなが無事に受験してくれることと、
その結果が良いものであることを祈りつつ~


しかしアレだね。
合格率30%前後の難関の試験なので、自宅でもかなり勉強しないと
1回での合格は厳しい


みんながどれくらい勉強してくれるかで合否が決まりそうです。
結果は来年2月


講義が終了したので、その瞬間からニートになったワタシσ( ̄∇ ̄;)


今後、また依頼があれば講師を続けるか、それとも近辺で就職先を探すか~
悩むところですな



さて、今月は仕事がなくても何かと忙しそうです。
来週には、8月から入院していたパピイが無事に退院してくるし、
クリスマスの週には、なぜだか東京に行くことになっているし、
今年こそはマミイのお節料理作りを手伝ってみたいし


そしたらあっという間に年末だな。



あぁ、その前に今後の日本の行方を左右する衆議院選挙がありました
昨日が告示だったっけ。


そういえばこの辺で、選挙カーが走り回っているのを見かけないな。
昨日は宝塚駅のトコで共産党の人が演説やってたけど。
その前は幸福実現党の人が演説やってたし、
買い物から帰ってきたら社民党と共産党のチラシがポスティングされてたし。


・・・宝塚には保守はいないんかい!ゞ( ̄∇ ̄;)


あぁ、保守王国の宮崎は良かった。
宝塚は市政からして・・・ブツブツ・・・・あの市長じゃ・・・ブツブツ・・・( ̄。 ̄;)


で、最終的には12の政党だっけ?
これだけあったら、どこをどう見ればいいかわからなくなってくるのぅ。


しかもテレビや新聞ではなぜか、今度の選挙の争点が勝手に「脱原発」「TPP」「消費税増税」にされてるけど、
そもそも「脱原発」やら「TPP」が争点になるのはおかしいと思うわー


まずは経済じゃろ(* ̄  ̄)b
どー考えても。


そーそー! その「脱原発」を掲げた滋賀県知事が党首の「日本未来の党」が
先日ネット上で原発に関するアンケートを取ったらしいんだけど。


『脱原発には賛成ですか?』の問いに、「反対」が多数を占めたため、
質問の内容がわかりにくかったと、改めて、

『原発推進に賛成ですか?』と詰問を変えてアンケートを取りなおしたところ、
なんと今度は「賛成」が多数を占めてしまったっと( ̄∀ ̄*)


党の掲げる「脱原発」とは正反対のアンケート結果になっちゃったので、
わずか1日でそのサイトを閉じてしまった
( http://www.j-cast.com/2012/12/04156728.html?p=all ←参照)



大津のいじめアンケートのように、
都合の悪いアンケート結果を隠滅するのはお得意なようで(^^;



第三極とやらがこんな党ばっかりなので、なんかもう選択の余地が無い気がする・・・
選挙までまだ時間があるので、これからは出てきたマニフェストを確認しつつ
よ~~~~~く考えて決めようと思います。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もげちゃん)
2012-12-07 03:45:29
ウチの近所でも、いきなり“にぎやか”になりました。
演説で・・・。

まあ、昔と比べたら少しは関心を持てるようになってきたかな?という程度のもげちゃんですが。

よしのさんはニュースをよくみてるみたいだし、自分の意見をきっちり持っているようなのでえらいなあと思います。

今回の選挙は“多頭数”のようですね。
シロウト目線ですけど、票が分散しちゃって結局どこの党も過半数を超えれない気がします。
すると、多分1位の自○党が過半数を獲ろうとしてそこら辺の党とひっついて「連立与党だ」と言うでしょう。

各党の政策を比較して、支持した政党に投票し、国民の意見を反映させましょう!
・・・って言ったって、すぐにその政党のマニフェストが、ながいモノに巻かれて変わるんじゃなあ。

とりあえず・・・
選挙は行ってきまーす(^^)
返信する
♪もげちゃん (よしの)
2012-12-07 15:31:56
ニュースは国内モノも国外モノも良く観てますが、
普通にテレビとか観るよりもニュースのほうが断然面白いので見てるだけで
ワタシにとっては娯楽のようなもんです(笑) 特に勉強したくて観てるわけではなく・・・

どの党も単独で過半数は厳しいかな?と思うけれど、最新の世論調査では自民は単独過半数行きそうな雰囲気でしたがねぇ。
でも自民は最初から「自公連立」と言っていますよ。

どっちにしろ来年春の参議院選まではねじれが続くことになるのだから
法案を通すためには、民主ともうまくやっていかないといけないですからね。

今回の選挙は、政党の政策でみるよりも、政治家個人の考え方を重視したほうがいいように思うよ。
自民の中にも支持したくない人はいるし、あの民主でさえも、ごく少数だけど良い政治家はいます。

政党だけで考えると、票を入れたいトコがないというのが本音ですがの~(^^;
返信する

コメントを投稿