吉村唐木店の事件簿

掛軸・天神様・雛人形・五月人形の専門店、
吉村唐木店(富山県富山市)公式ブログです。
徒然なるままに書いています。

日帰り能登(壱) 能登ミルクでジェラート

2018-07-28 13:35:30 | 美味礼賛・諸国漫遊(県外)

盛夏の候、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
今朝の新聞によると、今月の富山県は空前の酷暑となっているようです。
観測開始以降で平均気温は過去最高、35℃以上の猛暑日も2番目の多さとの事です。(※7月26日現在)

こんな暑い日は冷たいアイスクリームが食べたいものです。
・・・いや、食べよう。
思い立ったが吉日とばかりに、ぼくが向かったのはお隣石川県の七尾市。
地元の乳牛から絞った新鮮な生乳にこだわる「能登ミルク」さんが、4月にジェラート屋をオープンさせて評判になっていることを、ぼくの妖怪アンテナ(※ゲゲゲの鬼太郎を参照あれ)ならぬグルメアンテナが見逃すわけがありません。


期待に胸を膨らませて到着。
「能登ミルクファクトリー」 住所 石川県七尾市和倉町ワ部13-6

能登ミルク入口

能登ミルク石鹸が有る洗い場

入り口横の洗い場では、能登ミルク石鹸で手を洗うことができるようです。
それにしても壁に描かれた、能登ミルク石鹸?の表情がシュールだ…。

フレーバーは能登ミルクの他、地元野菜の中島菜やピスタチオ、ももジェラートなど10数種類。
どれもおいしそうで迷ったのですが、ぼくが選んだのは、定番の「能登ミルク」と店長さんの名前を冠したスペシャリテ「宙(そら)」。

能登ミルクジェラート
 ジェラートダブル¥450(宙はスペシャリテの為+¥100)

能登ミルクは体にスッとしみこむような優しい味わい。
宙は杏仁・マンゴー・オレンジの組み合わせで、ジューシーな果実感がありながらしつこくなくて美味しい。
どちらも、さっぱりした味わいなので、今の季節にはぴったりですね。
甘い物は好きだけど甘すぎるのは苦手といった、僕みたいなわがまま坊やにもお勧めできます。

カフェラテ
 カフェオレ ¥450
こちらは、能登ミルクを使ったカフェオレで、小さなクッキーが1つ付いてきます。
トレーが結構おしゃれですね。

能登ミルク 中綿パンパンクッション

またまた登場、シュールな能登ミルクイラスト。
中綿がぱんぱんに詰まった、ボリュームのあるクッションも販売しておられます。
個人的には、ちょっと欲しい・・・。

他にも、照明やセルフサービスの水が牛乳瓶の形をしているなど、インスタ映えしそうな素敵なお店でした。
また機会があったら、いや機会が無くても作って行きたいものです。
この後、地元の美術館にも行ってきたので、順次UPしていきたいと思います。
どうぞお楽しみに。




次のフレーバーはピスタチオにしようと心に決めている管理人のお店 吉村唐木店ホームページ もよろしくです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿