吉村唐木店の事件簿

掛軸・天神様・雛人形・五月人形の専門店、
吉村唐木店(富山県富山市)公式ブログです。
徒然なるままに書いています。

当店のアイドル、巳の吉の登場です♪

2012-11-21 18:07:23 | 商品/和小物各種・干支

大変長くお待たせいたしました。


見た者の心をとろけさせる愛嬌
つい二度見してしまう存在感
ちょっとした手土産や衝動買いにも最適なお手頃価格


そのいずれをも併せ持った稀有の存在、
それが・・・
干支木目込み人形 巳の吉&巳ちゃん です。

ついに本日より、店頭に無事並びました
(>▽<)ゞ 間に合ってよかったー♪
その雄姿をどうぞご堪能ください。


  
   巳の吉集合 「僕らが見つめている先に一体何があるのだろう」

  
     巳ちゃん集合 「誓ったんだ、巳の吉には負けないと!」

  
            「でも、みんな仲良しです」


写真でも十分可愛いですが、実物は・・・、もっともっと可愛いです
全て生地の組み合わせが異なるので、それぞれが一点物。
世界に一つだけ、貴方のための 巳の吉&巳ちゃん です。

価格は1匹あたり1470円(税込み)。
生地を木目込む前の、人形の型(材料、ただし生地は含まれません)も販売しております。

限定生産のため、数に限りがあります。
皆さんのお越しを心よりお待ちしています


巳の吉&巳ちゃんを売り惜しみたい…管理人のお店、吉村唐木店HP もよろしく


菊の動物園

2012-11-08 18:22:31 | 日々の出来事

数日前になりますが、富山稲荷公園で開催されていた「富山市民 菊まつり」に行ってきました。
強風吹き荒れる悪天候の日にも関わらず、愛好家や家族連れの姿が。
県内の菊好きが集まっているようです。


  
                   孔雀(クジャク)               

まずは孔雀がお出迎え。
色とりどりの菊が、華やかな孔雀の羽を見事に再現していました。


  
                      ワニ 

迫力満点のワニ。
近づくと、がぶりと噛み疲れそうで怖いです。


  
                      

象君はワニと比べると、どことなくのんびりとしています。
体の成分は、同じ黄色の小菊のようです。

菊まつりを訪れるのは初めてなんですが、花の動物園みたいで楽しいなぁ。
(子供と僕が喜びそうな ( ゜∀゜) )動物以外に、富山の菊名人達が丹精込めて育てた菊も並びます。


  
                 菊名人 夢の競演


菊の華やかなだけではない、品のある佇まいに、僕の心はすっかり魅了されてしまいました。 
自分でも育ててみたいなぁ。
もっとも、ナマケモノで物忘れが激しい(水遣りを忘れそう…)僕には無理でしょうが。


  


開催されているのは、11月6日(火)まで・・・って、あれ、今日は8日だから、もう終わってしまってますね。
     
 ・・・・・・・・・
    

泣かなくても、大丈夫です
当店(吉村唐木店 住所/富山市旅篭町)でも、菊名人の菊を10点前後展示しています。
菊を見るだけでも歓迎ですので、ぜひ気軽に足をお運びください。



食用菊を食べたい管理人のお店、吉村唐木店(天神様・掛軸・人形・木製品・和小物)ホームページ もよろしくお願いします。

 


「食欲の秋症候群」

2012-11-03 21:21:42 | 美味礼賛(富山県内)

最近、おでんや肉まんが恋しくなってきました。
コンビニの幟を見ると、ついふらふらと引き寄せられてしまいます。
家の中に居ても、食の誘惑から逃れることはできません。
ホットコーヒーの美味しい季節になりましたが、
この香り高い飲み物には、チョコレートやクッキーがどうしようもないほどに良く合うのです。


 美味しいなぁ…


もしかしたら僕は、「食欲の秋症候群」に罹ってしまったのかもしれません。
治療法はただひとつ、美味しいものをお腹一杯食べること。
こうなってしまった以上は、一刻の猶予もありません。

早速僕は、苦しむ体を酷使して、フランス菓子の店シャルロッテ さんへと向かったのでした。


  
  ケーキ屋さんのフルーツパフェ(値段忘れました…)

このお店で特筆すべきは、生クリーム。
コクがありながらさっばりしているため、ボリュームがあってもペロリと食べられます。
店内には、昔の喫茶店のようなレトロ感が漂い、ゆっくりできそうです。
備え付けの雑誌を読みながら、僕もついつい長居してしまいました。



治療はまだまだ続きます。
好物の国産牛モモ肉(なんと300円くらい)を購入し、夕食の支度。


  
       国産牛モモ肉のステーキ 畑で獲れた野菜添え

適度に霜のふった牛モモ肉を、ミディアムレアでに仕上げてみました。
柔らかさの中にも噛み応えが残り、肉の旨みを存分に味わえます。
これに軽めの赤ワインがあれば、余は満足じゃ。


(°∇°)\( ̄ -  ̄ ) 食べるのはそのくらいにしとけよ


今日は、グルメぶってみましたが、味覚は人それぞれ。
寒さに体調も崩れがちなこの季節、美味しいものを食べて、体をご自愛ください