吉村唐木店の事件簿

掛軸・天神様・雛人形・五月人形の専門店、
吉村唐木店(富山県富山市)公式ブログです。
徒然なるままに書いています。

来年の干支 午(うま)入荷してます。

2013-10-20 18:49:05 | 商品/和小物各種・干支

ブログの更新が途絶えがちになり、申し訳ありません。
天神様で忙しく、なかなかこちらまで手が回らないのです。
来年の干支である午が、当店で数十頭放牧されているのですが、未だ紹介できていません。

そこで、今日は僕の優秀なる助手の足を借りようと思います。
えっ、「借りるのは足ではなくて、手じゃないか」って?
いいえ、足で正解なんです。


 
 親愛なる助手 うま次郎 (彼は知らないが、525円で販売されている…)

「だって、オイラには手がないからね。今日は忙しいふりをしている御主人に代わって、僕の仲間たちを紹介するよ」
「午(うま)に見透かされるとは・・・!」
最初に紹介するのは、体が和紙で出来た張子午。世知辛いご時勢だって言うのに、呑気な顔をしてるもんだなぁ。ちょっとは僕を見習ったらどうだい?」

 
張子午 震災復興中の会津張り子もあります。呑気な顔でもがんばってます

「次に紹介するのは、ちりめん騎馬軍団。手のひらに乗るミニサイズだけど、尻尾までしっかり作り込んである名馬揃い。いつかこの軍団に入れてもらうのが僕の夢なんだ・・・」

 
  勇ましい(?)ちりめん騎馬軍団 1匹おいくらか分かりますか?

「最後に紹介するのは、僕と同じで眉目秀麗なイケメンたち。ちなみにボディは硬い陶器製。ずいぶん鍛えているんだねぇ」

 
     イケメン午集団 ファンクラブ入会受け付け中です

「僕の進行ぶりはどうだったかな。御主人様が漏らした寝言によると、高岡銅器や京ちりめんの午たちも、来月から並び始めるらしいよ。」


今日はありがとう、うま次郎。
これからもよろしくね。

午の足を借りる管理人のお店 吉村唐木店ホームページ もよろしく!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿