吉村唐木店の事件簿

掛軸・天神様・雛人形・五月人形の専門店、
吉村唐木店(富山県富山市)公式ブログです。
徒然なるままに書いています。

店内の皐月が見頃となりました

2020-06-04 14:08:57 | 日々の出来事

皐月と掛軸

店内の皐月の様子

毎年恒例、皐月の季節となりました。
生活に花や植物があるだけで、心が華やぎ、癒しを感じられる気がします。
ショーウインドウにも飾っているので、気軽にお楽しみください。

花言葉は「節制」です。
山奥や岩肌など、厳しい環境で育つことが多かったことに由来しているそうです(諸説あり)。
我慢強い皐月を愛でてあげて下さいませ。


また、皐月は万葉集で「岩つつじ」として、詠まれています。

日並皇子舎人
「水(みな)伝ふ 磯(いそ)の浦廻(うらみ)の 石上(いそ)つつじ もく咲く道を また見なむかも」

現代語訳「水が流れている周りにつつじが咲くこの道を、また見る事ができるだろうか」

日並皇子とは、天武天皇の息子で皇太子となった草壁皇子のこと。
皇位につく前に亡くなった皇子を悼み、仕えていた舎人(とねり)か詠んだとされています。
皐月の鮮やかな色を思うと、歌の悲壮さがより感じられる気がします…。


皐月の節制ぶりを見習いたい管理人のお店 吉村唐木店ホームページ もよろしくお願いします。
吉村唐木店公式インスタグラムはこちら→ @yoshimura_karakiten





最新の画像もっと見る

コメントを投稿