幽玄窯

安納芋収穫しました。

 昨日は小学校の運動会があり記録写真撮影を依頼され出かけてきました。
晴天に恵まれましたが私が帽子を忘れてしまい、日焼けで顔が真っ赤っかになってしまいました。
加えて先日購入して初使用の70~200 F2.8をストラップが肩からずれ落ちグランドに直滑降でフードが割れてしまいました。
作動に問題はないようですが、健康診断に出すにも金がかかるし・・フードだけは注文しました。
 畑の様子を久しくブログに上げてなかったので撮影に出かけてきました。
すると2区画先は昨日落花生とサツマイモを収穫したようで、隣の区画の人が正に試し掘りをしている所でした。
すると大きなお芋さんがゴロゴロついていました。
私の同日差し穂をしたので一緒に収穫を済ませました、頂いた安納芋が大豊作です。

安納芋収穫前

収穫物 (物置で撮影しましたがシャッタースピード1/15で手ぶれしています)





以下畑の様子です
手前の不織布の下は野沢菜(昨年の種の残りを蒔いてみました)
奥が小かぶです。

中玉トマトがパイプの上まで伸びてまだ終える気配がないので収穫を続けています。

地中の様子が全く分かりませんが「海老芋」です。
手前が白菜ですが85なのか65なのか忘れてしまいました。

小かぶ

昨年の種が残っていたので蒔きましたが「大葉高菜」です。
家では人気のないやつですが、これだけ蒔きました。

パイプの上のトマトの全様です。

シルクスイートですが、安納芋より早く植えたので今日雨があまり降らなければ明日収穫を考えます。

秋ジャガイモの種を4区角先の耕作者から頂いたので植えてみました。
11月ごろの収獲ですかね。

弟から頂いたカリフラワーです、苗を25本頂いて5本は3区画先の耕作者にプレゼントし、現在19本元気に成長中(1本何故か途中で枯れました)

2種類とも苗は頂き物で、奥の里芋は「セレベス」です。

右側がキャベツです、今回は美味しく食べたいですね。
左下が「牧大根」長野県の地元野菜で昔スキーに菅平に行ったとき美味しい沢庵として頂きました。
辛味が強いので、おそばの辛味とかおろし蕎麦が最高の様です。

この里芋は「土垂れ」だと思いますが品種は不明(弟からの頂き物)


ほうれん草のマルチの下に何やら虫が住んでいたようで、芽が出た子葉が浮いてしまい枯れたので追い蒔きをしました。

人参ですが、90%発芽してくれました。




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事